Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

おうち時間:「仕事時間」に「自分時間」を侵食されないために

お題「#おうち時間

自分はON/OFFの切替が得意な人間だと思い込んでいた。
実際、休みの日は一切仕事のことを考えないし、仕事で嫌なことや心配事があっても、
それはそれとしてたらふくご飯を食べ、ぐっすりと眠れていたし。

でも、在宅勤務をするようになって、
私のON/OFFスイッチは「職場の正門」にあったんだと気付いた。
会社の敷地を一歩出たら、その瞬間に気持ちを休みに切り替える。
どんな気がかりがあっても一旦は頭の外に追いやる。

それを半ば無意識のうちに実践していたから、
家で働き始めてからというもの、うまくスイッチが切り替えられない。

業務時間外でも休日でも完全な「OFF」になっていない感じ。
ついメールをチェックしてしまう、ともすると返信してしまう。
今までも、休み明けの自分のために目を通すくらいはしていたけど、
返信してしまうなんて!そんなのおかしい。働いちゃってる。

大きな理由は、
・今まで趣味の部屋だった書斎が突然仕事の部屋になってしまったこと
・私用の(今この文章を書いている)パソコンでOffice365にログインしてしまったこと*1
のふたつ。自由な楽しい時間を過ごすための空間と設備が、仕事に侵食されてしまった。それならば、もはや仕事部屋になってしまった自宅を捨てて、土日はどこかの温泉にでも逃げ込みたくなるけど、当然そんなことできるわけもなく。

このままじゃいけない、と気づいてから
自由な時間、「自分時間」を確保するために心がけていることは3つ。

①仕事の資材(PC、スマホ)と私用の資材は分ける
持ち帰り用のPCがSurfaceで画面やキーボードの小ささからついつい私用PCを使ってしまっていたけど、多少不便でも仕事は全部会社貸与の資材でやる。逆に、会社のSurfaceは決して私用に使わない(これは普通に当たり前)

②職場の人でも家族でもない人と話す時間を確保する
いわゆるオンライン飲み会。2週間に1回くらいは趣味の友達とおしゃべりする時間を作るようにしている。ツールやアプリが色々あるけど、面倒なので普通にLINEで。

③あえて「仕事に近い」領域で趣味をもつ
旅行も観劇も叶わない今、「することがなくて休みの日や業務時間外まで仕事してしまっている」感が否めないので、自分がしたいことをしっかり持っておく作戦。

なんと、今日の本題はここからです。前置きが長すぎる。

◆昼ごはんを作る(休憩時間)

平時は2人分のお弁当を準備していたけど、現在は
私:週2出勤・週3在宅勤務
夫:緊急事態宣言が解除されるまで原則ずっと在宅勤務
という状況。

私出勤・夫在宅のときはお弁当1つと同じおかずのワンプレートを朝のうちに作り、
二人とも在宅のときは昼休みを15分ほど前倒しして昼食を作る。
料理をしていると、業務時間内の休憩でもしっかりスイッチがOFFになるのを感じられてとてもいい。*2

もちろん、作るといってもごく簡単なもの。基本的に麺類・丼物・レトルト。
無印良品レトルトカレー
・マルちゃん正麵
・焼きそば
・茅乃舎の抹茶だし茶漬け
・カルディの塩レモンパスタソース
あたりが心強い味方。おすすめのものがあったらぜひ教えていただきたい。

◆英会話(始業前)

Bizmates継続中。8:25にレッスンを終え、8:30から仕事というルーティーンを確立して、英会話レッスンの終了をその日の仕事を開始するスイッチにした。

なお、レッスンはついにLevel2-Rank Bに進むことができた。
Rank Bは同僚とのやり取りを中心に練習していくセクション。
今のところ外国人の同僚と働いたことはないんだけど、
講師の先生が上手にシチュエーションを作ってくれるのでロープレがやりやすい。

自分と同じ職種の経験がある先生(私の場合は人事や人材育成)が一番だけど、
コールセンター経験がある先生も対応力高い人が多い気がしている。

◆「グロービス学び放題」を視聴する(終業後)

定時に業務終了報告をしたら、そのまま30分から1時間ほどグロービス学び放題の動画を視聴。今は統計やファイナンス関係のコースを受けている。

社会人で、何かしら勉強したいなーという漠然とした希望がある人は、
みんなグロービス学び放題をやったらいいと思ってる。
1人の受講者としても、とある企業の人材育成担当者としてもおすすめ。

hodai.globis.co.jp

1ヶ月単位で申し込めないのが不親切だなと思うけど、月1800円程度で全動画見放題なので、ビジネス書を買い漁るよりはかなりコスパが高い。
自分の業務に直結する分野のインプットとしては少し浅い・足りないかなと思うこともあるけど、広く浅く、色んなことを学べるのはとてもありがたいし、単なるセミナー動画だけじゃなくて、ケーススタディとか対談コンテンツなんかもあるのが面白い。
動画のクオリティも総じて高くて、特にアカウンティング基礎とかファイナンス基礎とかは本当にわかりやすいと思う。

入社早々在宅勤務になって路頭に迷っている新入社員の方なんかには、
ほんとにぴったりなんじゃないかなと。*3

ということで、始業直前・終了直後・そして業務時間中の休憩に「職場の門をくぐる」の代わりになるスイッチを作ることで、なんとか「自分時間」を守り抜けるように頑張っているという話でした。

f:id:travel_times:20200418000142j:plain
最近のお昼ごはんたち(+1枚だけ朝食)簡単なものばっかりだけど、お弁当の向き不向きを考慮する必要なく、自分が食べたいものを作れるのが家ごはんのいいところ。

*1:うっかりTeamsのデスクトップアプリまでダウンロードしちゃったけど、精神衛生上良くないと気付いてすぐ消した

*2:そういえば職場での昼休みは電話が鳴ったりして結局ちゃんと休めていなかったなとも思う。やっぱりスイッチは職場の門にあるんだな。

*3:そういう状況なら自腹じゃなくて会社がお金出してあげてほしいけど