Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【自炊】5月3日(日)ステーキハウスごっこ

今週のお題「カメラロールから1枚」

f:id:travel_times:20200503224412j:plain

昨日の晩ごはんです。スーパーに行ったらニュージーランド産の厚切りステーキ肉が1枚780円だったので思わず購入。多分1枚350グラムくらい?若干はみ出してるのはお皿が小さいんじゃなくて肉が大きいから(お皿の直径は約25cm)

★焼き方
こういう赤身の大きなステーキ肉を焼くときはこちらの焼き方を参考にしてます。フレッシュなローズマリーはなかなか売ってないので乾燥タイプで代用しているけど、十分美味しい。

www.hotpepper.jp

付け合わせ
気分はアメリカのステーキハウスなので、付け合わせは新玉ねぎのグリルとクリームドスピナッチ。
新玉ねぎは半分に切って軽くハーブソルト振って焼くだけでめちゃ美味しいから素晴らしい。クリームドスピナッチを作るのは多分3回目か4回目だけど、ようやくコツがつかめてきたらしく、今回のは非常に上出来。ホワイトソース系の料理は、サラサラタイプの小麦粉(日清クッキングフラワー )を使うとかなり楽。だまにならないから焦らずに済む。
マッシュポテトも作るつもりだったけど、クリームドスピナッチを作り終えたところでちょうど牛乳が切れたので今回は断念。*1

★飲み物
お店でステーキを食べるときには、バターしみしみのじゅわじゅわしたパンや、こんがり炒めたガーリックライスこそが最強の相棒だけど、おうちステーキの場合は炭水化物を我慢してでもお酒を飲みたい派。
定番の赤ワインにも惹かれつつ、本日のお供は「ベアレン醸造所 トラッドゴールド ピルスナー」。お取り寄せした家飲み応援セットが今朝届いて、試さずにはいられなかった。軽快な飲み口でのど越し最高、とっっても美味しい!これはハマりそう。

www.baerenbier.co.jp

ワイルドに、美味しくいただきました。1ヶ月分くらいステーキ食べた気分。

ちなみに、ゴールデンウィーク(5月2日~6日)の晩ごはんは「お店屋さんごっこ」をテーマに遊び中。凝った料理じゃなくても、買ってきたお惣菜がメインでも、テーマを設定するだけでちょっとだけ特別な感じになるのでとてもおすすめ。せっかくなので、最終日まで終わったら写真付きでまとめてみるつもりです。

*1:新しい牛乳パックの開封がとても苦手でちょっと気合が必要なので。笑