Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

EF English Live(EFイングリッシュライブ)正直レビュー

EF English Liveを無料体験しました。

今月はBizmatesをお休みして、EF English Liveの有料会員になって存分に学習するつもりでしたが、散々悩んだ結果、無料期間で解約することにしました。教材は申し分ないのですが、私はまだグループレッスンを活用できるレベルに達していないと感じたので、ひとまず今回は見送りです。

EF English Liveとは

世界120ヶ国2000万人に選ばれている、世界最大級のオンライン英会話教材です。最大の特徴は24時間いつでもネイティブ講師とのライブ英会話レッスンが受講できることと、グループレッスンが主体であること。

また、自習用教材がとても充実していて、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングすべての能力を伸ばすことができ、オンライン英会話を併用することで「使える」英語をしっかり身に付けることが可能です。

  • オンライン英会話に慣れてきたけど、本当に英語力がついているのかわからない
  • ただ話すだけじゃなく、もっとしっかり「学習」できる教材を探している
  • 多国籍な生徒とレッスンを受けて、留学気分を体験したい

といった方にはうってつけかと思います。ちなみに、WEBサイトには初心者から上級者まで、とありますが、基本的には上級者向けかな……というのが正直な印象です。理由は後述します。

自習用教材

自習用教材は抜群だと思いました。4技能をしっかり学習できるタイプのオンライン教材って、実は比較対象があまりないんですけど、少なくともスタディサプリよりも好みです。自習用教材だけを使い放題のプランがあれば、EF English Liveの自習用教材と、適当なオンライン英会話を組み合わせるのが最強の学習法じゃないかなあと思います。

コースによって構成が異なりますが、リスニング、文章の並べ替え、ディクテーション、シャドウイング、発音練習などなど、飽きない・無駄のない構成になっていて素晴らしい。

自習用教材に関しては謳い文句通り、初心者にもぴったりです。とにかく量が多いので、必ず自分のレベル・目的に合った教材が見つかるはず。

グループレッスン

グループレッスンは1回45分で24時間開講、毎時0分と30分にレッスンが開始します。テーマは日替わりで、同じレベルのクラスは終日同じテーマですが、1日に複数回受けることも可能。毎月最大30回受講できます。

グループレッスンなのである程度は仕方ないのですが、予想以上に自分が話せる時間が短い。1回45分といいつつ、最初の10分はパラパラと生徒が入室してくるため、点呼を取ったり自己紹介をしたりするのに費やされます。

他の生徒の英語を聞くのも勉強になるだろうと思っていましたが、おそらくそれはかなり上級者のクラスの話。

自分と同じレベル(=先生の言ってることはおおむね理解できているが、自分の言いたいことを英語で表現するのに時間がかかる。文と文の間に長いポーズがある)の人の英語を聞いていても、「話せないのは私だけじゃない!」という安心感こそあれ、勉強になるとは言えないと思いました。これが、初心者にはあまりおすすめできないなと感じた理由です。

英語で活発に議論できるレベルの受講者が集まるクラスで、自分もそこに加わることができるなら、すごく勉強になると思います。悔しい。

また、日替わりのテーマも、話しにくいものが多いと感じました。たとえば、「クラスの友達に自分の着なくなった洋服を売る練習」「交通事故を防ぐ方法を考える練習」など。

マンツーマンレッスン

はじめてネイティブ講師のマンツーマンレッスンを受けましたが、ちょっとした言い回しに関するアドバイスなど、ネイティブならではだなあと思うことが多々あり、勉強になりました。Skypeなしで受講できるのもいいところ。

ただ、講師の選択肢が限られていたり、24時間前までに予約・キャンセルが必要だったりと予約のフレキシビリティに関しては、一般的なオンライン英会話とは大きく異なるので注意が必要です。EF English Liveでは、あくまでもグループレッスンと自習用教材がメインで、マンツーマンレッスンは毎週決まった曜日・決まった時間に受講して学習のリズムを作ったり、自習用教材で学んだ表現を使ってみる場として使ったりするためのものとして位置づけられている印象です。

おすすめの使い方

週末留学風

平日は自習用教材でコースの学習を進めて、土日にそれぞれグループレッスンを3~4クラスとマンツーマンレッスンを1レッスン受ける。平日は30分~1時間、休日には4~5時間程度、学習時間をがっつり確保できる人には本当におすすめ。

自習用教材は平日のスキマ時間に少しずつ取り組むのにぴったりですし、グループレッスンならではの臨場感は留学さながら。これだけ学べて毎月8,910円(税込)はコスパが良すぎる。上限なく学べるので学習すればするほどコスパ上がります。

私も、もう少しアウトプット力を鍛えて、上級クラスのグループレッスンに飛び込んでいけるようになったら、その時にはぜひリベンジしたいと思ってます。頑張る。