Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

オンライン英会話(Bizmates)3月の学習記録

今週のお題「オンライン」ということで、
最初は私のインターネット生活の原点である「ふみコミュニティ」の
思い出について書こうかなとも思ったけど。

Bizmatesに入会して約1ヶ月経ったので簡単に学習記録を。
多分毎月記録を残すことはないけれど、記念すべき?初月なので。

f:id:travel_times:20200407075654j:plain

3月1日~6日までにトライアルを5回受講し、
3月7日に有料会員の申込をしたあとは3月7日・28日を除いて毎日受講。
3月の受講率は92.0%という結果でした。

これはなかなか上出来なのでは(自画自賛

平日は8:00~8:25にレッスンを受けて8:40頃出社、
休日は少しゆっくり起きて8:30~8:55にレッスンを受ける、
という生活リズムが定着してきた。

Bizmatesの基本レッスン(Bizmates Program)はLevel1~Level5の5段階で、
各レベルがさらにRankA~RankEの5ランクに分かれ、
ランクごとに20レッスンが用意されているので、
1レベルを修了するには20レッスン×5ランク=100レッスンを受ける仕組み。

トライアル初回のレベルチェックの結果、
私はLevel2-RankAからスタートして、現在はLesson17を学習中。
最初の頃は1日1レッスンのペースでサクサク進んでいたけど、
最近は1レッスン終えるのに3~4日くらいかかることもある。

というのも、ここ最近のテーマが
・Lesson14:Describing your competitors
・Lesson15:Describing your company's performance
・Lesson16:Describing your corporate structure
・Lesson17:Describing your corporate culture
とどれもかなり重い実践的で、丁寧に解説してもらったり、
拙い英語で一生懸命伝えようとしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまう。笑
自社のことならまだしも、練習パートでは全く関係ない他社の
コンペティターについて説明したりするので本当に必死。

あとはスモールトーク(という名のコロナウイルスに関する近況報告)も
毎日5分くらいはしているような。もはや実家周辺よりマニラの状況に詳しい……。

私がお気に入りの先生たちはちょっとした単語のミスも都度指摘してくれる上、
最終的にはしっかりフルセンテンスで直してくれるので、
Skypeのチャット欄が自分専用のフレーズ集になっていく。とてもありがたい。
更に復習しやすいよう、LINEに自分一人のグループを作ってコピペ。

f:id:travel_times:20200407085509j:plain

チャット欄を自由にコピペできるのはSkypeならでは強みだなって思い始めた。
ECCの独自システムなんかはレッスンの受けやすさは抜群で好きだったけど、
こういう復習の仕方はできなかったはず。

月12,000円の出費は決して安くはないけれど、少なくとも時差出勤生活の間は継続していくつもり。3ヶ月くらい経ったら効果測定でVersant受けてみようかな。