Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

日本発着2022年春クルーズ発表!【コスタ・セレーナ、ダイヤモンド・プリンセス】

殴り書きのようなブログですけども、ようやく2022年日本発着クルーズが出揃ってきたので取り急ぎ備忘録として。

コスタ・セレーナ:2022年春・秋 那覇発クルーズ発表

いつの間にか、コスタクルーズの2022年春秋シーズン那覇発クルーズのスケジュールが発表になっていました!

www.costajapan.com

明言されてませんがおそらくは今年度同様コスタセレーナでの運航かと思われます。クルーズ代金・予約開始日は近日公開予定とのこと。

  • 旅程:3種類(3泊4日・4泊5日・5泊6日)いずれも短めで参加しやすい!
  • 出発時期:春は3月下旬~4月下旬、秋は10月上旬~11月上旬
  • 寄港地:石垣島宮古島・基隆(台湾)の3ヶ所
    ※3泊4日の寄港地は石垣or宮古
    ※5泊6日の+1日は終日クルージングではなく、基隆に停泊

現状、2021年7月27日発分までの日本発着全クルーズの運航中止が決定しているコスタクルーズ。来年以降の様子もまだまだ不透明ですが、運航中止の場合のクルーズ代金は全額補償されるので、予約が開始され次第、とりあえず予約してしまおうかなと思ってます。クルーズは本当に先手必勝なので……。

ただ、那覇までの航空券に関しては、さすがに当面様子見かなあ。0歳児がいるので、ちょっと奮発してミニスイートあたりのカテゴリ狙いです。キャビンでメインダイニングと同じ料理を食べられるのがとてもありがたい。

ダイヤモンド・プリンセス:2022年コース発表&予約開始

かたやダイヤモンドプリンセス。公式WEBサイトが沈黙状態でじれったい気持ちでいたのですが、いつの間にか更新されてました。

www.princesscruises.jp

【クルーズプラネット】ダイヤモンド・プリンセス 2022年コース

【ベストワンクルーズ】ダイヤモンド・プリンセス 2022年9月~11月の新コース発表! 

こちらはクルーズ専門の大手旅行会社二社が既に予約を開始しています。クルーズプラネットに関しては今日4月15日から受付開始だったはず。

ダイヤモンドプリンセスは横浜発着メインで神戸発着または神戸⇔横浜の片道クルーズもちらほら、といった印象ですね。寄港地に韓国とロシアがちらほら入っているのが運航にどう影響するか気になるところ。

ダイヤモンドプリンセスらしく(?)、来年度も毎週のように違う航路へ出発するスタイル。多種多様なコースが揃っているのでぜひデジタルパンフレットをご確認ください。個人的には函館23時出航で夜景も楽しめる「北海道周遊とサハリン」とウラジオストクねぶた祭の初日を堪能できる「ねぶた祭りに沸く青森とウラジオストク」推しです。

現実的なところでは4月28日発の「ゴールデンウィーク 九州・韓国 7日間」なら有休1日取得で参加できそうです。終日クルージングも2日入っていて、子ども連れでのんびり過ごすには最適かも。

ちなみに、今年のダイヤモンドプリンセス日本発着クルーズに関してはとりあえず6月25日出航分までの運航中止が決定している状況です。

⇒2021年日本発着の全クルーズについて、中止が発表されています(追記)