Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【自炊】STAY HOME週間は「テーマのある晩ごはん」週間

お題「昨日食べたもの」

自家用車で帰省するいつもの長期連休があっという間に感じるのはわかるけど、ずーっと自宅の半径500mに滞在してたのに6日間がこんなに一瞬で過ぎ去ってしまうなんてあり得る……?クァンタム・オブ・ザ・シーズで過ごした5泊6日のほうがよっぽど体感時間長かったんですが。
それはさておき、今日は晩ごはんの話。

「テーマのある晩ごはん」とは

料理をすること自体は好きだし(もちろん食べるほうがもっと好き)、献立に関しても平日の昼食・夕食を考えるのはそれほど苦ではないのに、休日になるとなぜか何も浮かばなくなってしまう。
無理やり食べたいものを絞り出そうとしても、「ラーメン」「エビフライ」みたいな単発の料理ばかりが浮かんで全然つながらない。結局、連休初日には買い出しも行けず、冷凍庫の仲間たちを召喚して済ませた。*1
このままじゃまずいと思い、休日の献立組むのが苦手な理由を考えたところ、「休日ごはんには制約がないから」じゃないかという結論に達した。手のかかる料理もその気になれば作れちゃうし、テイクアウトやデリバリーも含めると選択肢が多すぎて決められない。
一方、平日の場合は仕事上の制約(会議があって帰宅が遅くなるとか、在宅勤務だけど昼休みは13時からしか取れないとか)があるからこそ、かえって献立を組みやすいのではないかと。

制約がなくて献立を組めないなら、制約を作ればいいじゃない」ということで、とりあえず今年のゴールデンウィークは毎夕食にテーマを設定してみた。要するにごっこ遊びですね。テーマに沿っている&簡単に作れる&自分が好きなものって何だろう?って考えていくことで、献立を組むのも作るのも食べるのもいつもより楽しめたので、記念に記録を残しておく。

5月2日(土)テーマ:居酒屋

f:id:travel_times:20200503224601j:plain
品書き:焼き餃子、春巻、焼鳥、アボカドのピリ辛漬け、かぼちゃの煮物
飲み物:キリン一番搾り
春巻と焼鳥はスーパーのお惣菜。パックのまま食卓に並べちゃうことも多々あるけど、レンジとトースターでちゃんと温め直してお皿に盛ると、それだけでちょっとご馳走っぽくなるので不思議。
餃子は一度に150個くらいまとめて包んで冷凍してる。食べたい分だけ焼いたりスープに入れたりできてとても便利。焼き方は火をつける前に餃子を並べて熱湯を注ぐ、土井善晴先生方式で。

5月3日(日)テーマ:アメリカのステーキハウス

f:id:travel_times:20200506205316j:plain
品書き:ビーフステーキ(新玉ねぎのグリル、クリームドスピナッチ添え)
飲み物:ベアレン醸造所 トラッド ゴールド ピルスナー
前回のブログにも書いたので割愛。ワイルドで美味しかったです。

5月4日(月)テーマ:海鮮居酒屋のランチメニュー

f:id:travel_times:20200506205423j:plain
品書き:サーモンといくらの親子丼、だし巻き玉子、冷奴、たっぷりわかめの味噌汁
飲み物:ほうじ茶
ふるさと納税でゲットしたいくらをふんだんに使用。サーモンは大きめのサクで買って、半分はヅケにしてみた。いくらが使い切り推奨の大容量パックで届いたため、前回はいくら2:サーモン1くらいで作ったところ、夫婦揃っていくらの食べ過ぎで具合が悪くなったので、今回はサーモン多めに。余ったいくらは翌日パスタにして食べました。最初からこうするべきだった。

5月5日(月)テーマ:大人のお子様ランチ

f:id:travel_times:20200506210229j:plain
品書き:大人のお子様プレート、マカロニグラタン
飲み物:大人のクリームソーダ(ほろよい クリームソーダサワー)
プレートにはオムライスを主役に、ナポリタン、ハンバーグ、クリームコロッケ、唐揚げを配置。コロッケと唐揚げは冷凍食品、ハンバーグも作り置き。とはいえ、ナポリタン・グラタン・オムライスを並行して作るの結構頑張りました。我ながら力作。
ほろよいのクリームソーダサワー、甘くて色も綺麗でテンション上がった!バニラアイスといちごを添えたら、結構雰囲気が出たかな?と自画自賛。氷の代わりにアイスの実のメロン味を使うともっと美味しいらしい。今度試してみたい。

5月6日(火)テーマ:台湾屋台飯

f:id:travel_times:20200506210409j:plain
品書き:雞排、葱抓餅風チヂミ
飲み物:ベアレン醸造所 ドライサイダー(シードル)
雞排はカルディの「台湾フライドチキンの素」を使ってお手軽に。できるだけ薄く開いた鶏もも肉を大きなフライパンで丸ごと揚げてみた。結構辛くて台北の夜市で食べた味とはちょっと違う気がするんだけど、これはこれで美味しい。
チヂミは、葱抓餅風と言いつつ、普通にニラチヂミです。チーズ入り。焼いてから「そういえばこれ台湾じゃないのでは……?」って気付いてしまったけど美味しかった。
飲み物は台湾ビールのストックもあったのだけど、今日の気分でシードルを。

※番外編 5月4日(月)朝食 テーマ:カフェのブランチ

f:id:travel_times:20200506210521j:plain
卵液に一晩漬けたとろとろのフレンチトーストに、いちごソースと生のいちごをたっぷりと。ソースはレンジで作るお手軽なものだけど、十分美味しい!朝の飲み物は大抵ミルクティーかチャイ。

結論。ごっこ遊びは楽しい!

「テーマのある晩ごはん」作戦を完遂できてちょっとした達成感に包まれている。
夏休みこそは実家に帰りたいな……と切に願いつつ、今の生活が当分続くようであれば、またごっこ遊びを取り入れて乗り切ろうと思う。
なお、普段の土日は、冷凍食品*2やテイクアウトを存分に取り入れてゆるゆると生活する予定です。メリハリ大事。

*1:買い物の頻度を下げていて、スーパーに行くなら少なくとも3日分くらいは食材を調達したいし

*2:冷凍の麺類、特に冷凍ちゃんぽんは神の食べ物