Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】ホテルカンラ京都で味わう季節限定のパフェ

ホテルカンラ京都、雰囲気が良くて大好きです。

www.uds-hotels.com

泊まったことはないものの、地下にあるイタリアンのTHE KITCHEN KANRAは何度か来ていて、そのたびに気になっていたのが1階のフロント前にあるラウンジ。ホテルのラウンジとしてはカジュアルで開放感のある空間と、併設されたショップの見るからにセンスのいい品々が目を引いて、いつか行ってみたいなと思っていました。

元々はアシェットデセールのコースを出していたようなのですが、コロナ禍もあってかしばらく飲み物以外の提供を休止されていたようで、なかなか機会がないなーと思っていたところ、たまたま京都でお茶する場所を探しているときに一休.comで季節のパフェ(ドリンク付き)がヒットしました。

今ならまだ、11月20日(土)の予約が取れるようです!アイキャッチなどを見て気になった方は、こんな駄文を読む前にぜひ予約してください。笑

restaurant.ikyu.com

この機を逃すわけにはいかないと、早速お友達と娘の3人で行ってきました。子ども用の椅子等はないものの、赤ちゃんにも優しくフレンドリーに接していただけました。フロントの奥手に多目的トイレもあります(女性用トイレの個室は狭めなので、お子さま連れの場合は多目的トイレがおすすめです)

f:id:travel_times:20211114230917j:plain

雰囲気が本当に素敵。広くはないスペースでフロントにも隣接しているのですが、不思議とくつろげる空間に仕上がっています。赤ちゃん連れということで、1席しかないソファ席を使わせていただくことに。

パフェは完全予約制で1ドリンク付き。ドリンクはコーヒー、カフェラテ、ロンネフェルト社の紅茶、ほうじ茶、ティーソーダ、ジュース類等から選べます。紅茶はホットとアイスで茶葉が変わり、ホットはアッサム、アイスはオレンジティーとのことでした。ロンネフェルトのオレンジティー、とても美味しくてハマりそう。またどこかで飲めるといいな。

予約制ということもあり、ほどなくしてパフェが到着しました。

f:id:travel_times:20211114230955j:plain

繊細で美しいビジュアルにうっとり。パフェにも色々ありますが、かなり芸術的で洗練されているタイプかと思います。

脚の細い優美なグラスの側面にはシャインマスカットがぐるり。スタート当初は巨峰とシャインマスカットを使用していたものの、巨峰のシーズンが終わったため、シャインマスカットを増量して提供しているそうです。価格的にはシャインマスカットのほうが高価なのでむしろお得になっています、と教えてくれました。笑

f:id:travel_times:20211114231058j:plain

トップにはイチジクのコンポートや2種のアイス(紫芋、黒豆きなこ)、和梨キャラメリゼ、ほうじ茶のババロアモンブランクリーム、栗の渋皮煮、さつまいものジャム等々、秋ならではの味覚がぎっしり。

一口食べて、シンプルに美味しい!さつまいもチップスのほのかな塩味がちょうどよい口直しになっていました。色んなパーツを一気に、というよりはひとつひとつ味わいながらじっくりいただきたいパフェです。

立地の良いホテルのラウンジ(地下鉄五条駅徒歩1分、京都駅からも10分程度)、ドリンク付きで税込2,000円という価格はあまりにも良心的!季節ごとに期間や曜日限定でパフェの提供を続けられているようなので、冬限定のパフェが登場したらまたお邪魔したいなと思っています。