Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

ピザが好き/東京と大阪のおすすめピザ屋さん

今週のお題「ピザ」

もしかしたら出遅れてしまったかもしれないけど気にせず書く。だって今日のお昼もピザを食べた。

f:id:travel_times:20201127180304j:plain

水牛モッツァレラのマルゲリータとクアトロフォルマッジのハーフ&ハーフ。個人的にハーフ&ハーフに対応してくれるピッツェリアはそれだけですごくポイントが高い。何人かでシェアできるときならいいけど、1人ランチでピザを食べる場合、1枚全部がクアトロフォルマッジだと結構重いし少し飽きてしまう。それにやっぱりトマトソースのピザも食べておきたい。

「好きな食べ物は?」という質問が苦手に感じるほど、私にとっては殆ど全ての食べ物が「大好き」または「好き」のどちらか*1。それでもピザは特に大好きなものの中のひとつだと思う。

考えてみると、今までの人生で「まずいピザ」に出合ったことがない。ピッツェリアの本格的なピザはもちろん、母が生地から作ってくれるクリスピーなピザ、ジャンクな宅配ピザ、パン屋さんのフカフカしたピザ、ビュッフェの少し冷めたピザさえも、それぞれに美味しい*2

とはいえ、その中でも特に印象に残った、可能なら今日の夜にでも食べたいなと思うお店のピザをまとめてみた。

だいぶ古い写真を引っ張り出してきたので、画質が悪かったり、当時と金額が変わっていたりする点はご容赦ください。とりあえず変わらず営業されてることだけ確認済みです。

東京

ラ・ピッコラ・ターヴォラ(永福町)

tabelog.com

食べログウォッチをはじめた10代の頃からずーーっと気になっていたお店で、東京を離れると決まったときに「今を逃すと一生行けないかも!?」と慌てて訪問。

f:id:travel_times:20201127171819j:plainf:id:travel_times:20201127171916j:plain

上がりまくった期待値をはるかに上回る、感動ものの美味しさ!正直ピザならなんでも美味しいと思っていたけど、こんなに違うんだと驚いた。とてもカジュアルな雰囲気で、家族連れにもぴったり。

ハーフ&ハーフのメニューもあるよ!マルゲリータ&クアトロフォルマッジで「ピッツァ・イタリア」、確認してないけど人気No.1なんじゃないかな。

マッシモッタヴィオ(永福町)

tabelog.com

昼食にラ・ピッコラ・ターヴォラへ行き、あろうことか夕食にマッシモッタヴィオへ。贅沢すぎるピザめぐりの1日。

f:id:travel_times:20201127172028j:plain

本日2枚目のクアトロフォルマッジ。笑

正直あまりお腹が空いた状態ではなかったけど、生地に少し強めに塩気が効いているのもあって、耳の部分もどんどん食べ進められた。

どっちのピザも人生最高レベルに美味しかったのでどちらもおすすめとしか言いようがないものの、強いて言えばマッシモッタヴィオは若干デート向きの雰囲気かな?アンティパストも充実している印象があったので、カップルでボトルワインを頼んで楽しみたい。

ベル・リーノ(分倍河原

tabelog.com

学生時代に京王線沿線に縁があって何度か訪れた思い出深いお店。

f:id:travel_times:20201127173138j:plain

ここはとにかくピザが大きい!直径30cmくらい?の、1人1枚のお店とは思えないサイズ。食べ切れなかったら持ち帰りもOKだけど、美味しくてつい完食してしまう。腹持ち良すぎて昼にベル・リーノ行ったら晩ごはんはまず食べられない。笑

地味に嬉しかったのが、ランチセットに+250円でグラスビールかグラスワインを追加できること。「ピザと一緒にお酒を飲みたいけど、それはそれとして食後のコーヒーも飲みたい」というわがまななニーズにぴったり。食後の飲み物がいらない場合は+50円でランチセットのドリンクをお酒に変更することも可能で、これまた良心的。

大阪

ピッツェリア エ トラットリア フォルティッシモ大阪城北詰

tabelog.com

大阪でも美味しいピザ屋さん開拓したいなーと思って訪問。東京の3軒と比べてナポリ色が一層強いのが特徴的。

f:id:travel_times:20201127172543j:plainf:id:travel_times:20201127173817j:plainf:id:travel_times:20201127173914j:plain

特筆すべきは前菜盛り合わせ!コスパ抜群で絶対に頼むべき一品。魚介類がふんだんに使われていて、一皿目からナポリを感じる。ドルチェ類もとても充実していて、初めて見るようなナポリのドルチェもたくさんあった。

前菜からドルチェまでしっかり楽しめるお店だけど、かなり狭いので予約は必須&滞在時間は短めな傾向あり。ピザは言うまでもなく美味しくて、種類が豊富!ざっくり具材や味の希望を言うとおすすめのピザを教えてくれるのがとてもありがたい。

番外編:Nuovo Mondo(ローマ)

www.tripadvisor.jp

仕事でローマに行った際、地元の人に「ローマらしいピザが食べたいです!」とリクエストして連れていってもらったピザ屋さん。

f:id:travel_times:20201127172709j:plain

プロシュートとキノコのピザを注文したら、「これ本当に1人1枚食べる想定ですか?」って真顔聞いてしまう、実際人数分注文したらテーブルに乗り切らない大きさのピザがやってきた。これで確か7ユーロくらい(2016年当時)、安すぎ。ローマのピザはナポリほどもちもちじゃないので見た目が大きくてもするする食べられる……と頭ではわかっていても、運ばれてきたときの衝撃は忘れがたい。

大きいだけじゃなく、もちろんめちゃめちゃ美味しい。焦げる直前までカリカリに焼かれた耳は確かに日本で食べる「イタリアのピザ(≒ナポリのピザ)」とは全くの別物だった。

誰一人知ってる選手のいないサッカーの試合をお店のみんなで観ながら、モレッティをぐびぐび飲んで、ピザをガツガツ食べたのは最高の思い出。あれが出張だったなんて、今となっては信じられないな。笑

*1:子どもの頃にたまたま読んだ「こち亀」で両津勘吉が同じことを言っていて、「我が意を得たり!」と深い感銘を受けた。

*2:宅配ピザならプルコギ味が好き