Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【普通に旅行記】白浜温泉 ホテル三楽荘 露天風呂付客室に宿泊しました

今回は現実の話です。

先日、ホテル三楽荘の露天風呂付客室に宿泊してきました。結婚記念日に小旅行をしようということになり、主目的地として浮かんだのがアドベンチャーワールド。せっかくなので近くに泊まろうと以下の条件でホテルを探したところ、見つかったのがこちら。
・露天風呂付き客室(お部屋のお風呂も温泉!)
・オーシャンビューの客室
・夕食は部屋食希望

三楽荘さんは8階・9階が露天風呂付客室になっていて、今回宿泊したのは9階「ましらの」です。

www.sanrakuso.co.jp

ホテル自体は昔ながらの温泉リゾートホテルといった風情で、フロアによってはかなり年季が入っているところもありましたが、8階・9階は改装済みでピカピカでした。

お部屋はこんな感じ。3種類ある「ましらの」の客室のうち、「モダンタイプ」お部屋です。個人的に四角い浴槽が好きなのでモダンタイプかレトロタイプの部屋をリクエストしていて、応えていただけました(ホテルのHPを見ると、アジアンタイプは長細いタイプの焼き物の浴槽っぽかった)
使いやすい綺麗な和室で、もちろん夕食は部屋食OK(8階浜水晶の洋室タイプ以外の露天風呂付客室は部屋食可能みたいです)

f:id:travel_times:20190213201600j:plain


到着日は天気が今一つでしたが、翌日は気持ちのいい快晴!お風呂からの眺望は素晴らしいの一言。白い砂浜はいいですね、異国情緒あふれる。
f:id:travel_times:20190213201924j:plain

f:id:travel_times:20190213205100j:plain

景色が素晴らしいだけでなく、ぬるりとしたとっっても気持ちのいいお湯でした。源泉は60度くらいとかなり高温なので、適宜水で薄めながら入浴するのですが、朝風呂の時は一晩経って冷めたお湯少し+源泉で入浴できたので特に心地よかったです。
地酒を飲みながらのんびり夜更かし……のつもりが夫婦揃ってお風呂から上がるなり泥のように爆睡。睡眠薬が入っていたのでは?と疑いたくなるほど、誘眠効果の高いお湯でした。笑
いやはや、無色透明、無臭なのにこんなにインパクトの強い温泉ははじめてです。これが白浜温泉の日本三古泉たる所以なのでしょうね(といいつつ、白浜温泉には実は10年ほど前にも来たことがあるのですが)

夕食は、部屋食専用の和会席。和歌山ならではの食材もふんだんに使われていて満足でした!写真は載せきれないのでお品書きを。クエ鍋が特に美味しかったです。 f:id:travel_times:20190213203225j:plain

飲み物は地ビールのナギサビール(アメリカンウィート、ペールエール)をいただきました。1本540円(税込・サービス料不要)とかなり良心的なお値段、ありがたいです。

www.nagisa.co.jp

ちなみに、朝食は5階レストランでのビュッフェでした。やや和食が多めの標準的なラインナップ。洋食は焼きたてパンが売りで、カイザーロールが美味しかったですよ。8階浜水晶の場合は専用食事処での和食らしく、そちらもいつか食べてみたいな。

8,9階とそれ以外のフロアはかなり雰囲気が違っていて、売店はもちろん、カラオケやゲームコーナー、卓球室(別館)なども備える大型施設ならではの良さと、贅沢な時間を過ごせる小規模旅館の良さをどちらも味わえる贅沢な滞在になったなと思います(宿泊特典でカラオケか卓球が1時間フリーだったけど、結局部屋でのんびりしてしまって使えず……ちょっともったいないことしました。笑)全体的にはフレンドリーでご家族連れにも安心。一部フロアには町中価格の自販機もあります。良心的!
8,9階限定サービスに色浴衣のレンタルがあったんですが、レディース・メンズ共に種類豊富で、レディースは作り帯まで常備されていたのがありがたいのひとこと。頼めば着付けもやってくださるそうです。
客室の露天風呂に温度計がついていたり、女性用のアメニティ(ポーラのクレンジング・洗顔・化粧水・乳液)が置いてあったりと、かゆいところに手が届くサービスもうれしい。

お値段は土曜日の1室2名利用でひとり3万円弱でした。同じ日程でいろいろなホテル・旅館を調べていましたが、白浜温泉の露天風呂付客室としては平均的~ややお安めの価格設定でした。実際に泊まってみてかなりコストパフォーマンスが高いと感じました◎特にアクセスとお風呂が最高。お勧めです。