Cruise × Cruise

旅行・勉強・自炊など。気分はいつでも船の上。筆者は元旅行会社勤務⇒現在はメーカー人事

【大阪】wanna manna 関西にもできた、台湾朝食(早餐)専門店!

2021年4月7日に正式オープンしたばかりの「wanna manna」に行ってきました!

wanna-manna.com

南森町駅4番出口から、天神橋筋商店街を抜けて徒歩5分程度。真新しい緑色の壁が目印です。なんとなくパン屋さんっぽい印象?ロゴが可愛い。

f:id:travel_times:20210409214435j:plain

明るいカフェ風の内装です。至るところに台湾に関する本が置いてあり、自由に読むことができます。カウンター席・テーブル席・ソファ席があり、席数はトータルで22席。オープンしたてなのもあって料理の提供に少し時間がかかっていたので、注文できる目途が立ってから店員さんが席に案内してくれるスタイルでした。平日の12時半頃到着し、イートイン希望のウェイティングは0組。座席はちらほら空いているものの、30分程度待ってから入店。

席を確保したら注文カウンターに向かいます。

f:id:travel_times:20210409214510j:plain

本場のようなメニュー表。もちろん実際は日本語&日本円メニューなのでご安心を。

f:id:travel_times:20210409214545j:plain

胡椒餅やパンなどが数種類が並ぶベーカリーコーナー。トングとトレーもありますが、基本的にはレジで注文して取ってもらうスタイルのようです。パンは順次焼き上がって補充されていましたよ。

f:id:travel_times:20210409214622j:plain

毎度のことながらメニューは公式WEBサイトをご参照ください。おかわり自由の豆漿とハーフサイズの蛋餅を付けられるセットメニューもいいなあと思いつつ、今回は「鹹豆漿」と「胡椒餅」を単品で注文。合計860円(イートイン価格/税込)です。

f:id:travel_times:20210409214702j:plain

注文から5分程度で提供されました。注文を受けてから焼いたり揚げたりするトーストや焼餅、蛋餅などは提供まで20~30分ほどかかっていたようです。

鹹豆漿大好きなんですよね。まさにこれを求めてました!という、安定の美味しさ。個人的にはカルディの鹹豆漿の素も結構優秀だと思ってるんですが、しっかりしたものを食べようと思うと揚げパンやザーサイ等、普段家にない物が結構必要で地味に面倒なので、気軽に外で食べられるとすごくありがたい。

胡椒餅は小さめ&胡椒控えめのあっさりした味で、何個でも食べられそうでした。葱パンかメロンパンを追加しても良かったかな。胡椒餅に関しては、個人的にはもっともっとパンチが効いた味&火傷しそうなほどアツアツでもいいなと思ったり。私の中で「饒河街観光夜市」の胡椒餅の印象が強すぎるかもしれない。

f:id:travel_times:20210409214739j:plain

台湾朝食専門店といえば、五反田の「東京豆漿生活」がとても有名ですよね。台湾フリークな友人の評判がとても良く、ずっと行ってみたいなと思っているものの、朝から五反田に行くのはなかなかにハードルが高くて。大阪、しかも文楽劇場からも近い南森町に台湾朝食の専門店ができたことは大変なグッドニュースでした◎

開店したばかりということもあってスムーズではないところ、若干気になるところもありましたが、店員さん方はみなさん親切で、何よりすごく雰囲気の良いお店だったので、オペレーションが落ち着いたころにまたお邪魔したいなと思います!

次回は台湾式おにぎり(招牌飯糰)のセットにしよう♪