Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【広島】リッチモンドホテル福山駅前宿泊記と福山駅周辺おすすめホテル情報

リッチモンドホテル福山駅前宿泊記

GOTO使ってホテルステイしてきました第一弾。

9月上旬に母妹と3人で福山・倉敷へ行った際に、初めてGOTOトラベルの割引を利用して宿泊したのがリッチモンドホテル福山駅前でした。*1

リッチモンドホテル 福山駅前 | 公式サイト

このときの予約はじゃらんから。じゃらんと一休はGOTO適用予約の使い勝手がとてもいいなあと個人的に思ってます。計算が苦手なので、リアルタイムで割引適用後の金額がわかるのはマスト。笑

じゃらん/リッチモンドホテル福山駅前詳細ページ

母方の実家へ遊びに行く際、一部のぞみが停車する利便性で福山に宿泊することが多いのですが、リッチモンドホテルは初めて利用しました。開業は2011年3月ながら、新築のようにピカピカのビジネスホテルです。福山駅南口から徒歩3分と立地も良く、母は以前から気になっていたそう。

今回のお部屋はスーペリアツイン(バス・トイレ別)、3名1室だったのでエクストラベッドを入れてもらいました。

f:id:travel_times:20201101195742j:plain

27.4平米でベッド3台でも一応ゆとりのある間取りになっています。全く写ってませんが反対側に大きなデスクがあり、ビジネスユースにも嬉しい仕様になっています。

f:id:travel_times:20201101195832j:plain

お風呂も広々。見た感じは洗い場付きのバスルームのようですが、洗面台の床が洗い場として使えるのか使えないのか判断が難しい材質だったので、なるべく濡らさないように使いました。バスルームの様子が寝室から見えるように(?)窓がついていますが、予約時にお願いすると予め目隠しパネルを入れておいてくれるので、カップル以外の方はリクエストしておいたほうが良いです。寝室側にはカーテンもついてます。

ブログに残すつもりがなくて写真が全体的に不足しているのですが、ロビー横のラウンジにドリンクバーが備え付けられているのがとても便利でした。夜23時まで利用できて、もちろん客室への持ち帰りもOK。

ちなみに、今回は素泊まりにして朝食は近くの喫茶店のモーニングを食べに行きました。なんともクラシカルで、近くにあったらつい通ってしまいそうな、とても素敵なお店でしたのでついでにご紹介。

自家焙煎むらかみコーヒー - 純喫茶ルナ元町店

f:id:travel_times:20201101200025j:plain

建物100点、ショーウィンドウ200点!な外観。プリントップ(プリンアラモード的なもの)などの甘味類や軽食も充実してます。f:id:travel_times:20201101200136j:plainf:id:travel_times:20201101200221j:plain

甘いパンが美味しかった。

福山駅周辺おすすめホテル

今まで福山に宿泊するときは使い勝手の良いビジネスホテルのベッセルイン福山北駅口か、少し贅沢して福山ニューキャッスルホテルのどちらかを利用することが多かったのですが、我が家の第三の選択肢として定着しそうな予感がします。

あと、おしゃれなホテルやライフスタイルホテルが好きな方にはANCHOR HOTEL FUKUYAMAもおすすめです。朝食のホットドッグが美味しいですよ。

あんまり福山に泊まる機会はないかもしれませんが、鞆の浦はもちろん、倉敷や尾道を観光するときにも結構便利なのでお勧めです。

 おまけ。倉敷名物、ふるいちぶっかけうどん。年1回くらいは倉敷に行っているのに今回初めて食べました。美味しかった。

f:id:travel_times:20201101200256j:plain

今月は大阪市内のおしゃれホテルに遊びに行く予定です。楽しみ。

*1:とはいうものの、8月の奈良ホテルも事後申請で割引が適用されたので実はここが2回目ですね