Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】GOOD NATURE STATION RAU CAFE(正直レビュー)

京阪電車の広告で長らく気になっていたGOOD NATURE STATION。

goodnaturestation.com
京阪がやってるのに四条河原町駅から微妙に遠いロケーションと、
振り切った高級志向に尻込みしてしまってなかなか機会がなかったけど、
平日の昼間にちょっとまとまった時間が取れたのでお茶をしに行ってみた。

内装の感じは、GINZA SIX:東急プラザ銀座=3:1という印象。全体的に銀座っぽい。
(全然関係ないけどグランフロント大阪って丸ビルっぽくないですか。デザインといいテナントといい。グランフロントも三菱地所なの?)

1階はとびきりおしゃれなグロサリーとイートイン、
2階にレストラン(3軒とも完全予約制!)、
3階に生活雑貨コーナーとカフェがあって、
4階より上はホテルという構成。

今回お邪魔したのは3階のRAU CAFE(ラウ・カフェ)。
レストランはランチでもなかなか手が届かない値段なので…

公式サイトの紹介文によると、
「一階の「ラウ」は、美しい菓子を見て楽しみ購入できるギャラリー型ペストリーであり、ここ「ラウ・カフェ」はそれらの菓子を厳選されたドリンクとともにその場でリアルに味わえる、体験型ペストリーカフェです」とのこと。

RAU CAFE|ガストロノミー|GOOD NATURE STATION

目玉はなんといっても美術品のように美しいケーキたち。
私は「Taki」を。平たく言うと、マスカルポーネたっぷりのティラミス。
外側が堅そうに見えるけど驚くほど柔らかくてなめらかで、美味しかったです。流れ出ているように見えるキャラメルソースはしっかり固まってます。
食器やカトラリーもかわいい。f:id:travel_times:20200217134601j:plain

あまりに美味しそうだったのでモンブラン味のクロワッサンも頼んでしまった。笑
バターたっぷりのクロワッサンの中にレモン風味のカスタードクリーム。
トッピングのマロンクリームが濃厚なので個人的には中のクリームはいらなかったかもなあ(単純に食べ過ぎて胃もたれしただけかもしれないけど)f:id:travel_times:20200217134832j:plain
飲み物は紅茶を。有機紅茶やぶきた、ポットサービスです。ちなみにセットメニューとかは一切ないです。f:id:travel_times:20200217134735j:plain

もちろんすべてのものが美味しく、おしゃれで、心が満たされたのだけど、
再訪するかと言われるとちょっと即答しにくいなーというのが正直なところ。
休日に友達と買い物しに河原町に来て、相手が「行ってみたい!」と言ったら
喜んでお供するかな、という感じ(伝わってほしいこのニュアンス)

理由はいくつかあって、まず第一に、ケーキ1200円、紅茶700円(いずれも税別)という価格は一緒に行く人を選ぶなあ…と思ってしまう。
クロワッサンの600円がめちゃ割安に感じた。笑
言うまでもなくすべて美味しいけれど、アートのように繊細なビジュアルに反して、
意外と大味というか、甘みがガツンとくるタイプだった。物にもよるのかなあ。

座席も、私たちは運よくゆったりできる席を取ることができたけど、スツールの席もあったりして、時間を気にせず寛げる雰囲気、とかでもなく。f:id:travel_times:20200217133014j:plainだいぶボカしてるけれど、右奥に見えるのがカウンターとスツールのスペース。
あの辺しか空いてなかったら、私は入店自体を躊躇うなあ。

ホテルのラウンジのように、行き届いたサービスとゆっくりできる空間を提供してくれるのなら、お茶とケーキに2,000円出してもとてもリーズナブルだと思えるけれど、
スタイリッシュなデザインの代償に快適さが損なわれてしまっている気がして惜しい。

最後に、これは完全に個人の感想なのだけど、
「体験型ペストリーカフェ」らしさをあまり感じられなかったなあ…と。
目の前でソースをかけて仕上げてくれるとか、そういう体験ができるのかなと
勝手に想像していたので、普通のセルフサービス方式のカフェで若干肩透かし。

なんだか少し辛口になってしまったけど、
(特に阪急・地下鉄からは)便利な立地で、気軽に優雅な気分を味わえるカフェでした。