Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

セブンティーンアイスで一番人気なのは、

ソーダフロートですよね。何の根拠もなく個人の見解として述べていますが確信に近い。

cp.glico.com

公式サイトのアイキャッチでも一番大きく写っている、青と黄色のボーダー柄のパッケージ。中はバニラアイスとソーダアイスが渦巻き状になっているアレです。

バニラもソーダも食べられてお得な感じがするし、シャーベットだけのフレーバーよりは濃厚で、アイスだけのフレーバーよりはさっぱりしているので、季節を問わずいつでも美味しい。

プールの帰りにねだって買ってもらっていた子どもの頃から、飲み会の帰りに駅ナカの自販機で購入し、電車を待ちながら食べている現在まで、20年以上食べ続けているわけですが、基本的に自分の「推し」と世間の人気が一致することが少ない人間なので、どうやら世間一般でもソーダフロートが人気らしいと知ったときは少し驚いた。

ちなみに個人的なお気に入り第二位はグレープシャーベット、ソーダフロートとは対照的にこれを食べている人を見たことない。むしろよく生き残ってるなと思う。なくなったら悲しいのでソーダフロート1:グレープシャーベット2くらいの頻度で食べてます。

飲み会の後、無性にセブンティーンアイスを食べたくなる現象に名前を付けてほしい。

f:id:travel_times:20200628185909j:plain

写真は全然関係なく、昨日作った「のびるチーズケーキ」。のびているのは1/3にカットしたさけるチーズ。甘さ控えめで、どちらかというと朝食やワインのお供にぴったりな味わいでした。

材料が無塩バター・ホットケーキミックスクリームチーズという最近手に入りにくかったもののオンパレードだけど、行程自体はとっても簡単。簡単すぎてブログにならなさそうな感じがしたのでここでさらっと紹介します。おすすめです。

レシピはこちら。Tasty Japan のびるチーズケーキ

あまりにも話がそれたので再びアイスのこと。

こうやって時々ケーキを焼いたりするくらいには甘い物が好きなので、当然家でもアイスを食べる。というか、夕食後にアイスを食べること自体が実家にいたころからの習慣で、アイスを食べないと夕食が終わった気がしない。

最近は摂取カロリーを最低限に抑えようと思い、ピノのアソートを常備して1日1粒だけ食べるようにしている。*1我ながら名案だと思ってこの話を母にしたら、実家ではプチパーティー1日1粒ルールを適用しているとのこと。発想が同じで笑ってしまった。

なんにせよ食後のアイスはやめられない。

今週のお題「私の好きなアイス」

*1:少し前に販売していたショートケーキアソート(バニラ、ストロベリー、ミルクティー)がめちゃめちゃ美味しかった。