Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

変なホテル福岡 博多開業/モツ鍋、ラーメン、苺大福。

(A面)

変なホテル福岡 博多が本日開業しました。

https://www.hennnahotel.com/hakata/

エイチ・アイ・エスが運営する「変なホテル」、福岡には初進出で、全国で10拠点目とのこと。さらに2月1日には心斎橋、3月14日に西心斎橋、4月1日に京都でオープン予定とのこと。順調ですねえ。 

国内ホテルにめっぽう疎くて、ハウステンボス東京ディズニーリゾートといったテーマパーク近くに展開しているイメージだったのですが、観光の拠点になるような利便性の高い場所にもどんどん進出しているんですね。

 

(B面)

ここ7,8年程、博多には年1回くらいのペースで行っています。主目的は観劇だったり、コンサートだったり色々ですが、毎回感動するのが美味しいごはんと空港からのアクセスの良さ!(初めて博多に行ったとき、地下鉄でも携帯の電波が通じることにめちゃめちゃ感激したなあ…時の流れを感じる)

というわけで今回は金曜午後半休+土日で叶える理想の休日in福岡です! 

※公演スケジュールとかチケット取れるかとか、丸ごと無視したプランです。だって理想だから…!

 

【大まかな旅程】

金曜日(1日目)

さっくり仕事を終え、飛行機で博多へ!ホテルに荷物を預けて、西鉄ホールにてHKT48の劇場公演を見る。

専用劇場の良さは何にも代えがたいけれど、西鉄ホールの利便性は正直遠征民にはとっってもありがたい。

公演後はさくっとラーメンの夕食。定番すぎかもですが今まで食べた中では「ShinShin」が一番好きです。

そして、ホテルの大浴場で疲れを癒やす。

 

土曜日(2日目)

ホテルの朝食もいいけど、博多には早朝深夜に営業してる素敵なカフェがたくさんあるので、カフェでモーニング。 

博多座でマチネを観劇。博多座のロビーは地元の色々なお店が出ていてとっても楽しい!ホスピタリティに溢れていて本当に素敵な劇場です。東京や大阪でも観られる公演でもわざわざ博多座まで観に来たくなるほど。

幕間に買い食いしたのでそこまでお腹が空いていない終演後は、博多座正面の道を渡って「鈴懸本店」で苺大福を!もちろんテイクアウトもできますが、店内でコーヒーといただくのが最高。薄色の上品な餡としっかりした甘味の苺が極薄の皮に包まれていて、芸術品のように完成度の高い苺大福です。
f:id:travel_times:20190117220141j:image

全ては妄想です、という建前を早速無視して画像を載せてしまいました。今すぐにでも食べたい。

夜は定番のモツ鍋!モツ鍋は博多でならどこで食べても美味しい気がするので毎回新規開拓してます。数年前友達に連れて行ってもらった、ポン酢で食べるお店がすごくよかったんだけど店名すら思い出せない…。最後の夜なのでハシゴして一口餃子で〆。

そしてそして、ホテルの大浴場で疲れを癒やす。

 

日曜日(最終日)

最終日はチェックアウトぎりぎりまでお部屋でのんびりしてから門司港へ。レトロな街並みを散策。昼食はもちろん焼きカレー

小倉駅の「シロヤ」でオムレットをはじめとする安くて美味しいお菓子やパンを買い込んで、早めの新幹線で帰宅の途へ!

さすがに東京まで新幹線は遠いけど、大阪京都くらいまでなら新幹線の旅もおすすめ。駅弁は定番のかしわめしが大正義。

新幹線は直前でも価格が安定してるので思い立ったときに行きやすい。新幹線とホテルのパックとかたまにびっくりするほど安い。

逆に前々から予定が決まっていれば断然飛行機のほうがお安いです。

 

ホテルは大浴場があるところ縛りで、ホテルリソルトリニティ博多とドーミーイン博多祇園をオススメしておきます。特にリソルは博多座至近で大好き。

あとはキャナルシティグランドハイアット福岡も時期によっては驚くほどリーズナブルに泊まれます。ニューオータニもかな。オークラは中洲川端駅直結の最高の立地だけに、あまり安くなっているのを見かけない気がする。

 

次の博多座遠征いつにしようかな!