Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】THE GATE HOTEL 京都高瀬川 by HULIC 宿泊記/いいとこどりのおすすめホテル

ホテル好きの友人とよくお気に入りのホテルの情報交換をするのだけど、ひとくちに「ホテル好き」と言っても当然ながら嗜好はそれぞれ。ミニマムで気の置けないビジネスホテルが好きな人もいれば、ラグジュアリーな外資ホテルを愛してる人もいる。重厚感あふれるクラシックホテルも大好きだし、リーズナブルに+αの体験ができるライフスタイルホテルも楽しい。*1

そんなわけで誰にどのホテルを勧めるかは結構悩ましいのですが、京都の中心、四条河原町にあらゆるホテル好きにお勧めしたいホテルがありますよ、というお話。

www.gate-hotel.jp

一休.com ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC

GOTOの後押しもあって、毎月のようにどこかしらのホテルに泊まりに行っていたのも今は昔。結婚記念日さえも家でのんびり過ごし、里帰りの日が近づいてきて、いよいよ「夫婦二人のうちにもう一度ホテルステイしたい……!」という気持ちが抑えきれず、京都市内で1泊することにしました。通勤定期圏内だけど、気分は小旅行。

京都市内には元々気になっていたホテルがいくつもあって、五条の「sequence」にしようかなと心が決まりかけていたところ、宿泊する日の昼食と夕食がどちらも烏丸のお店になったので、やっぱり河原町・烏丸エリアにしようかな?と思い始めて。最終的に阪急・地下鉄・京阪いずれも徒歩5分圏内という立地の良さとファーストインプレッションでゲートホテル京都高瀬川を選択したのですが、これが本当に大正解でした!

f:id:travel_times:20210327232735j:plain

こちらが外観。重厚感あふれる手前の建物は元々あった小学校の校舎をリノベーションしたSchoolhouse棟、奥の背が高い建物がMain棟です。Main棟は新築ながら、見事に旧校舎と馴染んでいて素敵。天気が良かったので手前の芝生でのんびり過ごしている人たちもたくさん!私たちもチェックインまでの間、Main棟1階の春水堂でタピオカジャスミンミルクティを満喫。*2

f:id:travel_times:20210327232805j:plain

正面エントランスはSchoolhouse棟にあり、チェックインはMain棟8階のフロントで行います。この8階からの眺めがとても素晴らしかったです!

f:id:travel_times:20210327232836j:plain

また、3階には宿泊者専用のラウンジ&パティオがあり、ハウスワインやソフトドリンクを無料でいただけます。てっきりセルフサービスだと思っていて、さくっと写真だけ撮らせてもらうつもりで立ち寄ったらスタッフさんが常駐されていて驚いた。天気が良い日はパティオも気持ち良さそう。

f:id:travel_times:20210327232902j:plain

今回のお部屋は一番リーズナブルな「Essential」というカテゴリー。カテゴリー内でベッドタイプでダブル(キングベッド1台)、ハリウッドツイン、トリプルの3種類に分かれており、どのタイプも洗い場付きバスルームが完備。

宿泊料は土曜日のダブル1室2名素泊まり18,000円ほど。朝食は別途2,800円/人です。

f:id:travel_times:20210327233012j:plain

リネンのホワイトをベースにベージュとブルーを効かせた、シンプルながらも洗練された客室。おしゃれだけど寛げる絶妙なバランスです。窓際のミニソファーも適度な硬さでとても座り心地が良かった。ガッツリお仕事したい方は「Modest」という昇降デスクやアーロンチェアを備えた1名用のお部屋もありますよ。

ゲートホテルの客室は、ずばり外資ホテルのようなラグジュアリー感と日本のホテルらしい利便性のいいとこどり!

・しっかり深さのあるバスタブを備えた洗い場付きバスルーム、洗面台も広々
・アメニティ充実(バスアメニティは国内初のゼミド、バスソルトもあり)
・上下セパレート&二重ガーゼのナイトウェア
・ネスプレッソマシン、プラズマクラスター完備
・空の冷蔵庫あり 

等々、随所に居住性へのこだわりを感じてとても好印象でした。

f:id:travel_times:20210327233045j:plainf:id:travel_times:20210327233102j:plainf:id:travel_times:20210327233125j:plain

このお部屋の使い勝手の良さが写真から伝わってほしい。

そして、私が一番気に入ったのが朝食!国内4か所(雷門・有楽町・京都高瀬川・両国)のゲートホテルの中で和食を提供しているのは京都のみということもあって、1日30食限定の和食膳は早々に売り切れていたのですが、選んだフレンチトーストがとにかく美味しくて!

f:id:travel_times:20210327233435j:plain

まず第一に厚切りのブリオッシュ自体が文句なく美味しい。とろっとしながらもカリッとした食感も活きてて、昨今流行りのプリンのようなトロトロフレンチトーストとは一線を画す味わい。卵液の甘さはやや控えめで、トップにシロップとシナモンバター、そして2枚のトーストの間にはこれまた絶品のベーコン!ジューシーなソーセージまで添えてあって、罪深い甘じょっぱさに朝からうっとり。

私はとにかくフレンチトーストが大好きで、トロトロ系のフレンチトーストならちょっとしたお店レベルのものが作れると自負してるけど、これは家では真似できない味わいだと思った。本当に美味しかったです。

メインのフレンチトーストだけでなく、生絞りのオレンジジュース、焼きたてのパン(エシレバター添え)、グラノーラ入りのヨーグルト、サラダ、とにかくひとつひとつが丁寧な美味しさですごく幸せな気持ちになりました。この内容で2,800円(宿泊者)はとてもリーズナブル……というかすごくコストパフォーマンス高いと思う。コーヒー・紅茶だけでなくハーブティーカモミールローズヒップ)を選べるのも嬉しい。

f:id:travel_times:20210327233240j:plain

夫が食べていたエッグベネディクトもめちゃめちゃ美味しそうでした。エッグベネディクトも好きだけど、朝から玉子2個は重くていつも躊躇ってしまう。フレンチトーストとエッグベネディクトのハーフ&ハーフがあったら最高なのに!(強欲)

f:id:travel_times:20210327233454j:plain

エッグベネディクトとフレンチトーストは全てのゲートホテルで食べることができるようなので、朝食目的でゲートホテル巡りがしたいと結構真剣に思ってます。関西にも、もう1か所くらいできたら嬉しいなあ。

そんなわけでゲートホテル京都高瀬川、とにかく立地が抜群で観光途中で荷物置きに帰ったりするのも楽々だし、値段も高すぎず、京都に遊びに来る友達に一番に勧めたいホテルになりました。気楽で便利なビジネスホテルが好きな家族にも気に入ってもらえそう。

*1:私は我ながらかなり雑食で、清潔でさえあればどんなホテルも好き

*2:最初はすごく晴れてたのにタピオカ飲んでるうちに曇ってきてしまい、先に写真を撮っておけばよかったと若干の後悔。