Cruise × Cruise

元旅行会社勤務の筆者が、クルーズのことを中心に、国内外の旅行・語学学習・自炊などについて書いています。

【京都】ホテル ザ セレスティン京都祇園宿泊記-朝から天ぷら圓堂!-

GOTO使ってホテルステイしてきました第三弾。

きっかけは先日の天ぷら八坂圓堂初訪問。

【京都】天ぷら八坂圓堂で天ぷらランチ - Cruise × Cruise

帰り際に圓堂の朝食が食べられるホテルがあると聞き、近いうちに行きたいなあなんて思っていたところ、誕生日祝いに八坂で晩ごはんを食べることになり、せっかくだから近くで泊まっちゃえ!ということでホテル ザ セレスティン京都祇園を予約。

GOTOの割引が入って、2名1室1泊朝食付13,000円(+3,000円の地域クーポン)。朝食が税込3,300円なので部屋代は1人3,200円、地域クーポン分を割り引くと1,700円……本当に申し訳なくなるレベルのリーズナブルさ。

www.celestinehotels.jp

最寄り駅は京阪電車祇園四条駅で、南座・八坂神社側の出口から出て徒歩10分程度。「どこに行くにも便利!」とは言いにくい代わりに、建仁寺、八坂神社、祇園花見小路、清水寺辺りに近く、とっても京都らしい素敵なロケーション。京都駅からの無料シャトルバスがあるのも嬉しい。

f:id:travel_times:20201020083121j:plain

地上5階・地下1階建で、ロビーが地下にある少し珍しい構造。落ち着いた雰囲気のロビーには猫のオブジェがあちこちに置かれていて、猫好きにはたまらない。

f:id:travel_times:20201020083222j:plain

客室エリアに入る際にもカードキーが必要で、セキュリティがしっかりしているなあという印象を受けました。奥に写っている焦げ茶色の壁?業務用エレベーター?のように見えるものが、客室エリアへ繋がるドアになっています。

f:id:travel_times:20201020083355j:plain

客室

f:id:travel_times:20201020083500j:plain

今回のお部屋は一番スタンダードなモデレートクイーン。25.7平米と比較的ゆったりしていて、靴を脱いで上がるタイプのお部屋です。木目+白・ベージュの落ち着いたインテリアに、ダークブラウンの柱が映えますね。

洗面所がオープンになった珍しい造りですが、可動式の間仕切りを使って、脱衣場として使うことも可能。電気ポッドやネスプレッソマシン*1に水を汲むときに便利なので、ミニバー・冷蔵庫と洗面所を「水回り」としてひとまとめにするのは結構合理的だな、と思ったり。

f:id:travel_times:20201020083622j:plain

全室嬉しいバス・トイレ独立型です。洗い場付きのゆったりしたバスルーム。アメニティはTHÈMAÈ、いい香りで癒されました。

コロナ対策で備品の一部(気付いたところではミニバー、ネスプレッソマシン、一保堂のお茶と茶器、風呂敷)が撤去されていたものの、快適に過ごすことができました。個人的な希望としては、風呂敷のサービスは残してほしかったなあ。

ちなみに、館内に自販機・売店等はなく、コンビニも300mほど離れているので、買い出しは駅周辺で済ませるのがお勧めです。ソフトドリンクの自販機はホテルを出て100mくらい離れたところに1台あり。

f:id:travel_times:20201020083752j:plain

窓際のベンチに腰掛けて撮影したところ。程よい硬さで好みの座り心地でした。機能的なキャビネットに備品が収納されているのでとてもスッキリした印象です。

最初はどこに何があるのか若干わかりにくかったものの、浴衣はベッドサイド、館内履きは玄関といった形で、それぞれが使いやすい場所に格納されているので、慣れてしまえばストレスフリー。

f:id:travel_times:20201020084037j:plain

玄関の横に館内履きと靴ベラが収納された引き出し。

大浴場

大浴場があるのは、個人的にとても嬉しいポイント!特にユニットバスの場合、濡れた洗面所を翌朝使うのが地味にストレスで……。セレスティンのようにバス・トイレ独立型の客室なら不便はないものの、やっぱり広いお風呂にゆっくり浸かると気持ちがいいですよね。

シャワーは6台とそこまで大規模ではないものの、客室のテレビで混雑状況を確認できるのでストレスなく利用できます。

現在はコロナ対策の一環で大浴場にはタオルやスキンケア系のアメニティがなく、部屋から持参する必要があります。(備え付けのシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗顔フォームはあり)着替えやタオルを持ち運ぶための湯籠が用意されているのはとても便利でした。

仕方のないこととはいえ、給水機が利用停止になっていたのは少々不便だったのと、部屋からタオルを持っていくのは全く問題ないので、予めお部屋に多めに置いてもらえるとありがたいなあと思いました。

朝食

セレスティン京都祇園のメインイベントは朝食!朝から圓堂のお料理がいただけるという贅沢。通常は和洋ビュッフェですが、コロナ対応のため和食または洋食のセットメニューに変更になっていました。チェックイン時に時間とメニューを予約します。それぞれの内容はこんな感じ。

f:id:travel_times:20201020084250j:plain

どちらかというと朝は洋食派ですが、この内容なら和食一択。洋食にも天ぷら付けてくれたらいいのになあ。笑

和朝食はこんな感じです!色とりどりで目にも嬉しい。ビュッフェで人気の天結びや出汁巻きもしっかり入っています。ごはん・味噌汁・天ぷらは別に運ばれてきます。ごはん・味噌汁はおかわり可能とのこと。

f:id:travel_times:20201020084206j:plain

天ぷらは圓堂名物の玉蜀黍、えんどう豆のコロッケの2種類。揚げたてでした!

f:id:travel_times:20201020084227j:plain

どれも安定の美味しさだったけど、やはりピカイチは玉蜀黍の天ぷら。おかわりしたかった……!

コロナ対策で万全のサービス体制ではなかったものの、宿泊2日前に電話で丁寧に説明いただけたこともあり、不自由なく快適に過ごすことができました。お部屋の快適さと朝食のクオリティから言って、とってもコスパの良い穴場ホテルであることは間違いなく、両親や友達が関西に遊びに来てくれた時にも是非勧めたいなと思いました。

ビュッフェが復活したら、名物和牛の天ぷらバーガーや玉蜀黍の天ぷらをお腹いっぱいいただくために再訪します!

ちなみに、地域クーポンはGOOD NATURE STATIONで全て使わせていただきました◎普段はなかなか買えないちょっと高級な調味料やレトルト食品などを買えてホクホク。紙クーポン・電子クーポン共に利用可能です。

goodnaturestation.com

お腹空いてたら1階でランチしようかなーと思ってたけど朝ごはんがボリューム満点すぎてとてもそんな余裕はなかった。

*1:現在はコロナ対応で撤去されていますが