Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

STAY HOME週間にしたいこと

お題「#おうち時間

変則だけど、今年の私のゴールデンウィークは5月1日~6日の6日間。
いつもなら東京に帰省して家族や地元の友達と会ったり、美術館巡りをしたりするところだけど、今年はもちろん、家で過ごすことに決めた。*1
寂しいなあという気持ちはもちろんあるけど、気を取り直してやりたいことリスト。

洋服の整理

2年以上一度も着ていない服は基本的に全部捨てようと思う。
クローゼットを整理したうえで、ベーシックなアイテムを何点か買い替えたい。
地味に靴箱もいっぱいなので思い切って整理したい。

読書

Kindle内を含めると相当数の積読があるけど、まずは以下の2冊を読む予定。
横山秀夫ノースライト

ティーブン・R・コヴィー『完訳 7つの習慣

2冊の共通点は物理的に重いこと。笑
通勤時の持ち歩きは難しいのでこの機会に読みたい。
横山秀夫はほぼ全作読んでいる大好きな作家なのに、うかつにも本屋大賞にノミネートされるまで新刊が出ていることに気付かず。数年に一度の新作長編なので味わって読みたいです。前作『64』があまりにも名作で自分の中での期待値が高まりすぎている。

毎日オンライン英会話

朝寝坊しすぎないためにも、翌朝のレッスン予約をすかさず入れる。
レッスン中に直してもらった表現集もだいぶ溜まってきたので総ざらいしたい。

ゆっくり休む

矛盾するようだけどしっかり睡眠時間を確保してちゃんと休む。健康第一。
ここに書いてあること何一つできなくても、健康なら合格だと思ってる。

手芸

つまみ細工と羊毛フェルトを少しだけ嗜んでいるけど、どちらも非常に中途半端な進捗のまま作業が止まっているので、何か1作品でもいいから完成させることを目指したい。
どハマりしている今期の朝ドラ『エール』でも、ちょうど今日の放送回で登場人物が「小説を書くことが好きだけど一度も最後まで書けたことがない」と言っていて、身に覚えがありすぎた……。作品の大小問わず、完成させるのは本当に大切なことだし、完成させることができるというのはそれだけでひとつの才能だと思う。*2

お菓子作り

f:id:travel_times:20200430191927j:plain
既に昨日、第一弾としてクッキーを焼いた。子どもの頃、料理番組(の体のオーブンシートのCM)で見かけて以来、ひそかに憧れていたステンドグラスクッキー!
型抜きクッキーって面倒くさい割には簡単そうに見えてしまうのであまり好んでは作らないのだけど、これだけは例外。初挑戦の割にはなかなか上出来。
ホットケーキミックスやベーキングパウダーは幸いにして常に買い置きしているので何回か楽しむ分には問題なさそうだけど、バターに関しては風前の灯火。普通のバターすら店頭であまり見かけないし、無塩バターなんてもはや幻レベル。

自宅周辺のテイクアウト開拓

しばらくテレワーク続きそうなので、ランチのテイクアウトを開拓しておきたい。
そろそろ昼食の自炊はネタ切れ気味です。

書き出してみるとやりたいことはそれなりにあるなーと。
もちろんブログも書きたいし。
やりたいことが実現できたらいいし、何もできなくてもそれはそれでいいと思っている。
みなさんも、どうぞご自愛ください。

f:id:travel_times:20200430191949j:plain
なかなか上出来だったので調子に乗って雰囲気写真も撮ってみた。キラキラ。

*1:GW含めて5月に3回上京予定だったけど、全てキャンセルになった

*2:賛否両論ありながらも私は大好きだった『半分、青い。』でも、一番ぐっと来たのはヒロインがボロボロになり、原稿を落とし、漫画家を辞めることを決意しながらも最後の作品を完成させたところ。あとはとにかく萩尾律