Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

ふるさと納税は、大抵お米。

今週のお題ふるさと納税

ふるさと納税は、お米の定期便をベースにしている。大変ありがたいことに、ここ1年は自分でお米を買ってない。

夫婦二人暮らしだと消費量がそんなに多くないので、無理なく美味しいうちに食べ切れる2~3キロ単位で届けてくれる自治体を探すと、自然と高級ブランド米になる。

特にお気に入りがこれ。

www.satofull.jp

魚沼産コシヒカリを毎月2.5kgずつ6ヶ月連続で届けてくれる神企画!特に開けたての新米を炊いたときにはあまりの美味しさに1人で1合くらいペロリと食べてしまったほど。

手軽に食べられる無洗米なのも嬉しい。無洗米は美味しくないとおっしゃる人にこそ試していただきたい……!

お米を確保したうえで、控除上限額に余裕がある場合にはもっぱら果物!特に清水白桃とシャインマスカットは外せない。なにせ買うと高いので……。清水白桃に関してはそもそも店頭で出合えないこともあるし。

逆に、私はもう選ばないかなと思うのはビール。初年度に張り切って「キリン一番搾り」を1ケース頼んだものの、ストックがあると消費スピードが上がってしまうことがわかり、お酒類は飲みたい時に飲みたい分だけ買ったほうが節約になると気付いた。笑

ちなみに、ふるさと納税は「さとふる」で一本化しています。さとふるにない魅力的な返礼品が他のサイトに載っていたりもするけど、上限額の管理や、ワンストップ特例申請書の出力などが面倒なので。

いまだに、ふるさと納税制度自体に思うところがないではないけど*1、そうはいっても自分ではなかなか買わないような高級食材を手軽に試せるのはシンプルにありがたいことで、今年も存分に活用させていただく所存です。

*1:私の本当の「ふるさと」が返礼品資源に乏しいこともあり……