Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】藤森「eight」はクールな絶品パン屋さん

年が明けてからはFP2級の勉強に注力していて、新年早々ブログが滞ってました。今年は週1本……は難しくても、せめて月2本はコンスタントに記事を書いていきたいところ。

去年の秋ごろからひそかに通っているお気に入りのパン屋さんについてさっくり書きます。伏見区のeightさん、京阪電車藤森駅から歩いてすぐなのがありがたい。

eight (エイト) - 藤森/パン | 食べログ

一見すると雑貨屋さんか美容院のようなお洒落な外観、パンはハード系を中心に、カスクートから甘い物までバリエーション豊富です。

ここのパンはどれも本当に美味しいのですが、まず重要な注意事項をひとつだけ。店内の撮影は禁止です!!

なのでパンの写真はどれも持ち帰って家で撮影したものです。パンの名前もうろ覚え。

f:id:travel_times:20220123223321j:plain

右下が一番お気に入りのあんパーニュ、これは毎回必ず買う。粉の香り豊かなカンパーニュ生地に上品な甘みのあんと絶妙な分量・硬さのバターのバランスが最高すぎる。あんことバターを組み合わせれば美味しいに決まっているとはいえ、eightのあんパーニュは抜群です。

あんパーニュの左上はクリームチーズとブルーベリー、これも鉄板の組み合わせですよね。小粒のブルーベリーのプチプチした食感と甘酸っぱさがたまらない。

右上はキッシュです。キッシュも種類豊富で毎回目移りしてしまう……全部美味しいけどキノコを使ったものが特にお気に入り。

こちらはまた違う日の写真。

f:id:travel_times:20220123223408j:plain

りんごとシナモン、くるみのパンは少しもちっとしたリュスティック生地。食べ応えがあって満足感高めです。

下は少し珍しい、豚の角煮とフランスパン生地の組み合わせ!トンポーローを意識したメニューとのことで、パンは言うまでもなく、角煮も濃いめの味付けでとっても美味しい。美味しいパン屋さんってサンドイッチの具や総菜パンのお惣菜まで抜かりなく美味しいですよね……素晴らしい。

毎回すぐに食べてしまって一度も写真を残せていないけど、クロワッサンも絶品です。バゲットも買ってみたいんだけど、自分ひとりで1本食べられるか心配でなかなか手を出せず……。

実は実家の近くに惜しまれながら閉店してしまった素敵なパン屋さんがあり、大変勝手ながらeightさんのパンはそこのものに方向性が近いような気がしていて。次に帰省するときには両手いっぱいにパンを抱えて帰って実家の家族にも食べさせてあげたいな……というのが最近のひそかな野望です。オミクロン落ち着いてくれーー!!