Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【里帰り出産】持ち物リスト(ベビー用品以外編)

妊娠35週に入ったタイミングで、里帰り出産のために実家へ戻った。WEBサイトなどを見ていると32週までには里帰りしましょう、というような記載が見られ不安に駆られたものの、できれば出産予定日の6週間前(=産休開始日)ギリギリまで働きたかった。

自宅近くと里帰り先両方の産婦人科で相談したところ「経過が順調なら問題なし!34週の健診を里帰り前の産院で受けて、紹介状を持って35週のうちに里帰り先の産院に行ってね」とのことでした。

出産準備品のリストはたくさんあれど、2ヶ月自宅を離れるための、自分用の荷物リストが意外となくて、何がいるのか見当もつかず焦ったので、実家に持ってきたもの、持ってきたほうがよかったなーと既に思っているものをまとめてみた。

まだ産前なので見当外れのことを書いているかもしれないし、どこまで実家にあるものを使う(or実家で準備してもらう)かはご家庭それぞれだろうなあと思いつつ、備忘録として。もし余裕があれば産後自宅に戻ってからアップデートしようかとも思ってます。

ちなみに、出産準備品はアカチャンホンポのWEBサイトのリスト+出産予定の産院で指示されたものをベースに準備しました。あとたまごクラブは誕生予定月に合わせたリストが載っているので妊娠8ヶ月くらいのタイミングで1冊買うと便利です。

出産準備リスト|ベビー・マタニティ用品のアカチャンホンポ

Amazon たまごクラブ 2021年 04月号

最初は自宅に宅急便で送るとか、通販で買ったものを実家に直送するとか色々考えていたものの、結局は自家用車で移動したため、以下のものを全部車に積んで里帰りしましたよ。おしりふき・おむつ・ミルク等のかさばるものは実家に帰ってから&産後に順次購入。

①3COINS コットンフタ付スクエア収納:自分の衣服

3COINS コットンフタ付スクエア収納

荷造り当初は大きなスーツケースを使おうかなと思ってましたが、実家にいる間の衣装ケースが必要だと思って急遽3COINSで収納ケースを購入。断然こっちのほうが便利!とはいえ、さすがに300円なので耐久性はいまいちです。できれば実家で捨てて帰りたいなと画策中。

・4月中旬~6月末までの滞在なので長袖と半袖を取り交ぜて1週間分程度+α。授乳用のトップスも何枚か買ったけど、ワンピースでさえなければ普通の洋服でもそんなに困らないのでは?と最近思ってる。産後1ヶ月は殆どどこにも出かけず、基本パジャマか部屋着ばかり着てるし。

・産前のお出かけ&お宮参り用に臨月でもなんとか着られる綺麗めのワンピースを1着

・靴は最低限、スニーカーとフラットなパンプスの2足

②通勤リュック:電子機器・書類・勉強道具

KEYUCA(ケユカ)N撥水 2ROOMリュック グレー

いつも通勤に使っているリュックを活用。いかにもパソコン用のリュックではありつつ、ディテールがちょっと可愛くて気に入ってます。ただ、かなりフカフカで見た目ほど容量はないのと、撥水機能は過度に期待しないほうがいい点は要注意(ファスナーのあたりから浸水します)

・パソコン一式

タブレット(Fire HD 8+専用充電スタンド)これは入院にも持って行った。正直充電スタンドはめちゃめちゃかさばるのでなくてよかった。IKEAで買った200円くらいの汎用スタンドで十分

スマホの周辺機器一式(充電器、有線イヤホン、無線イヤホン、モバイルバッテリー)

・カメラ一式(充電器、予備バッテリー)

・Fitbit一式(充電コード)

母子手帳ケースと産前産後に必要な書類一式、印鑑、マイナンバーカード

放送大学のテキストとノート、勉強中の参考書数冊、電子辞書、筆記用具

・最近の勉強ノートは「sooofa」のA5です(完全に余談)

・暇つぶし用の手芸道具(つまみ細工)

③ロンシャン ルプリアージュS:洗面・化粧品

ショルダーバッグ S ル プリアージュオリジナル

いつも使ってるロンシャン。肩掛けできるのとギリギリながらA4も入るサイズ感がとても便利。実家に着くなり中身を洗面所に出して、健診や外出時のバッグとしてフル活用。

・スキンケア関連と一通りの化粧品一式

・カミソリ、保湿クリーム、ヘアオイル等

・あまりこだわりのない歯磨き粉やシャンプー等は実家のものを拝借してます……

フェリシモ:入院バッグ

IEDIT[イディット] ことりっぷとコラボ 旅のプロのアイデアを詰め込んだ ふんわり軽量大きめトートバッグ

2~3泊分の荷物が入る大きめのバッグなら何でも良いかと思う。出産予定の産院はパジャマの持参が不要なのもあって、ボックスティッシュまで入れてもそこそこ余裕あり。

・概ね産院の指示通りのもの

・飲み物は500mlペットボトルを2本、おやつも個包装のものを色々と

・蒸気でホットアイマスクを入れてる妊婦さんが多いようだったので真似してみた

・洗濯機がない産院なので、無印のミニ洗濯板と小物干しを追加。産褥期しか使わない産褥ショーツを宿泊日数分準備するのはもったいなく感じたのと、コロナ禍で面会もできない中、洗濯物の受け渡しのためだけに家族に来てもらうのが申し訳なく、部屋で手洗いの予定

⑤お財布ポシェット:貴重品

【ATAO】お財布の機能を備えたクラッチバッグにもなるお財布ポシェット booboo(ブーブー)

財布+スマホ+母子手帳をひとまとめにできるので、里帰りの道中でSAに立ち寄るとき、近所に散歩へ行くとき、お財布ポシェットだけで外に出られて本当に楽!日常生活の中では大きすぎるな、ちょっと邪魔だなと思う瞬間がなくもないけれど、買ってよかったなーとしみじみ思う。

余談ですが小銭入れが深くてちょっと使いにくいので、小さい小銭入れを中に入れて使ってます。

ベビー用品を除いた結果、普通に長期出張だとか長めの旅行なんかと特段変わらない持ち物リストになっていることに気付いたけどまぁいいか。そこそこ学習時間を確保できていることもあって、文房具の消耗が激しすぎる。替え芯やリフィルを大量にネットで購入しました。