Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】可愛すぎる銭湯カフェ「さらさ西陣」

使用期限が迫ったソウ・エクスペリエンスのカフェチケット全国版があったので、写真を見て一目ぼれしたカフェでランチ&お茶してきました。チケットは「未来のデートの約束手形」として、クリスマスにサンタさんから贈っておいたもの。笑

SOW EXPERIENCE 体験ギフト

ソウ・エクスペリエンスの体験ギフト、気軽な贈り物にも便利だし、販売価格と実際に使用できる価格の差が500円程度で良心的なので未来の自分へのご褒美的な用途に使うのもなかなかおすすめ。公式ネットショップの送料がもうちょっとお手頃だと嬉しいなー。安価なチケット用に宅配便以外の選択肢がほしい。

さて、そのカフェとは、さらさ西陣期待通り、期待以上に、可愛かったー!!

CAFE SARASA|さらさ西陣

f:id:travel_times:20200620202903j:plain

築80年の銭湯旧藤の森温泉をリノベーションし、2000年にオープンした有名カフェです。外観からして既に完璧。外観と内装とでタイルのデザインが違うのもとってもおしゃれ。着いたときは満席で20分ほど待ったけど、外観をじっくり堪能できたのでそれはそれでラッキーでした(心酔)

 f:id:travel_times:20200620205622j:plain

こちら外装タイル。ブルー基調のちょっとノーブルな雰囲気。

f:id:travel_times:20200620203301j:plain

入り口近くにはケーキのショーケースとカウンター席。この辺りは脱衣場だったのかな?など思いを馳せてみる。カウンターも雰囲気良かったけど、今はコロナ対策で使っていないみたい。 

f:id:travel_times:20200620203045j:plain 

小上がりになっているメインスペース。真ん中で2分割されていて、恐らく元々は浴場だったエリアです。銭湯=富士山だと思ってたので、どちらかというとブダペストの温泉のような模様のタイルがとても新鮮。ここで撮影されたと思われる綾瀬はるかさんのポスターが飾ってありました。

 

f:id:travel_times:20200620203436j:plain

こちら内装タイルの拡大図。最高です。待ち受け画面にしたい!どれだけ眺めていても飽きない。和製マジョリカタイルといい、プラナカン建築といい、タイル装飾にとことん弱い。マラケシュのアリー・ブン・ユースフ・マドラサも行ってみたい。絶対好きだという確信がある。笑

休日ランチは日替わりのAランチ・Bランチに加え、牛しぐれ丼・オムレツサンドの計4種類、ドリンク付きで全メニュー1,080円。この日のAランチは鶏もも肉エスカベッシュ、Bランチは塩豚のゆず茶煮込み。オムレツサンドと迷いに迷ってBランチを選択。

オーダー時にカフェチケットを使うことを申し出ると、「3,300円分の金券としてお使いいただけるので、よければケーキなど召し上がってください」とカフェタイムのメニューも持ってきてくださいました。遠慮なくアップルウォルナッツケーキとダブルチョコレートケーキを追加注文。

f:id:travel_times:20200620203129j:plain

Bランチはメインの塩豚のゆず茶煮込みにごはん、卵スープ、サラダ、箸休めの一品がついた豪華なワンプレート。塩豚たっぷりでお得感半端ない。優しい味付けで美味しかった。飲み物は+100円でアイスコーヒーを選択しました。さっぱりして酸味の少ないタイプで、とても好みのコーヒーだった。

f:id:travel_times:20200620203153j:plain

チョコレート生地にチョコチップがごろごろ入ったダブルチョコレートケーキ。どっしりとした食べ応えのあるタイプだけど、甘さはほどほどでペロリと食べちゃいました。使い込まれたテーブルの木目も素敵。

f:id:travel_times:20200620203212j:plain

一口もらったアップルウォルナッツケーキは、シナモンの香りが最高。

人気のカフェなのに忙しない印象が全くなく、のんびりできたのもとてもありがたかった。せっかく行ったので存分に満喫させてもらいました。

トイレも抜かりなし!グリーン・白・ピンクの配色はどうやっても可愛いからずるい。

f:id:travel_times:20200620203236j:plain

最後に2020年6月19日時点の営業情報を。若干短縮営業されているようです。

さらさ西陣
〒603-8223 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-432-5075
OPEN 12:00 - L.O. 21:00(CLOSE 22:00)
※水曜定休、ランチは15:00ラストオーダー
駐車場は店舗の斜め前に2台分あり、周辺にコインパーキングもあり

電車・マイカー共にアクセス抜群とは言い難い立地ですが、この写真を見て「可愛い!」と思った方には100%ハマるカフェなので、是非、最高の雰囲気とボリューム満点の料理を楽しみに足を運んでみてください!

ちなみに、広島県尾道にも「ゆーゆー」という銭湯のリノベカフェがあって、こちらもまた全く違う雰囲気で素敵です。