Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

ジャルパック、「平成生まれ」で2割引/平成最後の〇〇〇〇〇ツアー

【A面】

www.travelvision.jp

もはや平成も31年。平成生まれ=若年層とも言えない気がしている平成初期生まれです。数年もしないうちに昭和生まれ/平成生まれの境界線が20世紀生まれ/21世紀生まれに変わるんだろうなと思う。このツアーも、中身は学生向けの格安パッケージのようだし。

とはいえ、安くなるのはありがたい。社会人になると突発的にまとまった休みを取るのは難しいので、1泊2日の温泉旅行とか、週末弾丸台湾・ソウルみたいな旅行を安くしてもらえるともっとありがたいんだけどな。笑

 

【B面】

いよいよ新元号の発表まで1ヶ月、平成が終わるまで2ヶ月に迫りました。個人的には新元号の発表は早ければ早いほうがいいと思っていたんですが、ここまできたらもうどうしようもない(3月発表予定のJALグループLCCの社名がうっかりネタバレしてたのが記憶に新しいけど、さすがに元号ともなると文字通りの意味で「国家秘密」だからそう簡単には漏洩しないんでしょうね)

平成最後の〇〇、みたいなことを何ひとつやってこなかったので、思い出作りと話のネタにどこかに行きたいなと思うものの、まとまったお金も時間もない。それどころか計画する時間すらない。

……そうだ、ミステリーツアーに行こう!!

ミステリーツアーは、ひとことでいえば旅行の福袋みたいなもの。事前に内容がわからない分、同じ内容の通常のツアーに参加するよりも割安なことが多く、どこに行くかわからないドキドキ感も味わえる。旅行のたびに幹事を任され、下調べを入念に行いすぎて肝心の旅先で妙な既視感のようなものを感じてしまいがちな方には特におすすめ(つまり私)
気軽な日帰りツアーから1週間以上の海外クルーズまで、色々な種類のツアーがあるのでお好みとお休みに応じて選べるのも魅力。日帰りツアーくらいならね、仮にものすごくつまらなかったとしてもそれほどの痛手にもならないし。

とはいえ、本当に何にもわからないツアーに参加するのは不安……と思われる方。なんとなく行先の見当をつける方法、あります。※純粋にミステリーツアーを楽しみたい場合は以下の文は読まないでくださいね。

 

 

<ミステリーツアーの謎を解くヒント>

ヒント1. ホテルの写真
ロビー・客室・露天風呂あたりの写真が載っているツアーは大体わかってしまいます。旅行会社としても寧ろ「あの五つ星旅館にこの値段で泊まれるなんて!」需要を見込んでいる節があり、謎を解いた上で参加する客をある程度は想定していると思われる。
たとえばこんなツアーですね。

tour.club-t.com
なお、写真のキャプションに(イメージ)とついている場合は一応違う旅館になる可能性もあるということを頭に入れておいたほうが良いです。

ヒント2. 旅程
バスツアーの場合、出発地が何か所か設定されていることが多い。出発地・到着地と出発時間・到着時間を手掛かりにすると、こんなことが推測できます。
・どの高速道路に乗るか →旅行先の方面
・どのくらい遠い場所か

ヒント3. テレビ番組〇〇〇〇〇で話題の〇〇〇〇
これはあくまでも経験則ですが、ミステリーツアーの工程表にはよく「テレビ番組〇〇〇〇〇で話題の」という文言があります。これ、大体はNHK大河ドラマか朝ドラであることが多いです。しかもここ数年の。

逆にヒントにならないものもあります。それは食事。牛肉か蟹か季節の果物がついている場合が多いですが、ぶっちゃけどこでも食べられるので……蟹が食べたいからカニカニミステリーに参加する、という目的なら問題ないですが、=蟹の名産地に行く!とは思わないほうが無難。

一般に旅程が長くなればなるほどヒントが多く、日帰りや1泊2日だと皆目見当がつかないツアーもそこそこあったり。逆にクルーズなんかは出発日と出発港だけでほとんどわかっちゃうことも多い。

平成最後の旅行、または新元号最初の旅行にミステリーツアーというのも、なかなかいいのでは?というお話でした。