Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタ・デリチョーザ乗船記⑤寄港地・サントリーニ島編(クルーズのフォトサービスのこと)

4日目はサントリーニ島に寄港。この日は12:00入港→19:00出航。今回の旅程において7時間というのは一見長めの滞在時間なのだけど、テンダーボートでの下船になるので、実際に上陸して過ごせる時間は他の寄港地とあまり変わらない。 しかも下船する港と乗船…

コスタ・デリチョーザ乗船記④寄港地・コルフ島(ケルキラ島)編

3日目、コルフ島に寄港。ギリシャに入るので、前日のうちに時計を1時間進めておく。深夜の時差調整も、船旅っぽくて好きなイベントのひとつ。 コルフ島での観光はアヒリオン宮殿と旧市街散策。寄港時間が短いので、午前中だけの半日ツアーで、昼食は船に戻っ…

コスタ・デリチョーザ乗船記③寄港地・アルベロベッロ編

コスタ・デリチョーザ、2日目の寄港地はバーリ。南イタリアにあるプーリア州の州都であり、アドリア海に面した港湾都市。現地ガイドの方によると、学園都市としても有名だそう。 この日は遅めの14時入港だったので、メインダイニングAlbatrosでエッグベネデ…

コスタ・デリチョーザ乗船記②発着地・ヴェネツィア編

前回のブログで、シップデータを書き忘れていたので補足として。 就航年 :2010年乗客定員 :2,826名総トン数 :92,600トン全長 :294m船籍 :イタリア航海速力 :40km/h クァンタム・オブ・ザ・シーズは168,666トン、乗客定員4,180人なので、大体2/3くらい…

コスタ・デリチョーザ乗船記①旅程・船室

2018年5月に乗船したコスタ・デリチョーザ7泊8日クルーズのことを、今日から少しずつ書いていきたいと思います。情報自体がだいぶ古くなっているので長くなりすぎないように、ほどほどの詳しさで、単純に回顧録として。 旅程 ヴェネチア発の7泊クルーズ、旅…

「新しい生活様式」、あるいは最近のルーティーン

2月上旬に淡路島と鳴門へ行ったのを最後に、生活圏(自宅周辺・職場周辺)を離れていない。旅行や帰省ができないのはもちろん、観劇や展覧会のようなイベントも軒並み中止になっているので、休みの日は一日中自宅にいるか、せいぜいスーパーやドラッグストア…

弾丸旅行記 2泊5日でウィーン・ブダペスト

今週のお題「遠くへ行きたい」 去年の7月5日と6日に、シェーンブルン宮殿でミュージカル『Elisabeth』の野外コンサートが開かれた。今回は、このコンサートに参加するため、2泊5日でウィーン・ブダペスト(各1泊)を旅した時の思い出話。 出発まで 開催が発…

サンティアゴの思い出

今週のお題「遠くへ行きたい」 旅行に行けば行くほど、自分の住んでいる町も好きになる。 今までに訪れた中で一番遠いところ、それはチリ。ローマ経由でサンティアゴ行きませんか、というお誘いを受けたのは今から4年ほど前のこと。こんなチャンスは二度とな…

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」アプリ正直レビュー

前回のブログで、PROGRITのコンサルタントの方からシャドウイング、瞬間英作文、多読、英単語の学習を勧められたことを書きました。 鉄は熱いうちに打て、ということで、まずは単語学習と瞬間英作文のために以下を購入。 単語学習 TOEIC L&R TEST 出る単特急…

PROGRIT(プログリット)の無料カウンセリングを体験してみた/オンライン英会話の適切な頻度とは?

Bizmatesの受講回数が65回を突破しました。受講率は84.9%で、昨年度6ヶ月かけて受講していたECC、コニカミノルタの通算受講回数84回を3ヶ月ちょっとで追い越すペース。これは習慣化できたと言ってもいいと思うので、素直に自分をほめたい。えらい! 一方、最…

こんなときだけど、2021年気になるクルーズ5選

あいかわらず都道府県を跨いだ移動すら難しい状況で、仮に「日常」が戻ってきたとしても、クルーズ旅行や、ビュッフェレストランは、「新しい生活様式」からこぼれ落ちてしまうんじゃないかという不安は尽きない。それでも、妄想は自由なので。こんなときだ…

シンガポール航空 関空⇔シンガポール搭乗記【SQ623/SQ622】

2019年12月27日にSQ623便のエコノミークラス、2020年1月3日にSQ622便のプレミアムエコノミークラスに搭乗したときの記録です。 五つ星エアラインと名高いシンガポール航空、シート、機内食、サービス、全てにおいてレベルが高くてさすがだなあと思った。※年…

マリーナベイサンズ宿泊記&シンガポール初心者の半日観光コース

2020年1月2日、クァンタム・オブ・ザ・シーズを下船し、名残惜しさに後ろ髪をひかれながらもこの日の宿泊先であるマリーナベイサンズに向かう。ツアー旅行なら乗船前に軽くシンガポール観光をして、下船後はそのまま帰国するのが定番かと思うけど、寂しすぎ…

「おうち時間」に買ってよかったもの色々

4月上旬くらいから今までの間に買ってよかったものをダラダラと書き留めていくだけの記事です。家から出ていないため旅行とは無関係。リンク先は購入したときのURLなので欠品中の可能性があります。 健康維持 バブ メディキュア 発汗リフレッシュ浴 メディキ…

【自炊】STAY HOME週間は「テーマのある晩ごはん」週間

お題「昨日食べたもの」 自家用車で帰省するいつもの長期連休があっという間に感じるのはわかるけど、ずーっと自宅の半径500mに滞在してたのに6日間がこんなに一瞬で過ぎ去ってしまうなんてあり得る……?クァンタム・オブ・ザ・シーズで過ごした5泊6日のほう…

【自炊】5月3日(日)ステーキハウスごっこ

今週のお題「カメラロールから1枚」 昨日の晩ごはんです。スーパーに行ったらニュージーランド産の厚切りステーキ肉が1枚780円だったので思わず購入。多分1枚350グラムくらい?若干はみ出してるのはお皿が小さいんじゃなくて肉が大きいから(お皿の直径は約2…

横山秀夫『ノースライト』を読んだ

STAY HOME週間にしたいこととして挙げた、横山秀夫『ノースライト』を早速読んだ。 正直なところ、連休の後半に回したらよかった。せめて半ば課題図書のような『7つの習慣』のほうを先に読むべきだった。『ノースライト』に出合えただけで、もうこれから先の…