Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】人気の韓国料理屋さん「ピニョ食堂」元気になるスープ定食!

先週末、南座の吉例顔見世興行に行ってきました。初めての南座、思ったよりこぢんまりしていて、三等席の最後列だったけどとても見やすかった。

南座から鴨川沿いをのんびり歩いて15分程度、京阪三条駅近くの「ピニョ食堂」にお昼ごはんを食べに行きました。13時過ぎだったけど10人ほど並んでいて改めて人気を実感。

tabelog.com

f:id:travel_times:20201215212142j:plain

通り沿いなのですぐに見つかると思います。カウンターメインのこぢんまりしたお店なので、少人数での訪問がおすすめ。並んでいる人たちも、ほぼほぼ2人組でした。

お洒落なお姉さんが3人で切り盛りされていました。満席だったので室内の写真は撮りませんでしたが、コーン茶のやかん、調味料入れといった小物が全部可愛くてセンスが良いなぁとしみじみ。

メニューはスープが主役の定食が中心。スープ、ごはん、おかずが3品。+150円でごはんを包むための包み野菜(サンチュ・えごまの葉・味噌)を付けられます。

  • スンドゥブ定食    1,150円
  • ソルロンタン定食   1,100円
  • コンビヂチゲ定食   1,000円
  • プゴクッ定食     1,100円
  • センチェピビンパ   1,200円
  • チョングッチャン定食 1,150円

マンドゥ、ジョン(チヂミ)のような一品物もあるので、ビールや韓国焼酎と合わせて楽しむのも素敵。

ソルロンタンと散々迷ってコンビヂチゲ定食・包み野菜付きを選びました。まずはおかずが三品。白菜キムチ、れんこん、あとはおそらくドトリムッ(どんぐりのこんにゃく)。どれも優しい味わいで美味しい。

f:id:travel_times:20201215212214j:plain

メインのコンビヂチゲはすりつぶした大豆がたっぷり入ったクリーミーなスープです。キムチが入っているものの、辛みはほとんど感じません。具材は白菜、豚肉など。なめらかでとろみがあって、身体がポカポカになりました。優しい味わいなのにコク深くてスプーンが止まらなくなる……!

f:id:travel_times:20201215212238j:plain

ごはんと味噌をサンチュで巻いて食べると本当に美味しくて、ついでにキムチも一緒に巻いたりすると一層楽しい。

お昼も夜も気軽に美味しい韓国料理が食べられるおすすめのお店です。ひとりでしっかり美味しいもの食べたい日にまたふらっと行こうかなと思ってます。次回はソルロンタン定食狙いで!

f:id:travel_times:20201215212307j:plain

ショーケースに飾られていたなんとも言えない可愛さのお人形。

おしまい。