Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

STAY HOME週間にしたいこと

お題「#おうち時間」 変則だけど、今年の私のゴールデンウィークは5月1日~6日の6日間。いつもなら東京に帰省して家族や地元の友達と会ったり、美術館巡りをしたりするところだけど、今年はもちろん、家で過ごすことに決めた。*1寂しいなあという気持ちはも…

「VERSANT」のスコアは、本当に「英語を話せる力」の証明なのか?&手っ取り早いスコアアップ方法

今日は「VERSANT」という英語力テストの話。※2020/4/30更新しました www.versant.jp VERSANTは「本当に話せる英語力の証明」というキャッチフレーズの通り、スピーキング力に重点を置いた英語のWEBテスト。日本では日本経済新聞社が独占販売権を保持している…

燃油サーチャージゼロ、とはいえ。

日系航空会社2社の燃油サーチャージが、久しぶりに0円になる。 燃油サーチャージがゼロに、3年半ぶり-日系2社 | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン 対象となるのはひとまず6月1日~7月31日発券分だけど、前回も5期(10ヶ月間)続いたことや、下落の背景を…

無印良品のシリコーンスパチュラと調理スプーンは絶対買うべき

無印良品行ってますか。我が家の近所の無印良品は臨時休業中です。でもレトルトカレーとバウムクーヘンだけ特例で売ってる。確かに、バウムクーヘンは朝食やおやつに重宝するし、なによりね、在宅勤務しているとお昼ごはんに食べたくなるんですよ。無印のレ…

【和歌山】ホテルグランヴィア和歌山宿泊記

またしても出張で宿泊したホテルの記録。利用したのは2020年1月頃。 最近はスタイリッシュで個性的な地域密着型のホテルも増えてきたけど、個人的にはビジネスホテルらしいビジネスホテルがかなり好き。特に推しのチェーンは・ドーミーイン(大浴場、夜鳴き…

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記⑫船上のカウントダウン

12月31日の夜、この日はフォーマルナイト!疲れて夜に備えて早めに部屋に戻っていたので準備も万端。 メインダイニングの食事もスペシャルメニュー。せっかくだから大みそかを有料レストランにしようかな?とも思ったけど、多分メインダイニングもいつもより…

おうち時間:「仕事時間」に「自分時間」を侵食されないために

お題「#おうち時間」 自分はON/OFFの切替が得意な人間だと思い込んでいた。実際、休みの日は一切仕事のことを考えないし、仕事で嫌なことや心配事があっても、それはそれとしてたらふくご飯を食べ、ぐっすりと眠れていたし。 でも、在宅勤務をするようになっ…

【沖縄恩納村】ホテルサンセットヒル宿泊記

2019年12月、訳あってオフシーズンの沖縄へ。しかも、宿泊先も訳あって恩納村周辺。さらに、訳あって予算がシビア(つまりは出張) 自分一人なら多少足が出ても素敵なホテルに泊まるところだけど、同行者がとても真面目な同僚なので、リーズナブルが厳命。最…

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記⑪寄港地・プーケット編

12月31日、大みそかの寄港地はHKT(航空・旅行業界でおなじみの空港コード)!博多じゃなくてプーケット。*1 www.royalcaribbean.jp プーケットといえば言わずと知れたビーチリゾートですが初訪問。それどころかタイ王国初上陸。バンコク行ったことないのに…

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記⑩寄港地・ペナン編

12月30日の寄港地はペナン。結論から言うと、3ヶ所の寄港地のなかで一番好きだった! www.royalcaribbean.jp アドリア海クルーズの寄港地でたとえると、ポートクランはピレウス(首都近くの港町、港周辺は何もなく車移動が必須)ペナンはドブロブニク(旧市…

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記⑨寄港地・ポートクラン編

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記の続き。3回に分けて各寄港地について書いていく予定。 12月29日、最初の寄港地はポートクラン。 www.royalcaribbean.jpマレーシアの首都、クアラルンプールまで車で1時間程度かかる港なので、 ①船主催のエクスカーション…

簡単料理でアジア旅行気分とおうち時間を楽しむ【自宅で味わう旅行気分シリーズ③】

家で過ごす時間を充実させるべく、なるべく自炊をするように心がけている。普段作る料理は和食が中心だけど、海外旅行気分が味わいたくなってとある在宅勤務の平日に、1日3食エスニックで過ごしてみた。写真の撮り方がひどくバラバラなのは気にしないでくだ…

曲げわっぱ生活をはじめた

ずっと憧れていた曲げわっぱのお弁当箱を購入した。 かれこれ2年ほどお弁当を作っている。オフィスに社員食堂がないからと作り始めたはずが、今は社員食堂がある職場で働いているのに作り続けてる。 私のお弁当は基本的に主菜1品と副菜1~2品で構成された至っ…

『行程さん』で脳内小旅行を組んでみる【自宅で味わう旅行気分シリーズ②】

昔から、旅程表を作るのが大好き。 実際に行く旅行の予定を立てるのはもちろん、テレビや雑誌で紹介されている旅行地を素敵だな、行ってみたいなと思ったら、まずは飛行機や電車を調べて仮想の旅程を組んでみる。 綺麗な風景や美味しそうな料理の写真・映像…

オンライン英会話(Bizmates)3月の学習記録

今週のお題「オンライン」ということで、最初は私のインターネット生活の原点である「ふみコミュニティ」の思い出について書こうかなとも思ったけど。 Bizmatesに入会して約1ヶ月経ったので簡単に学習記録を。多分毎月記録を残すことはないけれど、記念すべ…

『地球の歩き方』シリーズについて語ってみる【自宅で味わう旅行気分シリーズ①】

Kindle Unlimitedで『地球の歩き方』シリーズ185タイトルが読み放題になっています。 news.arukikata.co.jp 『地球の歩き方』だけかと思っていたら『aruco』や『Plat』も対象だと知って俄然テンションが上がった!このためだけにKindle Unlimitedに登録する…