Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】東山の超人気うどん「山本麺蔵」で土ごぼう天うどんを満喫!

食べログ口コミ件数1005件、★3.91という驚異の高評価を獲得しているうどん屋さんが京都にあります。

tabelog.com

最寄り駅は地下鉄東山駅だけど、最寄りと言いつつ徒歩15分弱。京阪の三条駅神宮丸太町駅からも20分くらい。歩きたくない方は市バスまたはタクシーでどうぞ。

近くには京都市動物園京都市京セラ美術館、京都国立近代美術館岡崎公園平安神宮ロームシアター京都などなど、有名な観光名所・施設の集う東山エリアにおいて、ひときわ目を惹く二軒のうどん屋さんとその行列。一軒は「岡北」さん、そしてもう一軒が「山元麵蔵」さん。

現在、新型コロナウイルス対策もあって、山元麺蔵は完全予約制、予約なしで列に並ぶのは不可になってます!

予約方法は当日朝9時からの電話がメインで、直接来店して二軒隣のテイクアウト専用店舗で予約を取ることも可能(もちろんかなり遅い時間の予約になるのでご注意を)。予約制と知らずに来たお客さんがお隣の岡北の行列に加わるのを何回も見ました。

※予約用の電話番号については公式のブログをご確認ください。
山元麺蔵のブログ ご予約の電話番号について

予約が取れた時間に合わせて店頭に行ってスタンバイし、席が空いたら案内されるシステムで、到着から着席まで15~20分程度。並んでいる間に注文を済ませるので、着席したらすぐにうどんが運ばれてきます。

以前は店頭に整理券を取りに行く必要があったり、整理券がない場合は数時間並んだりしていたという話を聞くので、個人的には電話予約になってとても行きやすくなりました。近くの施設とあわせて訪問するのにも便利かと思います。

f:id:travel_times:20210330163445j:plain

そんな念願のうどん、今回は春夏限定「土ごぼう天みぞれざるうどん」と揚げ餅のトッピングをお願いしました。麺がとても長い&コシが尋常じゃないため、冷たいうどんを頼むと麺切り用のトングが一緒に提供されます。私は意地でも使いませんでしたが。笑

見ての通りの艶やかな太麺、しっかりとした噛み応えで本当に美味しい。「いま美味しいうどん食べてる!」って感動で口の中がいっぱいになります。お腹もいっぱいになります。コシが凄いといってもさすがに武蔵野うどんのような顎が痛くなる硬さではないのでご安心を。*1

つゆにたっぷり入った大根おろしは辛味控えめのマイルドなタイプ。秋冬は温かいみぞれうどんが提供されているようで、個人的には温かいつゆのほうがより合いそうな大根おろしだなと思いましたよ。

f:id:travel_times:20210330163556j:plain

名物の土ごぼう天、これで一人前という信じられない気前の良さ。添えられたカレー塩でいただくもよし、つゆにつけるもよし。サクサク・ホクホクした独特の食感で大ボリュームながら箸が進みます。普段ごぼうってそんなに好きじゃないんですが、この土ごぼう天は本当に美味しい。

f:id:travel_times:20210330163618j:plain

そして、追加した揚げ餅もまた最高。自分では決して真似できない食感で2個110円。鏡開きのお餅を使って、頑張って揚げ餅を作ったこともあったけど、もう二度と自分で餅を揚げるのはやめようと思いました。笑

店員さんは皆さん元気で感じが良く、めちゃめちゃ忙しそうなのに頻繁にお茶のおかわり等声かけいただいてありがたかったです。食後には杏仁豆腐のサービスまで。

大雨の中、そりゃあ人気があるに決まってるわ、わざわざ食べに来たくなるうどん屋さんだと大いに納得しつつ、はち切れそうなお腹を抱えて東山駅まで頑張って歩いて帰りました。

1泊2日の京都食い倒れシリーズ、これにて完結です。

1日目昼食:一の傳本店
1日目夕食:ベンジャミンステーキハウス京都
2日目朝食:Anchor Kyoto(THE GATE HOTEL 京都高瀬川 byHULIC)
2日目昼食:山元麺蔵

我ながら、本当によく食べた2日間だった……!お店選びも全部成功して大満足でした。

*1:武蔵野うどんは武蔵野うどんで大好きですが!