Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【プレママさん向け】無料でもらえるサンプルセット比較(アカチャンホンポ、ベビーザらス、Amazonベビーレジストリ)

里帰りまであと1ヶ月半ほど、出産準備も大詰めになってきました。最初はインターネットで大方の出産準備品を揃えようと思っていたのですが、いかんせん初めて買うものばかりなので、実際に自分の目で見てみないとイメージがつかめない、わからないことだらけ…

最近の英語学習について(オンライン英会話「hanaso」のことなど)

緊急事態宣言下で、近場へのいわゆる「マタ旅」も憚られる昨今、空いた時間にちょこちょこと取り組んでいるのが英語学習。旅行の予定も仕事で使う機会もすぐにはないのだけど、そういうときのほうが不思議と勉強する気になるのは、根が天邪鬼なんだろうな………

ガトーショコラフォンデュの思い出

今週のお題「チョコレート」 バレンタインと結婚記念日を兼ねてチョコレートケーキを焼いた。 チョコレートケーキを焼くときのレシピはいつも、藤野真紀子さんの「がトー・ショコラ・フォンデュ」。本来は6号用のレシピだけど2人で食べるには多すぎるので、…

やっぱり高いクオリティ、Photobackの「BUNKO」

おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】 先日のしまうまブックに続き、Photobackで作った「BUNKO」が到着しました。手に取ってびっくりした。これはしまうまブックとは全く別物です。違いを端的に表現すると、 しまうまブックは「文庫サイズ…

放送大学の選科履修生になります

www.ouj.ac.jp 2021年度第1学期の選科履修生として放送大学に出願し、無事合格を確認しました。あとは学費を払うだけ!試験を受けたわけでもないのに、「合格」と聞くとなんだか嬉しい。これから1年間放送大学に在籍し、いくつかの科目を履修します。 全く想…

しまうまプリントで格安フォトブックを作った話

旅行の写真をフォトブックにまとめたことで、フォトブック作りがマイブームになりつつある今日この頃。次なるステップとして、料理とか散歩の途中で撮った写真のような、「日常の写真」を1年1冊くらいでまとめたいなーと思っていたときに発見したのがPhotoba…