Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【京都】京都タワーを臨む、とっておきの隠れ家オフィス(京都タワーホテルアネックスTowork Room体験記)

f:id:travel_times:20210409073213j:plain

斜天井が印象的な、屋根裏の隠れ家のようなお部屋から臨む京都タワー。こんな書斎がほしいなあ。

先日、出先からWEB会議に参加する機会が発生しまして。オフィスに戻る時間がないわけではないけど、折角だから自宅以外からのテレワークを体験してみたい。ブログのネタになるし。ネットカフェやカラオケもいいんだけど、顔出しや発言の機会もありそうだから一応声を出せる個室がいいかな……と思って色々と調べてみたところ、京都タワーホテル・京都タワーホテルアネックスのテレワーク向けデイユースプランを発見しました。

今回はじゃらんから京都タワーホテルアネックスを予約しましたよ。システム上、10時~12時でしか予約できないのですが、備考欄に実際に使いたい時間を記載しておけばOKです。

京都タワーホテル【Towork Room】1日2室限定◆テレワークや受験勉強に!2時間から使えるプライベートルーム

京都タワーホテルアネックス【Towork Room】1日2室限定◆テレワークや受験勉強に!2時間から使えるプライベートルーム

料金はどちらのホテルも2時間1,500円、延長1時間につき500円。利用開始時に2時間分の料金を支払い、利用終了後に1時間ごとの延長料金を支払うシステム。3時間で予約していましたが、たまたま他の人の予約が入っていなかったようで、お好きな時間までどうぞという感じでした。

ルームタイプは以下の2種類。

  • Towork Room A:「IKEA」のプランニングによる空間
  • Towork Room B:「ニトリビジネス」のプランニングによる空間

自宅の書斎がほぼ「ニトリルーム」なので、気分を変えるべくRoom Aをリクエストしました。予約時間の10分程前に到着して手続きを済ませ、いざお部屋へ。IKEAルームは最上階の811号室でした。

【インテリア】

f:id:travel_times:20210408230131j:plain

部屋にベッドはなく、バスルームはあるものの使用不可。大きなデスクを中心に、休憩用のソファスペースを備えた、完全にテレワークに特化した空間です。もちろんお手洗いは使えるのでご安心を!

f:id:travel_times:20210408230242j:plain

デスク周りはこんな感じ。タブレットのスタンドを持っていくのを忘れたのでスタンド完備でとっても助かりました。電気スタンドにUSBが1口付いてます。

椅子の座り心地は良好で、リクライニングもばっちり。足元はフカフカのカーペット、フットレストも完備。TVは机の横川の壁面についていて、サブディスプレイとして使うのはちょっと厳しいかなという配置。

f:id:travel_times:20210408230204j:plain

ソファスペースはIKEAっぽさ全開ですね。特にクッションの感じがとてもIKEA。ソファ横にスピーカーとUSBが複数口、加湿器。時間も短かったので使わなかったけど、スピーカーは重宝する人も多そう。このソファ、すっごく柔らかくてうっかり寝そうでした。笑

なんだかUSBばっかりだなーと思って見回したところ、AC電源はハンガースペースに2口ありました。PC電源とかはちょっと取りにくい配置かな?机周りでAC電源が完璧なんだけどなあ。

【備品・電源】

お部屋にはミネラルウォーター・空の冷蔵庫・電気ケトルしかないので、コーヒーやお茶を飲みたい場合はフロント横のアメニティバーかコミュニティスペースから持って上がります。こんな感じでインスタントコーヒーとティーバッグ類があります。

f:id:travel_times:20210408230329j:plain

もちろんフリーWi-Fi完備ですが回線は若干弱め。Zoomで2時間程会議に参加していたら時々遅延が発生しました。ネットサーフィンくらいなら全く問題はなさそうだけど、万全を期したい場合はデザリング・モバイルルーター等、バックアップがあったほうが安心かと。

ちなみに、京都タワーホテルアネックスにはオープン型の有料コワーキングスペースもあります。営業時間は10:00~20:00で1日利用1,500円(宿泊者は無料)となかなか使い勝手が良さそう。コワーキングスペース内にはコーヒーメーカーもありそうでした。

coworking-regina.studio.site

はじめてのホテルでのテレワーク、値段も手ごろで気分転換にもなり、なかなか楽しめました。仕事に限らず、勉強や映像配信を見る等、色々な使い方ができそうです。大浴場が使えたり、フリービールのサービスがあったり、特色のあるところも増えてきているので、時間と機会があれば、色んなホテルのデイユースを試してみたいなぁ。