Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

「1日分の鉄」が手軽に取れる飲み物5選

現代人は不足しがちな鉄分。特に妊娠中期・後期は必要量が多くなっていて、普段の食事で全て充足するのはかなり困難です。

【鉄の1日の推奨量】
 ・成人男性 : 7.5mg
 ・成人女性 : 10.5mg(月経あり)
 ・妊娠初期 : 9.0mg
 ・妊娠中期 : 16mg
 ・妊娠後期 : 16mg
 ・授乳中  : 9.0mg

だってね、豚レバー80g食べてようやく10.4mgですよ。毎日の夕食をレバニラにして、更に納豆や小松菜、鶏卵なんかでフォローしないととても届かない。だからこそ妊婦向けのサプリの多くが「葉酸・鉄・カルシウム」の組み合わせになっているわけで、実際私も毎日ディアナチュラのお世話になっているのですが。

ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 120粒 (60日分) | ディアナチュラ | ドラッグストア

とはいえ、「サプリ飲んでるから気にしなくていいや!」ではなく、できることなら日々の食生活の中でもしっかり摂取していきたいところ。最近アプリで食事管理を始めたので、鉄分しっかり取らないとカロママがうるさいんです。 貧血検査の結果も、妊娠前に比べるとちょっと落ちてるなーという数値だったし。

そこで気が付いたのが、世の中には「1日分の鉄」が取れると謳う飲み物が結構たくさんあるということ。コンビニやスーパーで見かけたものをあれこれ買い込んで比べてみたので、鉄分不足してるな……とお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

プルーンFe 1日分の鉄分のむヨーグルト

  • 値段:110円(税別)スーパーでは100円前後
  • 入手しやすさ:★★★★★(大抵のコンビニ・スーパーで買える)
  • 飲みやすさ:★★★★★(とても飲みやすい)
  • 鉄:6.8mg、エネルギー:131kcal

おそらく一番の定番商品。誰もが一度は目にしたことのあるストレートなパッケージが印象的。わかりやすさは大事ですよね!今までの人生では貧血に悩まされたことがなかったので、正直無縁だと思ってました。

商品名の割にプルーンの風味は控えめで、一般的な飲むヨーグルトのブルーベリー味とそこまで変わらないのでプルーンが苦手な方にもおすすめ。他の製品と比べるとカロリーがやや高めなので気になる方は低脂肪タイプをどうぞ。あんまり売ってるの見たことがないけど……。

とにかく飲みやすい・入手しやすい点がピカイチなので、手軽に鉄分を取りたい時や、ちょっと小腹が減ったときなんかにおすすめです。

はちみつプルーン酢ダイエット

はちみつプルーン酢ダイエット

  • 値段:100円(税別)スーパーでは80~90円程度
  • 入手しやすさ:★★★☆☆(大きめのスーパーやネットショップ)
  • 飲みやすさ:★★★☆☆(プルーンもお酢も好きな人にはおすすめ)
  • 鉄:7.0mg、エネルギー:14kcal

圧倒的に低カロリー。乳製品に偏りがちな「1日分の鉄」シリーズのなかでひときわ異彩を放つお酢ドリンクです。ダイエット中にはかなり嬉しい。

プルーンFeと違って、これはかなりプルーンみが強い!!プルーン好きな人にはたまらない味だと思う。私はノーマルな「はちみつ黒酢ダイエット」が大好きな一方、プルーンはそこまで好きじゃないので、率直にいつものはちみつ黒酢ダイエットのほうが好きだなあと思ってしまいました。

プルーンもお酢ドリンクも好きな方には最高の飲み物!

ジョア 1日分の鉄&葉酸 マスカット

ジョア 1日分の鉄&葉酸 マスカット | ヤクルト本社

  • 値段:110円(税別)
  • 入手しやすさ:★★☆☆☆(ブルーベリーならどこにでもあるのに!)
  • 飲みやすさ:★★★★☆(珍しいマスカット+ヨーグルト味)
  • 鉄:6.8mg、エネルギー:54kcal

プルーンじゃない「1日分の鉄」ならこれ。最近SixTONESのCMをよく見かけるジョアです。ジョアってプレーンとブルーベリーしか飲んだことなかった気がする。

若干独特の風味?粉っぽさ?を感じるものの、基本的にはマスカットとヨーグルトの味でとても飲みやすいです。私はジョアのブルーベリーが好きすぎるので、鉄分のためにあえてマスカットを選ぼうって気持ちにはなかなかなれないものの、「1日分の鉄」ファミリーの優等生であることは間違いない。

野菜一日これ一本超濃縮 鉄分&葉酸

野菜一日これ一本超濃縮 鉄分&葉酸

  • 値段:100円前後
  • 入手しやすさ:★★★☆☆(大きめのスーパーやネットショップ)
  • 飲みやすさ:★★★☆☆(野菜ジュースが飲める人なら多分大丈夫)
  • 鉄:0.23~5.13mg、エネルギー:64kcal

よく見たら「1日分の鉄」ではなかった。「野菜一日これ一本」=1日分(の野菜)、のイメージに引っ張られてました。そしてこのエントリーを書くまで全く気が付いてなかった。野菜ジュースならではの幅のある栄養成分表示なので、これ飲んだから今日の鉄分OK!ってわけにはいかないかな。

味は「野菜生活100 ベリーサラダ」を濃縮してプルーンの風味を足したイメージ。凝縮系の野菜ジュースにありがちなざらっと感はありますが、飲みにくさはないです。野菜ジュースに抵抗がない・もともと野菜ジュースをよく飲む方の場合は、いつもの野菜ジュースに代えて気軽に試してみるのがおすすめ。

植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分

植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分

  • 値段:3本セットで200円前後
  • 入手しやすさ:★★☆☆☆(自宅の周りではあまり見かけません)
  • 飲みやすさ:★★★★☆(薄めのヤクルト感)
  • 鉄:6.8mg、エネルギー:9kcal

カゴメの面目躍如。こちらはしっかり「1日分の鉄」シリーズの製品です。単価が安く、カロリーもめちゃめちゃ少ないので、無理なく日々の生活にプラスできるのがありがたい。

乳酸菌飲料ですが味はりんごが少し強めかな。薄めのヤクルトにほんのりプルーンの風味を足したイメージです。なかなか売ってないので、見かけたら買ってしまいがち。

【番外編】しっかり鉄分ヨーグルト

チチヤス しっかり鉄分ヨーグルト

  • 値段:4個セットで250円前後
  • 入手しやすさ:★★★☆☆(大きめのスーパーやネットショップ)
  • 食べやすさ:★★★★★(全く癖がない)
  • 鉄:4.0mg、エネルギー:47kcal

「1日分の鉄」でも飲み物ですらないので番外編として。こちらは「1日の不足分の鉄分4.0mg」を配合したヨーグルトです。プルーンFe並みにプルーン風味が控えめで、ヨーグルト自体もさっぱりとした仕上がり。とにかく食べやすい!

毎朝食べるヨーグルトのローテーションの中にしれっと混ぜてます。

f:id:travel_times:20210303161430p:plain