Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【神戸】全ての人へ勧めたい神戸オリエンタルホテル

www.orientalhotel.jp

神戸オリエンタルホテルを推す理由をひとことで言うと、大人が満喫できて赤ちゃんも快適に過ごせるホテルだからです!!!

少し前に、友人とそれぞれの娘(1歳・7ヶ月)とで神戸に行ってきました。赤ちゃん2人連れでの小旅行ということで迷ったのがホテル選び。

日本最古のホテルと言われる旧居留地の神戸オリエンタルホテルは、もともと有楽町の 6th by ORIENTAL HOTEL| シクスバイオリエンタルホテル のパンケーキが大好きだったこともあり、いつか泊まってみたいホテルリストの中に長く入っていた場所です。

ウェルカムベビーのお宿 のような赤ちゃん連れ向けのプランのあるホテルにすることも考えたけど、「多少不便があったとしても自分たちの心が潤うホテルに泊まろう」という気持ちで友人とホテルを選んだのですが、結果的には不便があるどころか、赤ちゃん連れの旅行という目線でも大正解でした◎

フロント

17階にあるフロントからは神戸らしい絶景を臨むことができます。モダンでもありクラシカルでもあるデザインが本当に素敵。

f:id:travel_times:20220125145048j:plain

お部屋

今回のお部屋はレギュラーフロア・スーペリアツイン・ハーバーサイドのカテゴリーです。どこかアジアのリゾートホテルのような雰囲気でおしゃれ。広さは36.59㎡~ということで十分なゆったり感。
ベッドガードを入れてもらうよう事前にお願いしました。もっと小さい赤ちゃんと泊まる場合はベビーベッドを入れてもらうことも可能です。
お部屋は静かで真っ暗にもできるし、加湿機能付きの空気清浄機も完備で申し分なし。

f:id:travel_times:20220125145022j:plain

洗い場付きのバスルームは広さも十分。個人的に洗い場は赤ちゃん連れで泊まる場合には譲れない条件のひとつなんですけど、意外と先述のウェルカムベビーのお宿なんかでも、よく見てみるとお風呂はユニットバスなことが結構多いんですよね……。

f:id:travel_times:20220125145128j:plain

f:id:travel_times:20220125145244j:plain

朝食

ホテル滞在最大のお楽しみとも言える朝食!通常の朝食ビュッフェが復活したタイミングでの宿泊でしたが、実はコロナ対応時の朝食もすごく魅力的で。特にアフタヌーンティーティースタンドで提供される洋食のセットメニューはぜひ体験してみたかった……。とはいえ、ビュッフェもとても素晴らしい内容でした!

朝食会場はフロントと同じ17階にあるメインダイニング。子ども用の椅子はもちろん、チェアベルトまで借りられましたよ。

f:id:travel_times:20220125230128j:plain

和洋食に加えて点心や中華粥まであるのが嬉しい。中華コーナーにせいろで蒸した野菜(さつまいも、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ)があり、赤ちゃんへの取り分けもばっちり。大人はオリジナルのレモンマヨネーズでいただきます。

f:id:travel_times:20220125145528j:plain
個人的に地味に感動したのが和食。味噌汁の具が「わかめ、なめこ三つ葉」……!あまりに気の利いたラインナップでテンション上がりました。こういうコーナーになめこ三つ葉があるの初めて見た。

名物のオリエンタルカレーも勿論食べられます。

f:id:travel_times:20220125145611j:plain

盛り付けのセンスは皆無ながら、最初に持ってきた洋食の様子だけ。粒あんパンとスモークサーモンが特に美味しかった。フルートグラスの中身はティーソーダですが、スパークリングワインも飲み放題ですよ!飲めるようになったらまた来ないと!!

f:id:travel_times:20220125145355j:plain

メインの卵料理は一品選んで席まで持ってきてもらうスタイルです。オムレツやエッグベネディクト等も魅力的ながら、大好きなフレンチトーストを選択!表面にカリカリした生地がたくさんついていて、中はプリンのような滑らかさで、ここでしか食べられない、個性的なフレンチトーストでした。美味しかったー!

f:id:travel_times:20220125145429j:plain

赤ちゃん向けサービス

今回、事前にベッドガードとお風呂の椅子をリクエストしていたこともあり、お部屋にはその他にも赤ちゃん向けの備品がセッティングされていました。

アメニティとしては

  • 紙おむつ
  • おしりふき
  • 子ども用歯ブラシ

の3点。携帯用のおしりふきは特に嬉しくてありがたく持ち帰りました。

f:id:travel_times:20220125145201j:plain

また、お手洗いにはおむつ用のごみ箱も設置されてました!助かる!!

今回のホテルステイでは大人の泊まりたい気持ちを優先してしまったのに、赤ちゃんにとってもすごく良い環境で本当にありがたかったです。これだけ満喫して大人1人1万円以内は本当にリーズナブル。駅直結じゃないと嫌だという方以外なら誰にでも自信をもってお勧めできるホテルでした。

また必ず泊まりに行きます!!