Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【オンライン英会話】最短5分×レッスンし放題!スキマ時間の活用ならNativeCamp

オンライン英会話のレッスン時間は大体25分間が多い。以前は25分って意外と短いなと思ってたんです。レッスン前はちょっと気が重いんだけど、いざ始まると結構あっという間に終わる。*1

が、育休に入り、昼間娘と二人で過ごしていると、25分間集中してレッスン受けるのって限りなく不可能に感じます。

  • 予約した時間に娘が大人しいとは全く限らない
  • 仮にレッスン開始時にお昼寝してくれてても、いつ目覚める・ぐずるかわからない
  • かと思えば、唐突に熟睡タイムに入ってしばらく起きそうにない
  • とはいえ、30分後にレッスン開始+25分のレッスンで小一時間静かとは思えない

レッスン開始の30分前まで予約が取れるのはオンライン英会話ならではの良さだし、基本的にはすごい良心的だと思うんですが、30分後の状況さえも確約されないという、日々のままならなさ……笑

そんなわけでしばらくオンライン英会話はお休みしてましたが、この度 NativeCamp(ネイティブキャンプ) に入会しましたー!

というのも、ネイティブキャンプの特徴はざっくりこんな感じ。

  • レッスン回数無制限(1日何度でも受講OK!)
  • レッスン予約不要、「今すぐレッスン」機能で24時間365日受講可能
  • レッスン時間は5分~25分の間で選べ
  • 世界120ヵ国を超える講師陣(ネイティブも非ネイティブも)
  • 豊富な教材(カランメソッドにも対応)
  • 家族で使えるファミリープラン(2人目は1,980円/月)

育児中にうってつけ過ぎる!素晴らしい!

7日間の無料体験期間中に10分間×10レッスンを受講できて、これなら続けられそうだと思って有料会員に移行しました。

受講の目的

  • 英語を忘れないこと(既に忘れ気味なので思い出すこと)
  • 英語を話す機会をもつこと
  • 色々な人と話すこと

できれば来年3月にVersantを受けて、自己ベストを更新したい……!

受講の方針

この1週間は毎回違う講師と話して、「10分しかレッスンを受けられないときにおすすめの教材ってある?」って質問してました。大体は「どの教材でもレッスン時間に合わせて対応できるよ」みたいな回答をくれるけど、実際のところは軽く自己紹介や雑談をしてるだけで5分くらいは経ってしまうので、なかなか教材の内容に入れない。笑

なので、当面はフリートークを中心にしつつ、慣れてきたらビジネス英会話や5分間ディスカッションの教材にトライしたいところ。

カランメソッドにも元々すごく興味があったんですけど、カランは集中して25分間がっつりレッスンしてこそのプログラムだと思うのでちょっと受ける機会がないかもしれない。残念。

体験してみた感想

講師の数がとにかく多い。本当に予約なしですぐに話せるのか若干懐疑的だったんですが、こだわらなければすぐに誰かしらとレッスンできる。レッスン料も6,480円というオンライン英会話としては標準的な金額なので、何はともあれたくさん話したい人にとっては最善だと思う。

逆に、いつも同じ先生とレッスンしたい場合は、別途購入するコインでレッスン予約をすることもできるけど、そうなるとネイティブキャンプの良さが半減するかも……。私自身、今まではなるべく同じ先生のレッスンを受ける派だったんですが、ネイティブキャンプに入会して宗旨替えしました。笑

人数が多いだけあって、講師の質は多少ばらつきがあるように思うけど、一定以上のレベルには達していると思うので問題なし。個人的には検索画面で講師の年齢がわかるのが嬉しい。一応、社会人経験がありそうな年齢の先生を選ぶことが多いです。

制度として5分からでもレッスン可能となっていても、講師によっては嫌がられたりするのかな?と勝手に邪推していたけど、どの先生も快くOKしてくれてよかった。*2

操作面もスマホアプリの使い勝手が良好で特に不満はなし。

 

*1:特に10分過ぎてからの残り15分が早い!

*2:毎回自己紹介のときに娘を映して「この子のご機嫌が変わりやすいので」と伝えている甲斐があるのかもしれない。笑