Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】ひとりでも、赤ちゃん連れでも楽しめる。フォションホテル京都のアフタヌーンティーを全力で推す

f:id:travel_times:20211111071220j:plain

フォションホテル京都(FAUCHON HOTEL KYOTO)のアフタヌーンティーに生後6か月の娘と2人で行ってきました。
控えめに言って最高の時間だったので全力でおすすめしていきます。

おすすめポイント1:とにかく全てが美味しい

詳細は後述しますが、スイーツ・セイボリー・ドリンクの全てが美味しく、ハイレベルでした。ひとつもはずれがない!アフタヌーンティーが好きな方ならどなたにも自信をもってお勧めできる内容です。ボリュームも多すぎず少なすぎずで適正。

このクオリティ&雰囲気で税サ込5,500円はかなりお値打ちだと感じます。追加したケーキもサービス料込の値段だったので良心的だなと思いました。

おすすめポイント2:フォションの紅茶がフリーフロー

フォションホテル京都ティーメニュー

茶葉交換OKのフリーフローはかなり嬉しいです。紅茶の種類の多さ!

上記ティーメニューのほかにもフォションホテル京都限定のブレンドティーが3種類ある上、日替わりのアイスティー数種(私が行った日はアップル、ローズ、ハピネス、ルイボス)、コーヒー類各種、オレンジジュース・グレープフルーツジュースも飲み放題というかなり充実したラインナップ。

私が飲んだのは以下の通り。

可愛いピンクとゴールドの南部鉄器のティーポットにはたっぷり3杯分くらいのお湯が入っていて飲み切るのが少し大変なのですが、思う存分いただきました◎

ホットティーとアイスティーを交互にいただけるのがとても嬉しかったです!アイスティーは小さめのグラスで提供されるのでたくさん種類を試せるし。笑

噂によるとオレンジジュースも美味しいらしいのだけど、そこまで手が回らず、残念。

おすすめポイント3:1人利用が可能

アフタヌーンティー、大好きだけど人を選ぶ文化だよな……とはやっぱり思っていて。何でもない日に気軽に利用できる値段ではないし、私自身も同じ5,000円ならステーキランチ食べに行きたい!お寿司食べたい!と思うときもあるし。

最近はもっぱら平日に動きたい上、「当日娘が急に体調不良になったら……」と考えると人を誘うのも気が引けるということもあって、1人で利用できるフォションホテルのアフタヌーンティーは本当にありがたい!*4

おすすめポイント4:赤ちゃん連れでもOK

予約の際、乳児連れであることと、腰が据わっていないので基本的に膝上に座らせることをお伝えしたところ、出入りしやすい入り口近く&長いソファのある広い席という、赤ちゃん連れにとってのベストポジションに案内いただきました。

「ソファに荷物を置いたり寝かせたり、ご自由にお使いくださいね」と言っていただいたので、お言葉に甘えて膝上抱っこ→ソファにごろんの無限ループでご機嫌をキープすることができ大感謝です。何かと気にかけていただき、ゆったりと快適に過ごすことができました。

サロンドテのある2階には多目的トイレがあり、おむつ替え用のベッドだけでなく小さなスツールも完備されていたので長時間の滞在でも安心です。

また、フォションホテルのアフタヌーンティーは11時~/14時~/17時~(金土日のみ)の3部制。娘の場合、午前中は比較的ご機嫌なことが多いので、11時~の部があるのもとてもありがたい。

f:id:travel_times:20211112223646j:plain

撮ってもらった写真がすごくいい感じ。

秋のアフタヌーンティーの詳細

SALON DE THE FAUCHON 2021年秋のアフタヌーンティー

前置きが長くなりましたが食べたものの紹介を。

ウェルカムティー

f:id:travel_times:20211111071414j:plain

この日のウェルカムティーはアイスのアップルティー。爽やかで果実味もしっかりあり、さすがの美味しさです。

ティースタンド

f:id:travel_times:20211111071457j:plain

美しい4段構成のスタンドです!完全予約制なのもあって、数分で運ばれてきました。

1段目:黒スグリのマカロン、マロンのボンボンショコラ

カロンはクリームがとても滑らかで、生地とのくちどけのバランスが良い。思わずお土産も購入しました。1階のペストリーブティックにて販売しています。

2段目:ケークマロン、ムース・カシス・ポワール、キャラメルフィナンシェ、タルトタタン

私の〇〇歳&娘のハーフバースデーという名目で予約していたため、チョコレートのプレートを付けていただきました。プレートに隠れているケークマロンには渋皮栗がごろんと入っていましたよ。

f:id:travel_times:20211111071539j:plain

一番気に入ったのはタルトタタン。おそらく紅玉を使っていて、りんごを模した美しいビジュアルの内側には煮詰めたりんごがぎっしり。甘酸っぱい風味を存分に堪能できました。見た目だけでなく、味も絶品です!

3段目:クラブハウスサンド、キッシュ、オープンサンド、タルトフィーヌ、ケークサレ

スイーツも勿論美味しかったのですが、今回のアフタヌーンティーではセイボリーがとても印象的でした。甘い物と甘くない物のバランスが良いので最後まで飽きずに食べ進められるし、どれも手抜き感が一切なく、こだわりを感じる陣容。

f:id:travel_times:20211111071614j:plain

特に気に入った木の実とアボカドのタルトフィーヌ。中のアボカドペーストが驚くほどクリーミーで美味しかった!ビジュアルも華やかで良い。

4段目:スコーン(クロテッドクリームアプリコットジャム添え)

スコーンはしっかり温めて提供してくださるので一番にいただきました。運ばれてきた瞬間からバターの濃厚な香りが漂ってテンションが上がります!

一口サイズながら中身のみっしり詰まった、ずっしり系のスコーンです。

パルフェオトム

f:id:travel_times:20211111071653j:plain

半分ほど食べたところで冷たいデザート、パルフェオトムが運ばれてきます。
小ぶりながらパーツの組み合わせが良く、充実感のあるパフェです。

ベースのスポンジのような生地にあたたかいジュレを染み込ませてあって、全ての層をスッとすくって食べることができるのが嬉しい。

ビズビズ(追加オーダー)

アフタヌーンティーを注文した場合、+1,000円の特別価格でフォションを代表するケーキ「ビズビズ」を追加できます。

案内を受けた時点で正直お腹はかなりいっぱいだったものの、1人前のオーダーで使わせてもらうのがしのびないくらい広いお席だったのと、娘に大変良くしていただいた感謝の気持ちもあり、せっかくならばと追加オーダーしました。

ベーシックなビズビズはライチとフランボワーズのムースケーキですが、迷いに迷って季節限定のコーヒー味を選んでみました。

f:id:travel_times:20211111071728j:plainf:id:travel_times:20211111071749j:plain

濃厚なムースケーキでサイズも大きめなのでかなりのボリューム感。濃いめの紅茶がとてもよく合います。下に敷かれたサクサクしたキャラメルのような生地がアクセントとなり、飽きずに食べ進めることができました。

まとめ:フォションホテルのアフタヌーンティーはとても良い

3,000字近く書いておいて薄い結論ですみません。でも本当にお勧めです!赤ちゃんと一緒にホテルのアフタヌーンティーってありなのかな?と少し心配だったのですが、想像以上に満喫できました。娘がじっとしているのが難しくなる前に、もう1回行きたい。*5

f:id:travel_times:20211111071253j:plain

*1:アールグレイとハピネス!をブレンドした、フォションホテル京都限定の紅茶。あまりに美味しくて茶葉を買えないか後日問い合わせてしまったほど。残念ながら販売はないそうです

*2:思ったよりもバニラが強めのお洒落なチャイでした

*3:ブラックティーとホワイトティーをベースに柑橘類とバニラの風味。シグネチャーなのでいただきましたが、ちょっとパウダリーな香りで個人的にはあまり好みではないかも

*4:京都の王道アフタヌーンティーといえば長楽館だと思うのだけど、こちらは2名以上+12歳未満利用不可なのでなかなか行けない

*5:百貨店のレストランフロアだとおむつ替えや授乳等で違う階に移動しなきゃいけなかったりするので、案外ホテルのレストランのほうが利便性が高いかも、とも思ったり