Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【オンライン英会話】Bizmates 100回受講したので改めてレビューします(ビズメイツ)

ついに!!

f:id:travel_times:20200718081054p:plain

100回ちょうどの時にスクリーンショットを取りそびれてしまいましたが。3月中旬から受講しているオンライン英会話、Bizmates(ビズメイツ)の受講回数が100回を突破したので、改めてレビューしていこうかなと思います。

元はと言うと時差出勤・テレワークを活用で生まれた朝の時間を有効に活用したいなと思って始めたBizmates、4ヶ月近く経った今も変わらず時差出勤・テレワークな毎日で、スタート当初と同じ時間に受講できている。個人的には今の生活リズム・働き方はとても快適なので、いつかアフターコロナの世界が来ても、この働き方は守っていきたいところ。

Bizmatesの特徴:単なる英語力向上に留まらないオンライン英会話

Bizmates(ビズメイツ) は、その名の通り、ビジネス英会話に特化したオンライン英会話です。受講者の英語力を伸ばすことではなく、受講者が英語を使ってビジネスで成功することをゴールに据えているのが大きな特徴。

その目的を実現するために、単に英語力を鍛えるだけでなく、「効果的なコミュニケーションスキル」「異なる文化や価値観を受け入れるマインド(ダイバーシティ)」「周囲を巻き込んで進める力(リーダーシップ)」「信頼関係を築くための人間性といった素養を総合的に高められるようにオリジナル教材が設計されています。

立ち上げメンバーの多くがベルリッツの商品開発チーム出身者、ということからも、ビジネス英語と教材開発に力を入れていることがわかりますよね。

Bizmatesオリジナル教材について

画像からわかるように、私はほとんどBizmates Programしか受講していません。他の教材も気になるのですが、4か月継続している大きな理由のひとつがBizmates Programの教材なので、正直これさえやっていればいいかなと思ってしまう。

f:id:travel_times:20200718092409p:plain

Bizmates Programの構成はこんな感じ。5レベル×5ランク×20テーマ=500テーマ用意されているので、仮にレベル1ランクAからはじめて毎日1テーマこなしたとしても1年半近く楽しめる計算。私はレベル2ランクAからスタートして、100レッスンかけてランクCを修了(計60テーマ学習)したところです。テーマに沿った実務の具体的な話を聞いてもらったりしてじっくり進めています。

各レベルの詳細や教材サンプルが公式WEBサイトから見られるのでぜひチェックしてください。

Bizmates レッスンタイプ・教材一覧

今取り組んでいるレベル2ランクDを修了したら、Other Programのプレゼンテーションやミーティングを学習してみようかと考え中。

講師について

ひとことで言えば、Bizmatesの講師のレベルはとても高いです。

TwitterでBizmatesを検索して他の人の学習状況を見ていると、毎日25分プランだと1回分の予約しか取れないので、翌々日分の予約を取っておくために毎日50分プランを契約している人もちらほらいたりして、講師の質に投資している人が多い印象もあります。

講師はフィリピン人が中心で、ビジネス経験をもっていることを必須要件にしているので、平均年齢は他のオンライン英会話よりも高め。

f:id:travel_times:20200718101330p:plain

こんな感じで、講師をビジネス経験から絞り込むことができて便利。私は自分と同職種の「人事」「研修/人材育成」経験者の方を探すことが多いです。あとカスタマーサービス出身の方は発音がとても綺麗な気がする。

まとめ:Bizmatesはこんな人にぴったり

だらだらと書いてしまったのでまとめると、Bizmatesはこんな方におすすめです。

  • 特にビジネス英会話を勉強したい
  • ただ英語を勉強するのではなく、英語を使ってグローバルで活躍したい
  • オンライン英会話初心者(レベル1ランクAは中学英語からスタート)
  • オンライン英会話中~上級者(レベルごとの充実した教材)
  • 「熱意」のあるオンライン英会話を探している

以前は初心者は身近な話題=日常英会話から始めたほうがいいと思っていたけど、話題の幅が広すぎる日常英会話より、ビジネス英会話のほうがパターンが決まっている分、むしろ学習しやすいです。それに、そもそも社会人にとっての一番身近な話題って、実は自分の仕事のことですよね

終わりに:初月半額キャンペーン実施中!

Bizmatesの受講料は以下の通り。

・毎日25分プラン(25分×1回)12,000円/月(税別)

・毎日50分プラン(25分×2回)18,000円/月(税別)

7月にレッスン料が値上げされたタイミングで、継続・累積特典がはじまりました。

・継続利用特典:継続6か月契約すると翌継続7か月目から5%OFF

・累積利用特典:累積12か月契約されると翌13か月目から5%OFF

特典は併用可能で、最大毎月10%OFFになります。

また、オプションとして動画レッスンもあります。Other Programの動画はまだ見たことがないので、下半期に試してみたいと思います。

ちなみに、Bizmatesは8月17日まで初月受講料が半額になるサマーキャンペーンを開催中!この機会に是非、と言いたいところですが、実は初月半額キャンペーン自体は定期的に実施されているので、今すぐの入会は難しいなあという方も、キャンペーンの時期を狙ってみてください。

毎日25分プランの半額=月6,000円であれば、一般的なオンライン英会話の相場なので、他の会社との比較もしやすいんじゃないかと思います。