Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

オンライン英会話(Bizmates)をはじめました

仕事でバタバタしていてブログをサボっているうちに、新型コロナウイルスの感染が世界中に拡大している。
クルーズ船が諸悪の根源のように言われているのを見るとただただ胸が痛いけれど、かといって社会人の端くれとしては「こんなときだからこそクルーズ行ってきます!」とも言えず。
旅行の予約もキャンセルして、飲み会や観劇の予定もなくなり、毎週毎週家で過ごす休日……。

せめて何かしたいと思って、オンライン英会話をはじめた。
厳密には、再開しました。
実は去年の夏頃から、オンライン英会話を会社のお金で受講していた。
A社の月16回コースを3ヶ月と、B社の月12回コースを3ヶ月。強制されているからノルマの回数は受けていたけど、受けていただけ。
ただただ面倒くさくなってしまって、簡単な日常会話のレッスンを選んで流してしまうことも……。
そんなモチベーションでやっているので全然身につかなくて、年末年始のクルーズでも全然成長を感じられず。会社での受講期間が1月末で終わって、それっきり英語に触れる機会もなく過ごしていた。

それが、ひょんなことからBizmatesの体験レッスンを受けることになり。
他のオンライン英会話より高いし(相場の約2倍!)、トライアルだけ受けてフェードアウトする気満々だったのに、5回分のトライアルを終えるころには、ごく自然に「有料会員になってみよう」と思っていた。

www.bizmates.jp

会社でオンライン英会話を受けていた時は月12回コースをギリギリこなしていたのに、有料会員に移行して以来、8日連続でレッスンを受けている。
あまりの変わりように誰でもない自分自身がびっくりしているので、理由を考えてみる。

1.考え方に共感したから
「英語を教えること」ではなく「受講生がグローバルビジネスで成果を上げられるよう支援すること」を目的とする、というBizmatesの考え方にとても共感した。
VIDEO TIPSという2分程度の短い動画が毎日マイページに届くのだけど、そこで語られる理念にだんだん影響されてその気になってきます(会社で一応研修担当者をやっているのも関係しているかも)

2. 講師の質が高いから
誤解のないように言うと、どこの講師も、英語そのものあるいは「英語を教えること」はとても上手です。当然といえば当然だけど。
私が思うBizmates最大の特徴は、講師陣が全員なんらかのビジネス経験を持っているということ。「人事」「品質管理」「研究」など、ビジネス経験で講師を検索することもできる。
一般的に、フィリピン人講師によるオンライン英会話には大学生等の若い講師が多い。それはもちろん悪いことじゃなくて、例えば日常英会話を学ぶならむしろメリットもあると思う。
けれど、ビジネス英会話を「学生講師」と「英語を使ったビジネス経験のない生徒」で学ぼうとすると、どうしてもごっこ遊び的になってしまうなあと以前受けていたオンライン英会話で思っていて。
そういう意味で、ビジネス英会話を学びたい、そして英語を使ってグローバルビジネスで活躍したいと願うなら、その道の経験者に学べるのはとても合理的だと思う。

3.レッスン内容が実用的だから
トライアル初回のレベルチェックの結果、レベル2からスタート(どうやらレベル1-A・レベル1-C・レベル2・レベル3・レベル4のどこかから開始することになるらしい)
最初の数回こそ「ちょっと簡単かな?」と思ったけど、5回目くらいから一気に歯ごたえのある内容に。
・自分の仕事について説明する
・自社の海外拠点について説明する
・初対面の相手とコネクションを作る練習をする
などなど。悪い例・良い例それぞれのダイアログを見て、要点(Tips)を学び、最後には自分自身の仕事に置き換えて答えるというレッスンの流れがとてもスムーズで、すぐにでも活用できそう。

また、先述の通り、講師は全員ビジネス経験があるので、リアルな仕事の相談なんかも可能。レッスン前のスモールトークが単なる雑談で終わらないのがすごくありがたい。
たとえば、新型コロナウイルスに会社として・人事担当者としてどう対応すべきか?についてアドバイスをもらったり、フィリピンでの状況を教えてもらったり。
講義の内容だけでなく、本当に勉強になる25分間!
ちなみに、教材を離れて、25分間丸ごと自分のビジネス上の課題を相談できるレッスンもあるので、自作の英語プレゼンをチェックしてもらったりすることも可能。

4.学習時間を作りやすい生活環境だったから
ここからは正直言ってBizmatesの特徴ではないけれど、自分にとっては重要なファクター。
今までは平日の夜にオンライン英会話を受講していて、夫婦で使っている書斎を空けてもらったりする必要があり、正気なところ気兼ねしていた。急に飲み会が入ったり残業になったりして予約をキャンセルすることもしょっちゅう。
今は新型コロナの影響で時差出勤をしているので、毎朝夫が出社したあと、一人の家でのびのびと受講できている。これはとても大きい。
休日も、前日の夜に8時半または9時開始のレッスンを予約して寝る。
従来より早く起きる必要なく、朝にレッスンを受講する習慣をつけられたのがめちゃめちゃ大きいなと。

5.自腹だから
非常に身も蓋もない話。自分でお金を払っているから、元を取るために頑張る。笑
Bizmatesの正規料金は1日25分コース11,000円(税別)※キャンペーンで初月のみ半額
プラスで映像レッスン見放題のオプションが900円(税別)
税込で毎月13,090円の出費。まあまあ痛いからこそ、やるしかないと思わされる。
「毎日受けられるわけない、週4くらい受けられれば上々」と思ってたけど、
単純な性格なのでレッスンを受ければ受けるほど単価が下がることも、モチベーション維持に繋がってる。