Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

クァンタム・オブ・ザ・シーズ乗船記⑥Chops Grilleと有料ダイニングについて

クァンタム・オブ・ザ・シーズには5つの有料ダイニングがある。
・Wonderland:創作料理(カバーチャージ)
・Chops Grille:ステーキハウス(カバーチャージ)
・Jamie's Italian:イタリアン(カバーチャージ)
・Izumi:日本料理(アラカルト)
・Devinly Decadance at Solarium Bistro:火鍋(カバーチャージ、夕食のみ有料)

ちなみに、ロイヤルカリビアンのほかの客船でも日本食レストランは「Izumi」だし、ステーキハウスは「Chops Grille」らしい。1回くらいは有料ダイニングも行ってみたいよねという話になり、肉好き夫婦なので迷わずChops Grilleに決定!予約日時も、
・初日(12/28):メインダイニングの様子見したい
・4日目(12/31):大みそかはメインダイニングも特別メニューやりそう
・5日目(1/1):最終日はメインダイニングの担当クルーさんと写真撮りたい
という勝手な思惑&予想のもと、12/30の夜でCruise Plannerから早々に事前予約しました。
https://www.royalcaribbean.com/booked

Chops Grilleの通常価格はひとりUSD42.00+18%のカバーチャージのところ、今回は事前予約したのでひとりUSD38.00、カバーチャージ込み!
※ちなみに、12/31、1/1はロブスターとグラスシャンパン付きの新年特別メニュー限定の受付で、ひとり80ドル超えでした……ちょっとハードル高い。笑

どんどん有料レストランを使いたい人向けに、有料ダイニングでの夕食パッケージ3日間でUSD98.00なんていうのもあったり。めちゃめちゃお得なのでCruise Plannerは絶対にチェックしたほうがいいです。

メインダイニングやビュッフェなら無料でご飯食べられるのに、なんでわざわざ有料レストラン?と以前は思っていたけど、最近は(メインダイニング分の食事代がクルーズ代金に含まれているからこそ)、お得な追加料金で一層豪華なディナーを食べられる!と考えてます。このレベルのステーキ、普通ならひとり38ドルでは絶対に食べられないので。

というわけで、前置きが長くなりましたがお料理の紹介をば。
日本語メニュー出してくれましたが写真撮り忘れたので公式のPDFのリンクを貼っておきます。
https://www.royalcaribbean.com/content/dam/royal/data/dining/chops-grille/menu/Chops-Grille-Sample-Menu-web.pdf
ちなみにChops Grilleはメインダイニングと違って頼み放題ではなく、前菜1品・スープorサラダ1品・メイン1品・付け合わせ1~2品、デザート1品を一人ずつ選択する方式。危うく前菜頼みまくって恥ずかしい思いをするところだった。笑

前菜は牛肉のカルパッチョを選択。ツナのタルタルと悩んだけどカルパッチョ大正解!f:id:travel_times:20200119225832j:plain
スープはロブスタービスク。間違いなく美味しいやつ。f:id:travel_times:20200119225908j:plain
メインは9オンス(約255グラム)のフィレミニョン、ミディアムレアで。食べ終わってしまうのが惜しくなる、文句なしのステーキ!柔らかくて最高。焼き具合も好みで、本当に美味しかった。f:id:travel_times:20200119225939j:plainf:id:travel_times:20200119230010j:plain
小さいことだけど、日本語メニューはオンスじゃなくてグラム表記だったのもすごくありがたかった。付け合わせはアスパラガスとトリュフオイル風味のフレンチフライをシェアで。f:id:travel_times:20200119230240j:plain
デザートはニューヨークチーズケーキを。私の中の「ステーキハウスのデザート=ニューヨークチーズケーキ」なイメージに抗えなかったので(完全にPeter Lugerの美味しすぎるチーズケーキのせい。笑)どっしり濃厚タイプで、美味しかった。f:id:travel_times:20200119230114j:plain

今までに行ったことがあるステーキハウスというと、ニューヨークのPeter Luger Steakhouseとラスベガスのcraftsteakで、どちらもそれぞれ最高に美味しかったのだけど(ちなみに好みとしてはcraftsteak推し、お肉はもちろんパンが最高すぎた)、今回のChops Grilleもそれらに迫る美味しさで、これを船の上で、しかもひとり38ドルで食べられることにひたすら感動。

またロイヤルカリビアンの船に乗る機会があったら絶対絶対Chops Grilleのステーキを食べようと心に誓った◎

ちなみに内装はこんな感じ。高級感はありつつも意外とカジュアルでファミリーにもぴったり。f:id:travel_times:20200119230336j:plain