Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

英文添削アイディー(IDIY)はじめました

子どもが生まれて気付きました……。赤ちゃんのいる生活とオンライン英会話って想像以上に相性が悪いということに。

子育て中って思った以上に予定が立たない。たった25分間のレッスンを集中して受けられる時間が捻出できないんですよ。

  • 早朝→私が起きると娘も起きる……
  • 日中(娘:起きてる)→基本的に目が離せない
  • 日中(娘:昼寝)→いつ起きるかわからない、そもそも寝てくれない日もある
  • 夜(娘:就寝後)→夫が隣にいるから発声できない

はい、詰みました。ネイティブキャンプの今すぐレッスン機能を使って、娘がお昼寝した途端にレッスンを受けた時期もあったものの、いつ娘に呼ばれるかわからない状況だと全く集中できず。

一方で、娘を腕枕した状態での20分とか、娘が機嫌よく一人遊びしている15分とか、そんな「全集中はできないけど一応自分のことをできる時間」が急に訪れることは結構あるので、

  • 予約不要
  • 短時間でもOK
  • 声を出さなくてもできる
  • 目か耳のどちらかは娘を見守るために使える

学習が向いているんじゃないかと思ってライティングをはじめました。

オンライン英語添削 IDIY[アイディー]

さくっと紹介していきます。

英文の種類

添削してもらえる英文の種類は大別して6種類。

  • 持ち込み英文
  • 英語日記
  • 英作文課題(テーマに沿って自由に記述)
  • 和文英訳課題 ※日本人講師のみ対応可能
  • 写真描写課題
  • 英文Eメール課題

私は今のところ英作文課題と和文英訳課題に取り組んでいます。

料金システム

IDIYの料金システムはポイント支払い(都度払い)と30日間有効な定期券の二本立て。まもなく育休も終わってしまうので、とりあえずポイント支払いでスタート。

ポイント支払いの場合、料金は単語数・解説の有無・英文の種類で決まります。詳しくはWEBサイトをご確認いただくとして、ざっくり費用感を見ていただくと……。

  • 5,000円分で500Ptを購入+入会特典で100Pt獲得
  • 5回英文を入稿し、341Pt消費
  • 総入稿単語数は363Words、解説は付けたり付けなかったり
  • ネイティブ講師でも日本人講師でも同額、講師の指名も無料

といった感じ。ものすごくアバウトに言えば、3~5文(50単語以内)のちょっとした作文で1回500円くらい。定期券なら30日間有効*1で4,980円(解説なし)または6,980円(解説あり)なので、断然定期券がお得。私も切り替えようかな?と思ってます。

気に入っている学習法

利用開始からまだ1週間なのでまだ学習法を確立したとまでは言えないのですが、おおよその方針が固まりました。

  • 英文の種類は「英作文課題」
  • PREP法(結論・理由・具体例・結論)で書く。目安はおおよそ80~120語。
  • ネイティブ講師&解説付きを選ぶ
  • 解説(英文)をしっかり読み込んで復習する

解説なしでも文法上の誤りなどはしっかりチェックしてもらえるものの、復習の充実を図るにはやっぱり解説があったほうがいい。それも日本ではなく英語で書かれた解説なら、ライティングの勉強をしながらリーディングも学べて一石二鳥★

多分続けることが一番大事なので、無理なく細々と継続していきたい。

*1:入稿は1日1回、英文の種類も限られる