Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【オンライン英文添削】フルーツフルイングリッシュとアイディー、どっちがいい?

オンライン英文添削サービスの中で大手だと思われるのが、前回ブログを書いたアイディー とフルーツフルイングリッシュ。

www.fruitfulenglish.com

アイディーも今のところ都度払いで日々のノルマがあるわけではないので、並行してフルーツフルイングリッシュのトライアルも初めてみました。サービスの概要や費用感はアイディーと似たような感じ(失礼)なので、アイディーとの違いなどをざっくりまとめてみます。

フルーツフルイングリッシュの特徴

和文英訳がメイン

アイディーのメイン教材である「英作文課題」は、英語の問題文を読んで自分の考えなどを自由に記述する形式ですが(※問題文の日本語訳も表示可能)、

フルーツフルイングリッシュの場合は、和文英訳や、日本語の問題文に対して考えを述べる課題が中心です。

ちなみに、アイディーでは和文英訳課題は日本人講師のみ対応可能ですが、フルーツフルイングリッシュの場合は和文英訳でもネイティブ講師を選択可能です。

課題によってチケット枚数が決められている

アイディーの都度払いは1単語ごとに課金されるポイント制ですが、フルーツフルイングリッシュの場合は課題ごとにチケットの消費枚数が設定されているチケット制です。

何単語で書いても基本的に料金は変わらないのでおおらかな気持ちで書けます。笑*1

付帯機能が充実

トライアルをすると無料でもらえる英文メールのルールブックや、毎日無料で挑戦できる英単語テストなど、英文添削以外の機能が色々とあります。

基本的に放任主義っぽいアイディーと比較すると、フルーツフルイングリッシュは毎日マイページにログインさせようという意思を感じる。どちらがいいとかではなく、本当に好みの問題だと思うので、自分に合ってそうなほうを選んだほうが無理なく続けられると思う。

入会直後は怒涛の勢いでクーポンや優待情報が届くので、自分にとって本当に必要なものをしっかり見極めつつ、お得に活用しましょう。

メルマガが多い(笑)

これも好みが分かれるところかもしれない。なかなか懐かしい感じのエッセイ風メールマガジンが結構頻繁に来る。最初は読んでたけど、マイページからいつでも読めることもあって、私は購読止めました……。

解説ありにすると講師から「全体の印象」についてのコメントがもらえる

アイディーの場合は一文ずつの解説のみなので、これは地味に嬉しいポイント。

「I made some minor corrections for you but overall, I would like to commend you on a great effort.」等と書いてもらえると、次回のやる気に繋がるなあと思います。

※追記:見落としてましたがアイディーでもコメントくれてました……!ごめんなさい!

アイディーのほうが向いている人

  • リーディングもあわせて勉強したい
  • 問題文に対して自由に記述する練習をしたい
  • 自分のペースでゆっくり進めたい
  • 講師選びにこだわりたい

フルーツフルイングリッシュのほうが向いている人

  • 主に和文英訳のトレーニングをしたい
  • 何を書くかで迷いたくない(=文法や語句の用法などを鍛えたい)
  • ネイティブ講師の添削を中心に受けたい
  • 学習するモチベーションを上げてもらいたい

私は手持ちのポイント・チケットを使い切るまで2社を併用していって、最終的にどちらかで細く長く学習を続けられたらいいかなーと思っています。

*1:アイディーの場合、人名等の固有名詞やただ引用してるだけの単語でもきっちり課金されるので少しもったいない気持ちになることも……。