Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

未来の旅行で宿泊施設の「今」を支援!アフターコロナ旅行券まとめ

今週のお題「外のことがわからない」

安心して旅行に行くことができるようになるのがいつになるかわからない状況が続く中、未来の旅行券を購入することで観光地や宿泊施設の「今」を支援でき、安心して旅行ができるようになった後にはお得に旅行を楽しむことができる。そんな「アフターコロナ旅行券」の販売が広がっています。

今の時点で日付を確定することは難しくても、行先が決まっていたらガイドブックを買ったり、旅程を立ててみたりして楽しむことができるので、私のような予習好きの旅行者にはとてもありがたい。何より、自分にとって無理のない範囲で、お気に入りのホテルやいつか行ってみたかった旅館を支援できるのが嬉しいです。

今回は、誰でも利用できる(住民対象でない)もの、利用期間が長いものをざっくりとまとめてみました。最初は地域ごとにまとめようとしましたが、調べていくうちに全国満遍なく実施されているというわけではないことがわかったので潔く順不同で。

民間のもの

CHILLNN 未来に泊まれる宿泊券

www.chillnn.com

販売期間:施設により異なる

利用期間:施設により異なる(購入した30日後から使用可能)

HOTEL ,SHE」などを運営する独立系ホテルのカリスマ、L&Gが運営しているサイト。アスターコロナ旅行券のパイオニアですね。見るたびに加盟施設が増えていてすごいなと思います。

SNS界隈のホテル好きの人たちの間で今注目されている施設ばかりが一堂に会しているので、流行を知るという意味で勉強になります。可愛いランプシェード、フォトジェニックな朝食のトーストみたいな、「映える」要素とコダワリをもっていることが、今バズるホテルの絶対条件なんだなあと思ったりする。それはそうとしてWEBサイトには部屋の全体像や水回りの様子がきちんとわかる写真も載せてほしい派です。

自治体主催のもの

倉敷市岡山県):ぼっけぇお得な倉敷みらい旅

www.kurashiki-tabi.jp

販売期間:2020年7月31日まで

利用期間:2022年3月31日まで(購入後すぐ使用可能、施設により予約期限あり)

大好きな倉敷。母方の祖母が近くに住んでいることもあって、近年はほぼ毎年のように訪れている。遅かれ早かれ倉敷に泊まる機会はありそうなので今のうちに購入しておこうかと計画中。贔屓なので一番に掲載。笑

販売価格の40%以上の特典が付いた宿泊プランを販売中。特典は食事のグレードアップやお買物券、観光タクシーなどバラエティー豊か。

また、とてもいいなと思うのが幅広い施設が参加をしていること。倉敷を代表する老舗ホテル(倉敷アイビースクエア・倉敷国際ホテル)や美観地区内の名門旅館(旅館くらしき・吉井旅館・料理旅館鶴形)から、古民家リノベの一棟貸し(滔々・くらしきカワセミ亭)、SNSで人気のホステル(DENIM HOSTEL float)まで、満遍なく網羅されている印象。

花巻市岩手県):がんばれ花巻応援チケット

ganbare.kanko-hanamaki.ne.jp

販売期間:2020年6月16日17時まで

利用期間:2020年7月1日〜2020年12月27日

宿泊施設だけでなく飲食施設も参加しているのが大きな特徴です。特典は少なめ。

恵那市岐阜県):カッとく!応援チケット!

www.city.ena.lg.jp

販売期間:2020年12月31日まで(3万シート限定、売切れ次第終了)

利用期間:2021年3月31日まで

5,000円分の金券を3,500円で販売。こちらも飲食店中心。使用するお店を指定して購入するので、どちらかというと地元の人のほうが使いやすいサービスかな?加盟店がとても多くて力が入ってるなあと感じる。恵那市といえば、朝ドラ『半分、青い。』のロケ地(梟町)!

瀬戸内市岡山県):瀬戸内市宿泊応援キャンペーン

www.i-setouchi.org

販売期間:2020年6月12日から

利用期間:2020年6月19日~2020年8月31日

瀬戸内市内の宿泊施設にご宿泊する場合、1泊1人あたり宿泊費の半額(最大10,000円)を瀬戸内市が補助するキャンペーン。対象期間が短めですがかなりお得です。対象施設は6月11日に発表予定とのこと。

個人的には全室オーシャンビューのギリシャ風リゾートホテル リマーニが気になっているので、もし対象ならこの機会に泊まってみたい。

ホテルリマーニ【公式】岡山県瀬戸内市牛窓町のリゾートホテル

北九州市(福岡県):北九州市宿泊モニターキャンペーン

www.gururich-kitaq.com

販売期間:新型コロナウイルス収束後、社会情勢などが整い次第、できるだけ早期に販売開始

利用期間:販売後、約2ヶ月間を予定

市内の宿泊施設に1人1泊「1,000円」「2,000円」「3,000円」いずれかのモニター料金で宿泊できるとてもお得な企画。販売開始には少し時間がかかってしまうかもしれないけど、門司港を散策して、帰りに小倉駅前のシロヤベーカリーでオムレットを買って帰りたい。

今はどの自治体も市民・県民対象の施策が中心のようだった。もう少し状況が落ち着いたら県外からの観光客対象のプランも増えていくと思うので、都度追記して行きたいと思います。とりあえず近場のホテルでリフレッシュしたいなあ。

f:id:travel_times:20200606233921p:plain