Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンティーンアイスで一番人気なのは、

ソーダフロートですよね。何の根拠もなく個人の見解として述べていますが確信に近い。 cp.glico.com 公式サイトのアイキャッチでも一番大きく写っている、青と黄色のボーダー柄のパッケージ。中はバニラアイスとソーダアイスが渦巻き状になっているアレです…

教育の賜物。アイドルオタク仲間としての父と私について

今週のお題「お父さん」 自分で言うのも気恥ずかしいが、家族(両親・妹)との仲は良い。母との関係が母娘として、時には主婦仲間としての仲の良さ*1であるのに対して、父と私は完全にオタク仲間である。私自身も子どもの頃から様々な分野を渡り歩きつつオタ…

【京都】可愛すぎる銭湯カフェ「さらさ西陣」

使用期限が迫ったソウ・エクスペリエンスのカフェチケット全国版があったので、写真を見て一目ぼれしたカフェでランチ&お茶してきました。チケットは「未来のデートの約束手形」として、クリスマスにサンタさんから贈っておいたもの。笑 SOW EXPERIENCE 体…

コスタ・デリチョーザ乗船記⑧海の上のイタリア!

1週間も更新をサボってしまいましたが何事もなかったかのように再開します。 アリタリア・イタリア航空でチリに行ったことがある。成田→ローマ→サンチャゴ→ローマ→ミラノ→成田という旅程で、トータル60時間近く搭乗して強く思ったことが、「徹頭徹尾、イタリ…

総合旅行業務取扱管理者試験に独学で合格した勉強法

総合旅行業務取扱管理者試験とは 試験科目・出題範囲 旅行業法及びこれに基づく命令(「業法」) 旅行業約款、運送約款及び宿泊約款(「約款」) 国内旅行実務 海外旅行実務 勉強法(試験3ヶ月前まで) 旅行パンフの切り貼り学習法 観光地理の問題集を解き始…

オンライン英会話 ベストティーチャー受講してみた

Bizmatesの受講も4ヶ月目に突入し、そろそろ他のオンライン英会話のことも知りたくなってきました。今まで受講したことがあるのはECC、KONICA MINOLTA英会話、Bizmatesの3社で、いずれもビジネス英会話に特化したコースの受講です。 教材、受講方法、講師の…

未来の旅行で宿泊施設の「今」を支援!アフターコロナ旅行券まとめ

今週のお題「外のことがわからない」 安心して旅行に行くことができるようになるのがいつになるかわからない状況が続く中、未来の旅行券を購入することで観光地や宿泊施設の「今」を支援でき、安心して旅行ができるようになった後にはお得に旅行を楽しむこと…

東京の様子がわからない……

今週のお題「外のことがわからない」 1月下旬以来、かれこれ4ヶ月以上東京に帰っていない。出張や連休、観劇など、何かしら理由を付けてほぼ毎月のように実家に帰っていた私としては由々しき事態だ。 単純に実家が好きなのもあるし、25年以上東京に住んでい…

『日経LissN』やってみた/難易度は?コスパは?長文・正直レビュー

日経LissNをご存知ですか?日経ビジネススクールが提供する、リスニングに特化した英語教材です。 school.nikkei.co.jp 最新の信頼できるニュース記事を題材にして英語を学習できたら、同時に時事関連のインプットができて一石二鳥ですよね。あるいは、普段…

コスタ・デリチョーザ乗船記⑦寄港地・ドブロブニク編(城壁と海、そして猫)

終日航海日を挟んで、7日目は最後の寄港地ドブロブニクへ。コンパクトな街なので、シャトルバスで旧市街の入り口までツアーの全員で向かい、その後はすぐに自由散策の時間になった。 「アドリア海の真珠」と名高いドブロブニク、日本ではジブリ映画『魔女の…

コスタ・デリチョーザ乗船記⑥寄港地・ピレウス編

5日目はアテネ近郊の港湾都市、ピレウスに寄港。 アテネと言えば、オリンポスの神々を祀ったアクロポリスの丘。オリンポスの神々と言えば、『ヘラクレス』! ディズニー映画の中でも、『ヘラクレス』は特に大好きな作品。小学生になり、きちんと物語を理解で…

渡辺麻友さんの芸能界引退に寄せて

まゆゆこと、渡辺麻友さんが芸能界を引退される。 私事ではありますが5月31日付けで長年お世話になりましたプロダクション尾木を退所し、芸能のお仕事を離れる運びと致しました。これまで関わって下さった皆様、応援してくださった皆様、誠にありがとうござ…

思い出のお店、サンリオギフトゲート

今週のお題「好きなお店」 本当に好きなお店のことは、あまりにも地元すぎて書きにくい。キッシュやオープンサンドのランチやダイナミックな季節のタルトが美味しいビストロのことだとか、レモンクリームパスタが絶品の小さなイタリアンレストランのことだと…