Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【鳥羽】赤ちゃんと行く湯快リゾート鳥羽彩朝楽宿泊記

4月になり、娘の慣らし保育が始まりました。産休育休あわせてちょうど1年間の休業。復職後の自分がめちゃめちゃポンコツになっていそうで本当に怖いです。というか、めちゃめちゃポンコツになっている前提で、最大限丁寧に仕事に取り組まなくてはと思ってます。

復職を前にして、初めての家族旅行に行ってきましたよ。最初は近場&自分の泊まってみたいホテルということで、大好きなホテルカンラ京都に行こうとも思っていたのですが、娘を鳥羽水族館に連れて行ってあげたい!ということで1泊2日の鳥羽旅行でした。

今回の宿泊は湯快リゾート鳥羽彩朝楽。湯快リゾート自体初めてです。

yukai-r.jp

お部屋

今回はランクアップ和洋室のお部屋です。見切れてますが手前に畳スペースがあって広々。大人はベッド、娘はお布団で寝ました。布団は最初から敷いてあるスタイルです。

f:id:travel_times:20220406225801j:plain

とにかく部屋からの眺望が素晴らしい!惚れ惚れするオーシャンビューでした。内陸育ちなので海を見るだけで旅情を掻き立てられる。

共有スペース

f:id:travel_times:20220406225849j:plain

漫画や絵本を読みながらゴロゴロできるスペース。めちゃめちゃいい感じなんですがコロナ禍だからなのかいつも空いてました。

f:id:travel_times:20220406225933j:plain

館内は全体的にブルーが多用されていて爽やかな印象!これはレストランへ続く廊下です。一瞬海中レストランみたいだなって思いました。

f:id:travel_times:20220406230016j:plain

フロント横の足湯!景色が良くてすごく気持ちよかった。足湯用のタオルが用意されてるのも嬉しい。

f:id:travel_times:20220406230700j:plain

行ってみたものの娘が怖がって泣いたので即退散したボールプール。屋内プールやアーケードゲーム、漫画レンタル等々、お子さんの年齢によっては誇張なしでチェックインからチェックアウトまで丸々遊べるだろうなと思います。

よかった点

  • 家族連れでも気兼ねなく楽しめる
  • ボールプールや屋内プールなど館内の遊び場が大充実
  • 夕食・朝食ビュッフェが美味しい(伊勢うどん等ご当地メニューから豆花まで)
  • ビュッフェにキューピーのベビーフードも完備
  • キッズサイズのレンタル浴衣もある!
  • 大浴場の脱衣場にベビーベッド、大浴場内は子ども用のバスチェアあり
  • 大浴場のアメニティが充実してる

注意点

  • 駐車場が山の下にあり少し遠い(時間が合えば送迎あり)
  • 展望風呂付客室以外の客室にはお風呂がない(おむつなしで大浴場の利用OK)
  • ベッドガードの用意がない(洋室は避けて、子どもは布団で寝かせる)
  • エレベーターの数が少なく、混み合うことが多い
  • 大浴場にタオルがない
    (娘を入れるとき&自分がゆっくりするときで少なくとも2回はお風呂に入りたいのでタオルが足りなくなる)

まとめの代わりに

自分で言うのもおかしいけれど、私はホテルが大好きで割とこだわりがあるほうだと思ってます。初めていわゆる「ファミリー向けの宿」に泊まって、大人としては少し物足りないなと感じてしまった部分も正直あります。

特に設備面では、「ファミリー向けというわけではないけれど鳥羽彩朝楽よりも家族連れにとって使いやすい宿」もたくさんあると思った。部屋に洗い場付きのお風呂があるホテルだけでもだいぶ増えているし。

けれど、初めての家族旅行に鳥羽彩朝楽を選んだのは大正解でした!

実は滞在中、娘が泣きすぎて吐いてしまうというトラブルがあったのですが、すぐに笑顔で新しいリネン類を持ってきていただき、「私も小さい子どもがいるのでよくわかりますよ。大丈夫ですよ」とあたたかく対応していただいたのが本当にありがたく。

娘が泣いている間も必要以上に委縮することなく、娘の対応に専念できたのは、他にもたくさん赤ちゃん連れの家族が泊まっているのがわかっていたからだなとも思いました。

娘がもう少し大きくなって、プールやキッズコーナーで思う存分遊べるようになったらまた遊びに行きたいです。