Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

1いいねもなくても2021年買って良かったものを存分に語る

今週のお題「買ってよかった2021」

TLに「#いいねの数だけ2021年買って良かった物晒す」というハッシュタグが流れてくるのを見て、もうそんな時期なのかと愕然とする。下書きには結局書き上げられなかった「2020年買って良かったもの」の記事が残ったままだというのに

毎年毎年、長く生きていくほどに、1年という時間の体感速度が短くなっていくのは仕方ないとしても、それにしたって今年はあまりにも早かった。4月の頭まではフルタイムでそれなりにバリバリ働いてたなんてもはや信じられない。

ライフステージの変化によっていろんなものを買ったり捨てたりした1年でもあったので、今年こそはこの記事を書き上げたいところ。なんとなくカテゴライズしたけど、カテゴリー内は完全に順不同です。だらだらと長いので気になるところだけどうぞ。

美味しかったもの

CHEESE WONDER

CHEESE WONDER【チーズワンダー】

販売は基本的にオンライン限定、毎回1分以内に即完売するというチーズスイーツ。少し前から話題になっていたらしいけど、今月に入ってたまたまテレビで存在を知り、その日がちょうど発売日(毎週金土発売)だったので参戦したところ運良く買えた。*1

WEBサイトといいデザインといい、あまりにもスタイリッシュなのもあって、正直話題先行っぽいなとあまり期待せずにいたら、これが大ヒット!めちゃめちゃ美味しくて夫も大絶賛してました。

プレスバターサンドを彷彿とさせるガリガリ系のクッキー生地に、チーズムースとチーズスフレを重ねていて、ふわふわとろとろの食感がとてもいい。冷凍状態で届いて、半解凍やアイスとしても食べられるらしいけど、これは全解凍が一番美味しいと思う。やっぱり1個500円と思うと冒険はできないので未検証ですが。

SunnyHills りんごケーキ

りんごケーキ – SunnyHills Online Store

これ本当に美味しいです。たまたま見かけて買ってみたら大当たりで、その後も2回ほどリピートしてます。常に家にりんごケーキがある状態をキープしている。今まで食べたことあるりんごケーキ(シナモンなし部門)ではダントツの1位だと思ってます。*2

生地はパイナップルケーキと同じだけど、中のフィリングはパイナップルケーキとは全然違う方向性で、しっとり・ジューシー。紅玉の酸味と食感をすごく活かしてる。トップにアイシングがかかってるのも最高。

催事情報を調べまくったり通販したり、紆余曲折を経てルクア大阪に入ってることに気付いた。笑

リントンズ ゴールド

■英国紅茶 Ringtons リントンズ 【GOLD ゴールド】 100包200杯分 300g

阪神梅田本店に常設店がオープンしたので早速行ってきました。リントンズのゴールドは心底コストパフォーマンスのいい紅茶。すごく美味しいのに100包200杯分で2,300円で普段使いに最高。

授乳中でなるべくカフェインを控えてはいるものの、水出しなら大丈夫だろうとほぼ毎日飲んでます。ストレートはもちろん、ミルクティーが特に良い。

サブレミシェル ケーキサブレ

Sablé MICHELLE(サブレミシェル)

娘のハーフバースデーのお祝いの際、ケーキ代わりに購入。とにかく可愛いし日持ちがするのでゆっくり食べられるのがとっても良かった!バターリッチで味も勿論美味しいです。下段に入ってるチョコレートコーティングなしの型抜きサブレが特に美味しかった。

便利なもの

ドラム式洗濯乾燥機

Amazon | パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg

買ったのが今年だということを忘れそうなくらい、生活に馴染みすぎてる。必需品。子どもが生まれてから洗濯物の頻度と量が爆増して、これがないと本当に詰んでたと思う。1日に2回敷きパッドを洗濯する生活なんて想像すらしたことがなかった。笑
一部の洋服や寝具類を除いて「干す」という動作から解放されることと、洗剤と柔軟剤が自動投入なのが本当に便利。最初はこんなに楽していいの?!と感動していたのに、最近は乾燥が終わった服やタオルを洗濯機から取り出すのすら面倒くさく感じるようになってしまい、「人は易きに流れる」って真理だなーとしみじみと思っているところ。
新しく服を買うときは乾燥機にかけられるかを一番にチェックするようになりました。笑

Galaxy S20 5G 

製品情報(Galaxy S20 5G SC-51A ) | ahamo

スマホ替えました。正産期に入ったところで突然スマホの調子が悪くなって、翌日には直ったものの生まれるときに連絡つかなかったら困るので急遽機種変を決意。ahamoにするついでに機種も購入した。
Xperia 1 II SO-51Aとだいぶ迷ったけど、直近もGalaxyだったので移行のスムーズさを優先した。あとは『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』で浜辺美波ちゃんが使ってるのを見て、色が可愛いなーと思ってたのもある。特に不満はなく、特に手軽に雰囲気のある写真が撮れる点が重宝してます。

アイセン シリコンボディタオル

Amazon|アイセン 肌負担ゼロ 手洗い感覚 摩擦レス シリコンボディタオル 普通 ホワイト BTS01|フェイスタオル - ホーム&キッチン オンライン通販

元々は手で身体を洗うのが好きなタイプですが、なぜか妊娠中に身体が硬くなり背中を洗うのがしんどくなってきたので「手洗い感覚」とのキャッチコピーに釣られて購入。これが大正解!

泡立てる前の触感はかなり癖強め。いわゆる身体を洗う用のボディタオルとは全く違う、THE シリコンな質感で、ペタペタしてちょっと気持ち悪い。それが泡立てると一変、いい意味でボディタオルの存在感がなくなる。本当に手で洗っているような、泡だけで身体を撫でているような感覚!とっても気持ちいいので手で身体を洗う派の人には全力でおすすめ。必ずしっかり泡立てて使ってください。

無印良品 シリコーン調理スプーン スモール

シリコーン調理スプーン スモール 約長さ25cm | 調理小物 通販 | 無印良品

無印のシリコーン調理器具シリーズは大好きで、通常サイズの調理スプーン、スパチュラ、ジャムスプーンはずいぶん前から愛用しているのですが、今年に入って調理スプーンのスモールを買い増し。え、全部これで良くない?と思っちゃうくらいの絶妙なサイズ感でした。

混ぜる、炒める、盛り付ける、取り分ける、全てこなせる万能選手で、レンジフードに1本だけぶら下げるなら間違いなくスモールを推す。特に、調理後の盛り付けの時にスモールの小回りの良さが活きますね。あと、冷凍したい作り置きをジップロックに詰めるときなんかもめちゃめちゃスムーズ。

シリコーン調理器具シリーズはどれも洗いやすいし、耐熱性が高くてちょっとの間なら火のついた鍋のふちにかけておいても大丈夫なのが横着者には嬉しい。どんどん値下げしてるんで、このペースだと20年後くらいには50円とかになっちゃうかもしれない。笑

TSUBAMEトング

●TSUBAMEトング | 生活雑貨 キッチンキッチン KitchenKitchen

麺類のホールド力がいまいちなんだよなあと薄々思いながらもダイソーの200円のトングを数年愛用していたところ、たまたま発見したのがこちら。お値段は100円高い300円。一度使ってみて思いました、100円の差って大きいなと。

焼うどんもパスタもノーストレスで軽々と取り分けられるし、継ぎ目のない形状なのでとても洗いやすい。ただしステンレス製でフライパンを傷めそうなので200円の前任トングもまだ捨てられないでいます。

育児関連

ピジョン さく乳器 (電動タイプ) 母乳アシスト ハンディフィット コンパクト

Amazon | ピジョン さく乳器 (電動タイプ) 母乳アシスト ハンディフィット コンパクト | ベビー&マタニティ | ベビー&マタニティ 通販

私の相棒。完母なのもあって必需品。特に資格試験や観劇などで半日~1日家を空けるとき、搾乳ストックがあれば安心して夫と娘にお留守番をお願いすることができる!

手が疲れたら嫌だなと電動タイプを購入したけど、実際のところ手動タイプは使ったことがないのでどのくらい差があるかは不明。むしろ電動だとコンセントがあるところでしか使えないのが少々ネックに感じることも。コードレスタイプがあったらいいな。

Amazonのタイムセールで搾乳機+フリーザーバッグ+フリーザーバッグ用のアダプター+冷蔵庫保存用の哺乳瓶キャップの4点セットを購入しました。

un doudou ミニサイズベビー布団

Amazon.co.jp: un doudou 日本製 ミニサイズ ベビー布団 9点セット オーガニックコットン ダブルガーゼ うりぼう 60×90cm 綿100% 全部洗える 1147M : ホーム&キッチン

ベビー布団はこのセットを買っておけばとりあえず足ります。値段が手ごろなのが嬉しい。私は防水シーツとキルトパッドを1枚ずつ買い足したけどなくても大丈夫。実家では自分の布団の横に敷いて添い寝、自宅ではレンタルしたベビーベッドに敷いて使ってました。ベビーベッドは返却したので、今は大人のベッドに載せて使ってます。

抱っこふとん

Amazon | たまひよ 抱っこ布団 丸洗いできる!安心抱っこふとん(日本製) ボーダー | おくるみ | ベビー&マタニティ 通販

赤ちゃんを乗せて布団ごと抱っこすることでふにゃふにゃの新生児も抱きやすく、眠った後の「背中スイッチ」も発動しにくいというアイテム。別名トッポンチーノ。私はベルメゾンで「てのひらふとん」という商品を買ったけど、もう取り扱ってなさそうなので似たものをリンクしておきます。

産前に準備したけど結局あまり使わなかったなーというものも結構多い中、これは未だに活躍してます。新生児の頃はふわふわ過ぎて使いにくいな、失敗したなと思っていたけれど、里帰りから戻った後は昼間の定位置に昇格。

くまのプーさん6WAYメリー

Amazon | ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー

色々なブログなどで紹介されていて、半信半疑で買ってみたら大正解。設置初日から大喜びで眺めてくれてびっくり。生後4ヶ月頃まではプーさんをじーっと見つめてくれてる朝の30分間が貴重な自由時間だったなぁ。

赤ちゃんが見やすいはっきりした色使いでありつつも、ほんの少しパステル調なので大人が見ても目に優しくて可愛い。成長に合わせて形態を変えられるので長く使えるのも嬉しい。*3

コンビ テテオ teteo フィーディングスプーン 離乳ナビ

Amazon | コンビ テテオ teteo フィーディングスプーン 離乳ナビ Neo 専用ケース付 | ベビースプーン・ベビーフォーク | ベビー&マタニティ 通販

控えめに言って神。離乳食をはじめて1週間くらい、全然食べてくれなかったんですよ。食べないものを準備するのは想像以上にしんどい作業で、娘が悪いわけじゃないのはわかっているけど、このままだと確実に病むなあ……と思っていたところ母から差し入れしてもらったのがこのスプーン。

それまで使っていたスプーンは大人用に近い、少し深さのある形状で、それが食べ辛さに繋がっているのかな?という懸念は確かにあったけど、そうはいってもスプーンを変えたくらいで食べるわけが……食べたー!!驚くほどあっさり食べた。それからは割と何でも食べてくれるようになった。

あらゆる手段を試していたのでスプーンだけが全てではないとは思うけど、それでも私にとっては間違いなく救世主。

和光堂 とろみのもと

Amazon | たっぷり手作り応援 とろみのもと 徳用 45g×3個 | 和光堂 | ベビーフード 通販

ビーフード関係はおすすめが色々ありすぎるんですがとりあえずこれだけは。水溶きも加熱も不要で、超簡単にとろみをつけられるアイテムです。大雑把な性格で水溶き片栗粉を使いこなせないのでこれは本当に助かる。大人の料理にちょっとだけとろみが欲しい時とかにも普通に使っちゃってる。

しろくまちゃんのほっとけーき(絵本)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) | わかやま けん |本 | 通販 | Amazon

今のところ一番食い付きのいい絵本。対象年齢はもう少し上だと思うけどじっと聞いてくれる。暗闇の中で暗唱するだけでもなぜか大抵泣き止む。ついつい色々な絵本を買ってしまうけど、しろくまちゃんと『じゃあじゃあ びりびり』の登板回数が圧倒的に多いです。定番は強い。

素敵なもの

サメのキーホルダー

サメのキーホルダー - クラフトショップ・もくもくハウス

菅波先生ー!!

上半期の朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』とっても好きでした。めちゃめちゃ影響を受けて、劇中に登場したサメのキーホルダーやお弁当箱を通販で購入。数ヶ月待ってようやく手に入ったので、早速マザーズバッグにつけて誰か反応してくれないかなとそわそわしてます。さながらイクトゥス。

お弁当箱は育休中なので使う機会が全くないけど持ってるだけでほくほくです。本当に可愛いのでおかモネクラスタはもちろん、そうじゃない方にもおすすめ。

クリスマスマーケットのミニチュアキット

わたしの部屋にやってきた! ミニチュアドイツのクリスマスマーケットの会|ミニチュア|クラフト関連|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|Couturier[クチュリエ]

夜、娘が寝てからの自由時間にコツコツ制作。2週間ほどで完成してクリスマスに間に合いました!もともとドイツ語圏好き&クリスマスマーケット大好きなのでときめかずにはいられない。そこまで難しくはないもののひたすら細かい作業が続くので投げ出したくなる瞬間もあったけど、頑張った甲斐がありました。

f:id:travel_times:20211225225519j:plain

梅田の阪急でやってたクリスマスマーケットを見て、改めてミニチュアの再現度に驚きました。くるみ割り人形以外はどんなものかよくわからないまま作ってたので、「私が作ってたのってこれだったんだ!」というアハ体験(?)f:id:travel_times:20211225225839j:plain

ビルケンシュトックのショートブーツ

服装を選ばないしとにかく歩きやすいので最近こればっかり履いてる。最初は履き口が少し硬くて、抱っこしたまま脱ぎ履きするのが少し大変だったのでちょっと失敗したかな……と思ったけど、すぐに革が柔らかくなってきてとても快適。

絶対まだまだあるんだけど、何せ上半期の記憶があいまいだな……。

*1:10年来のチケット争奪戦で培ったスキルが活きたのかも。笑

*2:シナモン大好きなのでシナモンありのタイプは別部門に分けてる

*3:我が家はつい最近までベッドメリーでしたが……