Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【大阪】神農生活「食習」にておしゃれな台湾定食ランチ

台湾に行きたい気持ちが限界まで高まってしまったので、天王寺に行ってきました!お目当てはあべのハルカス近鉄本店10階。

台湾の食雑貨セレクトショップ「神農生活」を中心に、台湾郷土料理を定食スタイルで提供するレストラン「食習」、ティーサロン「ウーロンマーケット 茶市場」も併設され、台湾好きにはたまらない空間が広がっています。

神農生活|近鉄百貨店

期間限定で出店されていたSunnyHillsのパイナップルケーキ&りんごケーキを買い(りんごケーキがすごく美味しくて、後日お取り寄せしました)、客家柄の雑貨などを物色したところで友人と合流し、お昼ごはんを食べることに。雑貨類は洗練されていてハイセンスな分、お値段もなかなかお高め。

「食習」は11時開店ですが、近鉄百貨店が開店する午前10時から整理券の発券は可能な様子。10時55分頃お店の前に到着したところ、発券されているのは1組のようだったのでそのまま開店を待ちます。

席数は50席くらいでしょうか、見た目よりも広くて開放感のある店内です。それでも12時前にはほぼ満席の状態でした。

片側がソファになっている席も多く、子ども用の椅子も準備されていて子ども連れでも安心です。

f:id:travel_times:20211113222329j:plain

店内の至るところ、お水のコップまで可愛い。可愛いけどちょっと小さいなーと思っていたらお水のポットを各テーブルに置いてくれました。とてもありがたい。

メニューはなかなか充実していて、定食6~7種類のほか、単品のお粥や海鮮焼きそばなんかもあって目移りしてしまいます。デザートも豆花など3~4種類ありました!*1

食習 2021年秋冬メニュー

迷いに迷って「豚バラ肉の台湾ビール煮定食」を注文しました。

f:id:travel_times:20211113222414j:plain

豚バラ肉はとろとろ、添えられたにんじんとマコモダケが良いアクセントになっています。八角の風味は控えめで食べやすい仕上がりでした(個人的には八角や五香粉の効いた料理も大歓迎ですが)

ごはん、スープ、サラダ、小鉢2品が付いて1,650円。百貨店の中にあること、昼も夜も同価格ということを加味するとリーズナブルかなと思います。近くで働いてたら晩ごはんを食べに来たい!

食後はあべのハルカス美術館で開催されていた「Tupera tupera のかおてん.」を見に行きました。赤ちゃん2人もなんとなく楽しめていたかな……?

*1:甘い物は別途テイクアウトのカウンターにもたくさんありましたよ