Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

2021年度は「新しい学びの1年」にするぞ、という話/Udemy体験レポート

今週からラジオ英会話の新シーズンがはじまりました!私はNHK語学講座アプリのストリーミング放送を聴いているため、1週間遅れでのスタートですが。今年度のテーマは「英文法が武器になる」ということで、話すための英文法にフォーカスした内容になるそう。

ここ最近、通勤電車でラジオ英会話を聴くのが習慣化しつつあったものの、4月中旬からは産休・育休に入って通勤とは縁遠い生活に突入します。なんとか時間を見つけて完走したいな。とりあえず4月分のテキスト買いました。

さて、お題は「#今年、学びたいこと」ということですが。今年は学びたいこと、学ばないといけないことだらけの1年です。

まずは育児。出産準備の段階から既にトライ&エラーの繰り返し。定期テストや受験・資格試験など、いわゆる「勉強」の類は比較的得意だったものの、この「科目」は一筋縄ではいかない予感がします。根を詰め過ぎずに、少しでも多く楽しみを見つけながら夫婦で力を合わせて頑張っていきたいところ。

次に放送大学での学び。以前のブログの通り、2021年度前期・後期で放送大学の選科履修生になります。産休に入ったら早々に学生証を取りに行くつもり。

既に「経営学概論」の受講を進めていて、確かに大学の講義ってこんな感じだったな、と懐かしい感覚に浸ってます。例えば同じPPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)でも、学ぶ場面(実務の中・グロービス学び放題・放送大学の講義)によって理解度や見え方・感じ方が全然違っていて面白い。一見遠回りに思えても、体系立てて学ぶことができるのが大学での学びの利点だと思うので、特に産前の時間に余裕があるときを狙って、大いに学んでいきたいです。

あとは英語。ひとまずは「新しい生活にラジオ英会話を組み込むこと」を目標に、生活リズムがつかめてきたらオンライン英会話も再開したい。産後は予約した日時に静かな25分間を確保できるかわからないので、予約なしですぐ受講できる&短時間でもレッスンOKのネイティブキャンプが狙い目ではないかと画策中。

放送大学ではリーディングのクラスを受講予定で、久しぶりに辞書を引きながらの精読に取り組むつもりです。全然読めなくなってると思うので、忍耐強く頑張らねば。

家事育児と勉強を両立させるためには、スキマ時間の活用も今以上に大切になってくるはずで、そのための大きな味方がE-learningグロービス学び放題は継続するとして、Udemyも気になっています。

人材開発という仕事柄、もともと「Udemy」という名前自体は聞いたことがあったものの、プログラミングやデータサイエンス、WEBデザイン等のコンテンツが中心というイメージがあって、自分にはあまり縁がないものだと思っていました。今回のお題がきっかけで調べてみたら、想像以上に多岐にわたるコースが準備されていて驚いた。

他のE-learning(特にグロービス学び放題)と比較した場合に、Udemyの特徴だなと思ったのは、

買い切り型のコンテンツ(グロービス学び放題はサブスク)
・1コースから手軽に受講可能、30日間返金保証付で気軽にトライできる
評価システムがしっかりしていて、他の学習者のレビューがとても参考になる
・とにかく膨大なコース数。日本語にこだわらなければ選択肢は無限!
・プログラミング、WEB関連のコースが多い、というイメージは正しい。でもそれ以外のコースもめっちゃある
教えたい人と学びたい人を結ぶCtoCプラットフォームのイメージ

といったあたりでしょうか。買い切り型で学習期限もなく、何度でも自分のペースで学べるところがとても魅力的だなと思います。

ものは試しということで、数あるコースの中から「英語の発音レベルアップ:カタカナ英語をやめて、ネイティブのような発音に!(日本語対応コース)」「Business English Course for ESL Students(日本語非対応コース)」という2つの英語学習に関するコースを購入してみました。お値段は2コース合計3,290円。定価は9,600円らしいです。

f:id:travel_times:20210329231058p:plain

まだ受講しはじめたばかりですが気付いたことを何点か。

・講師によって動画のクオリティはかなり差がありそう(しっかり評価を確認すべし)
・均質&ハイクオリティなグロービス学び放題の動画とはかなり違う
・字幕機能はあまりアテにならないかも
・私が購入したコースはどちらも大当たりですごくわかりやすい
・セールが頻繁にあるので基本的に定価で買わないほうがいい

というわけで、プログラミングやWEB関連について学びたい人はUdemy、クリティカル・シンキングやビジネススキルを学びたい人はグロービス学び放題を軸に、上手く両者を併用することで、オンラインでのより効果的な自習が叶うはず!グロービス学び放題が単月で利用できるようになれば、もっと有効活用できると思うんだけどなあ。今のところ6ヶ月または1年契約なんですよね。Udemyとグロービス学び放題のおすすめコンテンツのブログも余裕があったら書いていきたい。

最後に、ファイナンシャルプランナーの資格取得にもかなり興味があります。仕事に直結するわけではないけど、少なくとも私生活には大いに役立つと思うし、「育休中にFPの勉強しました!」って言えたら格好いいかなと。笑