Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】ベンジャミンステーキハウス京都 ニューヨークスタイルの絶品ステーキ♪

四条烏丸の交差点からほど近い、ベンジャミンステーキハウス。大丸京都店に行くたびに、気になっていた脇の雰囲気ある一軒家。今回の小旅行は「食べてみたかったものをとことん食べる」がテーマなので、思い切って行ってきました。ニューヨークの「Peter Luger」がとても美味しかったこともあり、Peter Lugerで経験を積んだ方々が創業したお店と聞いてすごく楽しみでした。

www.benjaminsteakhouse.jp

一休.com BENJAMIN STEAKHOUSE KYOTO

f:id:travel_times:20210328134410j:plain

外観の写真がいまいちですが、1階は少しカジュアルなベンジャミングリルニューヨーク、2階がベンジャミンステーキハウスになっています。入り口は共通。ベンジャミングリルは飲み放題付きのコースもあるので、職場でのちょっと特別な飲み会とかにも良さそうだなあと思いました。

f:id:travel_times:20210328134421j:plain

入ってすぐ目に留まるのが巨大なワインセラー!写真を撮っていたら「どんどん撮ってアップしてくださいね!」とのこと。紳士的ながらもフレンドリーで、素敵な接客です。ワインセラーの裏にある階段には、オーナーと来店した著名人の写真がびっしり。

今回は一休.comで12,100円/人のプリフィクスコースを予約。デザートは好きなものを選びたかったので、デザートのついていないコースを選択。特にこだわりがなければ、デザート付きのコースのほうがお得です。

前菜・メニュー・付け合わせを1人1品ずつ選びます。付け合わせは2種類をシェアして盛り付けてくれるスタイルなので、自分1人で独占したい場合はその旨伝えておきましょう。笑

■APPETIZERS
・季節のサラダ
・シーザーサラダ
・ロブスタービスク
・ベンジャミンスープ

■ENTREE
・USDAプライム Tボーンステーキ (2名様~)
・USDAプライム ニューヨークサーロインステーキ
・USDAプライム フィレミニョン
・USDAプライム リブアイステーキ
ラムチョップ
・アトランティックサーモンのグリル

■SIDE DISHES
・マッシュポテト
・フライドポテト
・クリームレスクリームスピナッチ
ブロッコリー ソテー/スチーム

■COFFEE or TEA
氷温熟成コーヒー又は特選紅茶、ハーブティー各種

■パン

f:id:travel_times:20210328134610j:plain

パンはクルミ入りと亜麻仁シード入りの2種類。しっかり温めて提供されます。単品でパクパク食べられそうな美味しいパンでした。添えられたホイップバターも美味しい。

f:id:travel_times:20210328134637j:plain

前菜はロブスタービスクをチョイス。とっても濃厚な、期待に違わぬ美味しさ。ロブスタービスクが選択肢にあると頼まずにはいられないのですが、ベンジャミンスープもめちゃめちゃ美味しいらしいです。

f:id:travel_times:20210328134708j:plain

アラカルトメニューから、クリスピーカラマリを追加注文。ポーション大きそうだな、食べられるかなという若干不安を感じながら頼んでみたら、案の定たっぷりサイズだったけどあまりに美味しくて夢中でペロリ。しっかり味がついた衣とイカの食感が最高のコンビネーションですよ。「クリスピーカラマリの粉」として売ってほしいくらい。

f:id:travel_times:20210328134742j:plain

メインはもちろんTボーンステーキ(2名用)を!28日以上熟成させたプライムビーフに塩とバターをかけてお皿ごと焼き上げたとのこと。ごくごくシンプルな味付けなのに旨味が半端ない!これが熟成の力?

Tボーンステーキはヒレとサーロインの両方が味わえるのが嬉しい!断面が綺麗に見えるように切り分けてから、それぞれのお皿に取り分けてくださいましたよ。

付け合わせにはフライドポテトとクリームレスクリームスピナッチを選択。クリームレスクリームスピナッチとは何ぞや?という感じだったものの、クリームを使っていないのにめちゃめちゃクリーミーで、今までに食べたことのあるクリームスピナッチとは全く違う美味しさでした。フライドポテトはカリカリホクホクで、これもまた間違いないお味。

f:id:travel_times:20210328134829j:plain

デザートはニューヨークチーズケーキをハーフサイズでいただきました。一見小さく見えますがケーキの直径が大きいのです。シェア前提でないならハーフポーションが断然お勧め。しっかり甘くてがっつり重くて、これぞステーキハウスのチーズケーキ!という感じ。

京都にいながら、しかも京都らしいクラシカルな空間で、本格的なニューヨークのステーキを満喫できる素敵なお店でした。とっておきのデートや家族での記念日ディナー等におすすめです。

特別な日に食べたいお肉@京阪神として、「京やきにく 弘 八坂邸」Lawry's The Prime Rib 大阪」に続く選択肢になりました♪

余談ですが、Peter Lugerのニューヨークチーズケーキは個人的に生涯ベストのチーズケーキです。以前、東京に出店するという話があったような気がするけど、どうなったんだろう……。

Welcome to Peter Luger Steakhouse

f:id:travel_times:20210328135203j:plain

改めて写真を見返してみたらチーズケーキ大きすぎる!生涯ベストの美味しさとはいえ、よく完食したなあ……。