Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

『行程さん』で脳内小旅行を組んでみる【自宅で味わう旅行気分シリーズ②】

昔から、旅程表を作るのが大好き。

実際に行く旅行の予定を立てるのはもちろん、
テレビや雑誌で紹介されている旅行地を素敵だな、行ってみたいなと思ったら、
まずは飛行機や電車を調べて仮想の旅程を組んでみる。

綺麗な風景や美味しそうな料理の写真・映像をただ眺めるのではなく、
その場所への行き方を調べた上で、
「新幹線と在来線を乗り継いで〇時間のあの場所」や、
「最近羽田から直行便が就航したあの都市の名物料理」として見たほうが、
よりワクワクできるし、行きたい気持ちがグッと高まるから。
(自分で書いていて、これはある種の性癖なのかもしれないと思った……笑)

以前はExcelやWordで旅程表を作っていたけど、旅程の入れ替えが非常に面倒だった。

たとえば「途中で××に1泊立ち寄ろう」「AとBの訪問順を入れ替えよう」
「直行便じゃなくてあえて乗換便にしてみよう」というようなときに、
記入済みのセルを動かして、空白を作って、あぁっ!罫線消えた!!
みたいな事態が頻発するのがストレスで。

実際に行く旅行ならまだしも、
妄想のためにそういう手間をかけなきゃいけないのはいただけない。
妄想だからこそ、自由自在に旅程を入れ替えて遊びたいのに!!

そんなわけで最近は「行程さん」を使っている。

kouteisan.com

ひとことで言うと、誰でも無料で・簡単に旅程表を作れるサービス。
それぞれのイベントが日付順・時間順に自動でソートされるのでストレスフリー!

作った旅程表はURLで共有できるので、
自分一人でニヤニヤ眺めるだけでなく、
実際に旅行に行くときに同行者にしおり代わりに送るのもおすすめ。
(というか本来はそういう用途のはず)

参考までに、先日作った北海道の旅程表はこんな感じ。

ブログに掲載してもいいようにだいぶ内容を省略してますが、
実際はもっとパーソナルな情報や豆知識が盛りだくさん。笑
ちなみに、これは実際に行くために作った旅程表だけど、
2日前まで悩みに悩んでキャンセルしました。
行きたかったなあ……。

閑話休題

とっても便利な「行程さん」にもデメリットはあって、
最終ログインから3ヶ月で削除されること。

いつ行けるかわからない旅行の旅程表を組む時や、
旅行後に思い出を振り返るツールとして使いたい時は要注意。

思いっきり外出を楽しめるのがいつになるのか、先行きが見えない今だからこそ、
出発日未定の妄想旅程で脳内小旅行を楽しむのもおすすめ。

外出自粛で時間を持て余すようなことがあれば、ぜひお試しください。