Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【大阪】スイーツ百名店「クレープリー・アルション」洋館で味わう本格クレープ

関西に引越して以来、ずっと気になっていたお店についに行けました。

www.anjou.co.jp

大阪・なんばにある有名なクレープリーで、食べログスイーツ百名店2020(WEST版)にも選出されています。

食べログ スイーツ WEST 百名店 2020 [食べログ]

f:id:travel_times:20210107210324j:plain

なんばウォークB-16出口から出てすぐ、黄色い壁が目印の一軒家です。築70年近いだけあって外装も内装も大変クラシカルゆえ、間口が少々狭めだったり、階段がかなり急だったりするのもご愛敬。調度品も可愛らしくて、デートにもぴったりの雰囲気でした。

f:id:travel_times:20210107210346j:plain

「A」のステンドグラス、とっても可愛い!

満席ならテイクアウトにしようかなと、ふらりと立ち寄ったところ、平日の14時前という中途半端な時間のおかげか、すんなり入店できました。クレープだけでなくガレットも人気のお店ですが、お昼ごはんを既に済ませていたのでクレープセット(税込1,180円)をいただくことに。クレープリーランチなら税込1,480円でガレットとクレープが両方楽しめてスープとドリンクも付くので、ランチが絶対におすすめです……!!

シュクレ(エシレバターとお砂糖のシンプルなクレープ)に惹かれつつ、クレープセットはどのクレープを選んでも値段が変わらないのでマロンモンブランを選択。笑

f:id:travel_times:20210107210431j:plain

イートインならではの高さのあるビジュアルにテンションが上がります。マロンクリームも土台の焼いたメレンゲもバニラジェラートも全てが美味しく、昼食直後だというのにぺろりと完食。ただ、何よりもクレープ生地が最高に美味しい!生地だけおかわりしたいと真剣に思ってしまったし、やっぱり正解は生地を存分に味わえるシュクレだったような気がする。

f:id:travel_times:20210107210504j:plain

食べかけで恐縮ですが、モンブラン部分の断面はこんな感じ。

飲み物は季節の紅茶をいただきました。この日はシナモンとオレンジの香りの紅茶でした。ストレートでも、少し甘みを足しても美味しい。たっぷり2杯は取れるポットサービスなのも嬉しい。うう、禁酒中じゃなければシードル飲みたかったなぁ。甘口・辛口・ロゼから選べて、追加料金もかからないのです。

f:id:travel_times:20210107210535j:plain

宝箱のようなデザインのお砂糖入れが可愛かった。

いつぞやミルクレープに挑戦して以来、一度もクレープなんて焼いていないにも関わらず、あまりに美味しい生地だったのでミックス粉を買って帰りました。エシレバター……はさすがに無理でも、お気に入りの「よつ葉 パンにおいしい発酵バター」を使って、自宅でシュクレを作ってみようと思います。

ちなみに昼食は文楽観劇時の定番、麺之介でした。今回はごま担々つけ麺。もちろんうどんですよ。

f:id:travel_times:20210107210604j:plain

図らずも和洋の粉もんをはしごしてしまった。