Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

無印良品のシリコーンスパチュラと調理スプーンは絶対買うべき

無印良品行ってますか。
我が家の近所の無印良品は臨時休業中です。
でもレトルトカレーバウムクーヘンだけ特例で売ってる。
確かに、バウムクーヘンは朝食やおやつに重宝するし、なによりね、在宅勤務しているとお昼ごはんに食べたくなるんですよ。無印のレトルトカレー。需要わかってる。

個人的に、最近はジンジャードライキーマがお気に入り。*1
ガツンガツンにジンジャーやスパイスが効いていて辛さもしっかりあって良い。
温めてそのままご飯にかけるだけで十分美味しいけど、カットレタスとミニトマト、ピザ用チーズなんかを合わせてタコライス風にすると最高。半熟卵も勿論ぴったり。

あとはインナー類もかなりヘビーユーザー。
大定番の直角靴下はもちろん、今年の冬はずっと蕁麻疹に悩まされていてヒートテックの類を一切使えなかったので、綿であったかインナーシリーズに本当に助けられた。誇張じゃなく毎日着てた。

化粧品ではふき取り化粧水を使っていたり、旅行用品を買うときにはとりあえず無印に行ってみたり、とにかく暮らしの至るところに無印良品
安心安定、信頼の無印良品

ただ、ここまで褒めておきながら家具・インテリア類だけはちょっと苦手。
至ってシンプルなデザインのようでいて「わたし、無印良品です!!」っていう主張がめちゃめちゃ激しくないですか……?全身から漂う無印感。無印の商品は好きだけど、無印感に囲まれて暮らすのは、なんとなく生活を侵食されている気がしてしまう。わがままでしかない。笑

さて。そんな無印良品で一番のお気に入りがシリコーンスパチュラ&シリコーン調理スプーン!!スパチュラ490円、調理スプーン590円。安っ。
これはもうほんの少しでも自炊をするキッチンなら必携だと思う。

まず、シリコーン調理スプーンは大人気商品ですね。無印良品のWEBサイトでも一番に紹介されてるし、何度もテレビやSNSで見た。*2
確かにこれは画期的な商品で、今まで木べらと菜箸とお玉を併用していたアクションが調理スプーン1本で完結しちゃう。洗い物も減るし、使ってない器具を置く場所に困る必要もない。特に炒飯のような、調理中は菜箸がいいけど盛り付けしにくいんだよなーという料理の最適解。
パッと見ただの大きくて黒いスプーンだから良さが伝わりにくいのだけど、騙されたと思って試してほしい。

シリコーン調理スプーン 長さ約26cm 通販 | 無印良品

けれど、私の最愛商品は実はシリコーンスパチュラ。最初はただの黒いゴムベラだと思っていて完全にノーマークだったのに、一度使うともう虜。
シリコーンスパチュラは木べらとゴムベラとフライ返しのいいとこどり。木べらのように火に強く(本体の耐熱温度300℃!)、ゴムベラのようにボウルや鍋からソースをこそげるのが得意。先端が柔らかいので小回りが効いて、玉子焼きやクレープのような薄手の生地を扱う場合、フライ返しよりも断然使い勝手がいい。
はじめてシリコーンスパチュラで玉子焼きを作ったとき、あまりにも簡単にくるくる巻けてしまって今までの努力は何だったのか??と思った。茹でたパスタとソースをフライパンで合わせたりするのも得意ですよ。
無駄な接続部がないのも衛生的でとても良い。

シリコーンスパチュラ 約長さ26cm 通販 | 無印良品

最後に先週末に作ったミルクレープの写真を載せておきます。
生地を混ぜるとき、濾すとき、ひっくり返すとき、クリームを塗るときと、全ての行程でシリコーンスパチュラが大活躍。ミルクレープどころかクレープ自体も初めて作ったけど、テフロン加工のフライパンとシリコーンスパチュラならひっくり返すのも楽々でした。シリコーンスパチュラ様様。

f:id:travel_times:20200422223201j:plain

f:id:travel_times:20200422223425j:plain

真上から見たミルクレープってなかなかシュール。以上です

*1:ただし上記の特設レトルトカレー売り場には置いていない……

*2:最近はキスマイの宮田君が中居くんの番組で紹介してた。